• 締切済み

UNKファイル

Lotus Notes R5を社内で使用しています。 受信した添付ファイルに拡張子が.unkというものがあり 調査した結果、HTML形式のメールを受け取った場合に添 付されるようで、Notesのバージョンアップすれば見れる ようになるそうですが・・・ Notesのバージョンアップなど、そうそうできませんし、 かといって、このメールの中身を見なければならないで すし。ですので、バージョンアップせずに、この添付ファ イル・またはメールを見る方法は無いでしょうか? NOTEPADで見た結果、aprication:pdfとなっている行・ 通常の本文の行・ファイルと思われるコード化した行に分 かれています。 最終的には、送りなおしてもらおうかと思うのですが・・・

みんなの回答

  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.1

unkファイル(att1.unkかな?)を保存して, ↓でデコードするという手があるかと。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072502.html VB5.0以上のランタイムとUUDeview ActiveX Controlが 必要となります。入手方法他は上記URLに記載されています。 有料でよければWinZipでも同じ事は可能です。

ark_kiss
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 このアプリケーションは95/98タイプですね。 当社では2000/XPしかない為、確認できませんでした。 ですが、先輩曰く、「WinZipでもいいんだ~?♪」 と言っていたので、期待できそうです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添付ファイルが開けません

    メールソフトは、Lotus Notes R5を使用しています。 相手から届いたファイルにPDFファイルが添付されているのですが、ファイル名が長いためか、拡張子の間にスペースが入っており(○○○○.pd fという状態)、この結果、ファイルを保存することも起動することもできません。 解決策を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 圧縮したファイルは・・・

    ディスククリーンアップで、あまり使用されないファ イルを圧縮してしまいました。 (1)「圧縮したファイル」と「圧縮してないファ イル」は、何が違うのですか? (2)圧縮した多数のファイルを 一回で元に戻す(解 凍)方法は? よろしく、お願い致しますm(__)m

  • ロータス ノーツ のメール添付ファイルについて

    Notesメール(Lotus Notes 4.6.3)を使用しているのですが、 受け取った添付されているファイル(エクセル等) または、今から送ろうとして添付したファイル のファイル名が表示されなくなりました。 添付されているアイコンは正しく表示されています。 (例:エクセルファイルを添付しているのであれば、  エクセルのアイコンのみが表示されているだけで  ファイル名はない状態です。) 添付ファイルのプロパティをみると ファイル名は正しく表示されています。 どこかの設定で表示できるようになるのでしょうか? どこか壊れているのでしょうか? 正しく表示する方法を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • Lotus Notes 6.5 メールのエクスポート方法は?

    Lotus Notes 6.5のメールを、添付ファイルも含めて他のメーラーにエクスポートしたいのですが、方法が分かりません。どうすればそれが出来るでしょうか? メニューの ファイル-書き出し で、メール本文はテキストに落とせるようですが、添付ファイルも何らかの方法でエクスポートしたいです。 または、Notesのmbox(asfファイル)を、直接インポートできるメーラーはありますか?

  • EXCELファイルをプログラムで作成する方法

    教えて下さい。 エクセルを使わないで、エクセルで読込める.xlsファ イルを作成する方法を教えて下さい。 言語は、Javaで、画面から設定した値を予め行と列を 決められた所に値を割当、.xlsファイルとして出力し 対です。 .xlsファイルのフォーマットが分かればそれに従えば よいと思いますが… 行と列を意識して.csvファイルにして出力し、エクセ ルで読込む事はできたのですが、直接.xls形式のファ イルを作成をしたいと思いました。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • あやしい添付ファイルの保存の失敗

    Lotus NotesでMailを受けました。そのなかに添付FileとしてGreeting Cardのついたものが外国から来ており、一応見ようかと思い、自分のPCの保存ホルダーに添付ファイルを落とす作業をしました。その保存したファイルでNortonでウィルスの危険性を調べようとしたのです。ところがそのフォルダーには何も保存されませんでした。 あわててMailの方は消したのですが、フォルダーに保存する、という作業において展開がなされ、ウィルスに感染している可能性はあるのでしょうか?

  • 【Notesメール】添付ファイルアイコンが消える

    Lotus Notesメールを使用しておりますが、添付ファイルのアイコンが表示されないという不具合が発生しております。 少し調べたトコロ、画面プロパティを変更すれば治るとの情報がありましたのでそのように設定しましたが、圧縮ファイル(zip形式)だけは依然として表示されません。 どなたか、対処方法をご存知の方がおられましたらご教授いただければ幸いです。 なお、環境は以下の通りです。 OS:Windows XP Professional(Ver.2002 SP2) Lotus Notes:Ver.R5.0.4a よろしくお願いしますm(__)m

  • YahooのフリーメールとYahooBBのメールでの添付ファイル

    現在、YahooのフリーメールとYahooBBのメールのアカウントをOEに 設定して使っているのですが、先日、友達から圧縮ファイルを添付 してもらった所、安全性が確認できないとの理由で、その添付ファ イルが開けませんでした。ちなみに圧縮形式はlzhでした。 zipでも試しましたが同じでした。 Yahooのメールでは、添付ファイルを圧縮すると添付できなく なるのでしょうか?

  • Notesメールの添付ファイルの削除方法について

    Lotus Notes 5.0.4aを使用しています。 添付ファイルがついたメールにはファイルのアイコンがついていますが、この添付ファイルを削除したい場合、たいていはアイコンを削除すれば添付ファイルが削除されます。 しかし、ときどきメールにあるアイコンをすべて削除しても添付ファイルが残っているときがあります。 (メールには添付ファイルアイコンがないのに、件名の左側に添付ファイルありを示すクリップのマークがある)。 このとき文書のプロパティのフィールドを見ると「$File」フィールドが残っていて、添付ファイルが残っていることがわかります。 このアイコンのなくなっている添付ファイルを削除するためには、どうすればよいでしょうか?

  • メールの添付ファイルを自動的に別の場所へ置く方法。

    メールの添付ファイルを自動的に別の場所へ置く方法。 RedHat sendmailによる自社メールサーバーがあります。 そこで受信されるメールの添付ファイルを、別のシステムで 使いたいと考えています。 sendmail又はRedHatによって、メールを受信したら、添付ファ イルを同一ネットワーク上の任意の場所へ置くということが 可能でしょうか?(受け手側でメーラーを使う方法は無しです)