• ベストアンサー

left この英文で使われている単語の意味は

Did you turn off the stove before you left the house today ? 今日、家を出る前にコンロの火、消してきた? この文章の「left」はどんな表現として使われていますか? 教えてください、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

漢字のように文字に意味のあるのと違って、 アルファベットには文字自体に意味はありません。 接頭辞、接尾辞など、スペルに意味が表れるところがないわけではありませんし、 語源的にスペルに意味がないこともないですが、 基本、英単語というのはアルファベットの羅列にすぎません。 もちろん、母音子音など一定のパターンがあり、あらゆる羅列が可能なわけではありませんが、 left などというのは簡単に作れるパターンで、全く別語源で別の単語でありながら、 たまたまスペルが同じになる、ということになるのです。 そういうパターンとしては bear で「熊」、動詞「生む、耐える」 well で「よく、健康な」、名詞「井戸」 まったく無関係そうな意味になるのは、本来、別の語だったのが、 たまたま同じスペルになっただけのことです。 そういうアルファベットの組み合わせでしかないのが英語です。 その代り、たったの26文字だけであらゆる単語が作れます。 何百、何千と覚えないといけない漢字と比べて一長一短があるのです。

esidishi
質問者

お礼

再度のご返事、ご教示ありがとうございました。 アルファベットの羅列にすぎない という言葉 そう思えば「そのとおりですね」と思いまいた。

その他の回答 (2)

noname#215808
noname#215808
回答No.2

leftはその対象から離れるときに使う言葉です。

esidishi
質問者

お礼

?? 左じゃなかったんですね・・

回答No.1

leave の過去形です。 leave ~で「~を去る、出る、~から離れる」 leave Tokyo for Osaka 大阪へ向かって東京を出る leave home for school 家を出て学校に向かう for の後は目的地です。 leave for school で「学校に向かう」とだけ言うこともあります。 leave の後に直接くるのは離れる場所です。

esidishi
質問者

お礼

てっきり「左」だと思っていたのでショックです。 そのため「左」という意味がどう使われているのか?と 思っての質問でした。 今日も新しい単語を覚えることができました。 ご返事ありがとうございました。