• ベストアンサー

BUMP OF CHICKENが紅白歌合戦

BUMP OF CHICKENが紅白歌合戦に出るらしいんですが、今更感があります。 嬉しいんですけどね。 彼らは若いときからCDリリースはされていましたが、テレビには出ないのがスタンスでした。だからかわかりませんが、私が中高生の頃は、まさにベールに包まれた存在でした。GREENのように だが急にどうしてって感じです。人間年を重ねると丸くなるっていう典型例ですかね 彼らの心の変化、どなたか分析や解説できる方いますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32994)
回答No.1

ちっとも内部事情については知る由もありませんが、「大人の事情」ってこともあるかもしれませんよ。彼らはメジャーつまりプロのバンドです。プロのバンドというのは、売れてナンボです。売れていればレコード会社は契約してくれますが、売れなくなれば契約を切られます。 エレファントカシマシはファンに媚びないバンドとして有名ですが、個性が強烈すぎて大衆ウケせず、売れないということで契約を切られてしまいました。そのときに声をかけたレコード会社がありましたが、彼らが出した条件が「テレビに出て喋ること」「タイアップのドラマやCMの曲を作ること」でした。バンドの代表であるである宮本さんはそういうことが大嫌いな人だったのですが、メンバーで話し合った上で彼らは音楽を続けることを選びました。 ミュージシャンというよりバラエティタレントとして売れているDAIGOさんは、政治家竹下登の孫であることをあえて封印して音楽活動をしていました。七光りでやっているわけではないというプライドだったのだと思います。しかし、一度はメジャーになったものの売れずに契約を切られ、そのときに声をかけてきた事務所が出した条件が「竹下登の孫という売りでバラエティ番組に出すから出ること」だったそうです。彼も苦悩の末に「それでバンドが契約してくれるなら」とバラエティタレントになる道を選びました。 売れなくなれば容赦なく切られるのは、オレンジレンジを見れば明らかです。あれほど人気だったバンドなのに、今はインディーズです。 BUMP OF CHICKENは硬派バンドとして堅実な人気を持っていましたが、「冒険しないバンド」でも有名です。ある音楽評論家が「ビートルズを始めビッグバンドはどこかで必ずファンの間で賛否両論が分かれる異色作や意欲作を作るが、BUMPは決してファンを裏切らない同じスタイルを続けている。ファンを裏切らないが、だから殻を破れない」といっていましたが、その通りだなと思いました。同じことを続けている人って、ある時期に「マンネリ」と低迷する時期があるのです。矢沢永吉さんも郷ひろみさんも「マンネリ」と揶揄されて興行的に厳しかった時代があります。ある時期を突き抜けると水戸黄門みたいに「様式美」になるのですが、そこまでの間がキツいんですよね。 もしかしたらそれゆえに興行的に厳しい状況になってきて、もうテレビには出ないとかいってられない状況になったのかもしれませんね。一度テレビに出れば「あの番組に出たならウチも出てください」といわれるでしょうが、「紅白だから特別に受けたのだ」といえるようにあえて紅白を選んだのかもしれないですね。

kimimosuli
質問者

お礼

ありがとうございました。まさに大人の事情ですね、自分の意思だけではどうにもならなくなるんですね。 彼らは消えないで欲しいです

関連するQ&A

  • BUMPの「いか」について

     BUMP OF CHICKENが先日リリースしたマキシ、「プラネタリウム」の隠しトラック、「いか」を誰が歌っているのかをしりたいのですが。  暇なときで構いませんのでよろしくお願いします。

  • BUMP OF CHICKEN広島グリーンアリーナライブ座席について

    ■BUMP OF CHICKEN 広島グリーンアリーナのライブ座席について■ A1ブロックとA2ブロックではやはりA1ブロックの方が最前になりますか? それともどちらも横並びで最前になりますか? (A1~4全て最前だと言ってオークションでチケットを 出品しておられる方がおられるので混乱しています。) ちなみに大阪城ホールではA1が最前、A2はその後ろのブロック、 A3はその後ろ・・・でした。 もうあまり日にちがなので大至急ご回答宜しくお願いします。

  • BUMPの「GOOD LUCK」のPV…

    この前リリースされた BUMP OF CHICKENのシングル、「GOOD LUCK」のPVについて質問させていただきます! あのPVの中で、 生徒4人が文化祭で、自分たちがつくった映画を上映し、終わって挨拶した後、 後ろから見守っていた吉岡秀隆さん演じる先生が、 生徒たちに向けて何か言うシーンがありますよね。 あの時先生がなんと言っているのか、何度聞いてもわからないんです。 「…まぁ、がんばれ。…とりあえず、がんばれ。」 という部分しか聞き取れないです。 気になって仕方がないので、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか??

  • テレビに出る歌手と出ない歌手がいるんですか?

    非常に稚拙な質問かもしれませんが、人気のある歌手やバンドでも、ミュージックステーションや紅白やその他の音楽番組にしょっちゅう出る人と、そういった表舞台には全く出てこない人がいませんか? たとえばBUMP OF CHICKENなのですが、かなり有名であるにもかかわらず、テレビ番組で歌ったりしているのを見たことがないのですが・・。 何か違いがあるのですか? ご存知の方お願いします。

  • 2005年夏にリリースされたシングル

    2005年の6月~8月にリリースされたシングルでオススメの曲とかありますか? なんか期間限定ですみません。 ちなみに私は BUMP OF CHICKEN「プラネタリウム」 YUI「Tomorrow's way」 CHEMISTRY「Wings of Words」 などが好きです。 他にも「この曲いいよ」っていうものがあれば教えてください。

  • BUMP OF CHICKEN

    本人たちの意向で公式ファンクラブがないと聞いたの ですが、どういった意向なのかどなたかおわかりになりますか? たとえばライブチケットが発売される場合には争奪戦になるということなのでしょうか?

  • BUMP OF CHICKENについて

    僕は、高2の男子です。いま、かなりBUMP OF CHICKENにはまっています。 BUMP OF CHICKENのなかでお気に入りの曲を教えてください。

  • BUMP OF CHICKENの・・・

    BUMP OF CHICKENのアルバム、「ユグドラシル」のシークレットトラック「O・TO・GA・MEはーと」は、どこを誰が歌っているんですか?? だいたいチャマと升秀が歌っているんだと思うんですが、具体的にどの歌詞を誰が・・っていうのがわからないです(>_<) 教えてくださいっっ!

  • バンプ・オブ・チキンの・・・

    確かバンプ・オブ・チキンの歌だと思うのですが「K」という曲がありますよね?とてもいい歌詞だと友人が薦めるのですが、どこで検索すれば歌詞を見れるのでしょうか?教えてください。

  • BUMP OF CHICKEN

    今更ながらの質問です。 BUMP OF CHICKENのCDに出てくるたかはしひろあきとは誰なんでしょうか? 激しぶBOYS、マイナスに入ってるのとかとても好きなんですが・・・ たかはしひろあきが誰なのかわかりません。おしえてください。

専門家に質問してみよう