• ベストアンサー

Accessを1台分ほしいが

Microsoft Access 2016 [ダウンロード][Windows版](PC2台/1ライセンス) access2016がほしいのですが、アマゾンなどで売っているのは2台分ですよね。1台分だけでいいので手に入れる方法はないでしょうか?オークションくらいでしょうか?どこかでダウンロードとかできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.2

マイクロソフトのオフィスのライセンスは以前は、デスクトップ1台、ノートパソコン1台の計2台、インストールできました。 同時起動も問題ありません(私、現に同時起動しているときがあります)。 今は、デスクトップ、とか、ノートパソコンとか関係なく、2台になりました。 (私は仕事で使っているデスクトップと「Surface Pro 4」にインストールしています) 従って、オークションに出ていても、オフィスは必ず2台にインストールできます。 これは、マイクロソフトの仕様のようなもので、どうすることもできません。 (仕事で使っていると、2台インストール出来ないと、不安です) ただ、1台だけ、ということがあり得るのは、メーカーが販売しているデスクトップやノートパソコンで、オフィスが元々インストールされている場合です。 この場合は、この1台限定ですから、他のパソコンにインストールできるかどうかは不明です(多分ダメですが)。 ライセンス認証は、ネットを介して行われるので、そのとき、有名な話ですが、パソコンは調べられています。 大きくパソコンの構成が変わってしまうと、ライセンスの更新が出来ず、マイクロソフトに電話で事情を説明してインストールを許可してもらう必要があります。 私も、OSですが、パソコンの大幅な変更を行ったため、マイクロソフトに電話して、許可を受けました。

その他の回答 (1)

• coco005
回答No.1

ライセンスは1つなので、1台分ですけれど。 2台ということは、このライセンス所有者が持っている 2台のパソコンにインストールできるということです。 同時起動はできませんが。 ですから、Amazonで購入できるAccessもライセンスは1つ、 所有者のパソコン2台にインストールできるということです。 2台のパソコンのAccessを同時起動は出来ないので、 結局片方の1台しか使えないことになるのです。