• ベストアンサー

EXCELファイルをプログラムで作成する方法

教えて下さい。 エクセルを使わないで、エクセルで読込める.xlsファ イルを作成する方法を教えて下さい。 言語は、Javaで、画面から設定した値を予め行と列を 決められた所に値を割当、.xlsファイルとして出力し 対です。 .xlsファイルのフォーマットが分かればそれに従えば よいと思いますが… 行と列を意識して.csvファイルにして出力し、エクセ ルで読込む事はできたのですが、直接.xls形式のファ イルを作成をしたいと思いました。 すみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magslife
回答No.1

こちら参考にしてください。 "Jakarta POI"というライブラリによって実現できるようです。 私は使ったことがありませんが。。。 まぁ、Jakartaならあんまり変なものはないでしょう。

参考URL:
http://www.salicaceae.net/
asaichi
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 ライブラリが提供されていたのですね!! 試行錯誤しながら使ってみます。

その他の回答 (2)

• magslife
回答No.3

No.2さん、補足ありがとうございます ヾ(▽^ヾ)

• kokorone
回答No.2

私は、会社で、このPOIを使っています。 マクロの入ったブック・画像の貼り付けなど はできませんが、特に不自由なく使って います。 使用環境: Win2K、ColdFusionMX、 POI

asaichi
質問者

お礼

早々の返事有難うございます。 多少の制限はあるのですね。 でも、私が使いたい機能としては十分機能を果たして いる感じです。 でも、制限事項を知らないで着手するよりは、知って いる方が良いと思うので、貴重な情報有難うございま す。