• 締切済み

この自転車の通行方法は?

数年前にテレビで放送されたものです。 ぼくにはこれが一番安全な通行方法なように思えるのですが、テレビでは危ないと言っていました。 この先は左折車線のある交差点で、法律を守りながら巻き込み事故を防ぐにはこれが最適なような気がするんですけど、みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • MadSpock
  • ベストアンサー率12% (19/151)
回答No.6

法律的には左端を走行するにですが、通行帯の別れている道路では、左端の車線の走行で正しいと判断しています。 理由として 左端の車線は左折専用の場合であっても自転車は直進できるし、質問者様の画像においてもそのようにとらえることができます。 また、路上駐車が自転車の前方にあり画像のようなラインで走行の可能性も否定できません。 tvで報道されるということは、車会社というスポンサのご意向により事実をねじ曲げられている可能性も大きいと判断出来ます。

smash27
質問者

お礼

おっしゃる通り複数の通行帯があれば左端の車線ならどこを走行しても良いんですよね。 道交法の条文にもはっきりと書いてありますし、MadSpockさんが挙げられた路上駐車への対応も、車線真ん中や右側を予め走行している方が円滑に行うことができますもんね。 以下、該当の道交法18条です。MadSpockさんはご存知かもしれませんが、ご覧の方の中には知らない人もいるかもしれませんので掲載させてください。 第十八条  車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。ただし、追越しをするとき、第二十五条第二項若しくは第三十四条第二項若しくは第四項の規定により道路の中央若しくは右側端に寄るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、この限りでない。 「車両通行帯の設けられた道路」ではそもそも左端に寄る義務はなく、通常の車両と同じように走って問題ないんですよね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.5

キープレフトではないのでNGです。 また、この先の部分については、手信号を出して直進すべきです。

smash27
質問者

お礼

左端の車線にいるので問題ありませんよ?キープレフトを勘違いしていませんか? このような自転車にクラクションを鳴らしたり幅寄せをするのは絶対にやめてくださいね? 確かに右側に合流することを考えれば手信号は必要ですね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

どこの国だったか忘れましたが、自転車通行帯がセンターラインの両側にあるところがありましたね。

smash27
質問者

お礼

ぼくも見たことある程度の認識ですが驚きました! あれだとどこに行くにも必ず何車線か横断する必要が出てきて不便そうですね。 日本のように車道の両端に作るのがやはり一番安全かなと思いましたね。 加えて外国のように自転車通行帯のさらに外に駐車帯を作るというようなスペースがない以上、日本では自転車通行帯は路側帯と同様に駐停車の際も進入禁止にするとか、そもそもポール等で区分するというような工夫が必要かなとも思いますね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

難しいところですね。「臨機応変に」としか言いようがありません。なんしろ、日本の幹線道路というものは自転車の通行を一切考慮していません。安全を考えたらとんでもない遠回りをしなければならない道などたくさんあります。免許更新の時に自転車の通行の話が出たので質問したら、「後で個人的に聞きに来てください」と言われました。時間が無かったのでしませんでしたけど、警察官も明らかな違反以外は取り締まるのに苦慮しているはずです。

smash27
質問者

お礼

本当に難しいです。 道路整備の時点で問題があるというのも確かですし、自転車の通行方法について誤解しているドライバーがほとんどですしね。 この件もドライバーが「自転車は左端のどこを走ってもよい」ということを知っていれば本来どう通っても安全なはずなのですが… 警察の方々も違反が多すぎてどこまで見逃すかというような苦慮はあるかと思いますが、取り締まる警察官がそもそも法律をわかっていないという問題もありますね。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

先行してるトラックの死角に入ってます

smash27
質問者

お礼

確かにこの時点だけ切り取れば見えないかもしれませんが、少し遡ればこのトラックは自転車を追い抜いたわけで、背後にいるということは容易に想像ができます。また、先行車が急な進路変更をしてきたのであれば、自転車はある程度の回避行動を取ることは可能です。 それよりも左折車線の後続車に巻き込まれないこと、および直進車線の後続車から見やすいことの方がはるかに安全という観点では重要だと思います。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

道路車線巾の真ん中の方が安全、右と後ろの車に自転車が良く判る。 道路車線巾の右端・左端では追い抜きの時に車に巻き込まれる危険性がある。

smash27
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ぼくも通常の片側二車線以上の道路であればそのように走っています。おっしゃる通り後続車から一番わかりやすく、無理な追い抜き、追い越しをされることもないですしね。 左端の車線が左折車線になっている場合には隣の車線への合流が必要な場合が多く、タイミングよく合流するためには予め寄っておくのが最適なのかなと思ったのですが、やはりおっしゃる通り交差点に入るまでの間は真ん中にいた方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自転車は必ず横断帯を通行しないといけないの?

    画像のような交差点では、このように通行するのが正しいのでしょうか? 不合理だし、安全性も低下する気がします。 まっすぐに一番左の車線を走るべきではないのでしょうか? また自転車横断帯での速度規制はありますか? 法律または条令面での回答をお願いいたします。

  • 自転車の通行方法について

    いくつか質問があります。 Q.1 交差点手前で二車線になる片側一車線道路におけるY字路において、下方向から自転車で進行し右方向に行きたいとき。 この時、左折専用レーンを進行していて「左折可」の標識がある場合、赤信号で進行する自動車と同じように二段階右折するために交差点に進入し、目的方向で左折可能になるまで待機することは出来るのでしょうか? Q.2 車道を走行中に、右側の施設へ進入したいときに左側端から直角に 施設へ進入しても良いのでしょうか? (説明がわかりにくいことをお詫びします。)

  • 3車線から5車線に変わる場合の通行方法

    写真は秋田駅近くの写真で左側から右側への一方通行となっています。 中央付近の交差点を挟み、左側は3車線で右側は5車線となっています。 左側は進行方向の表示はありません。 右側は画像上から左折・左折・左折・直進・右折となっています。 右側のそれぞれの車線へ入るために、左側のどの車線から進行すれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通法規;右左折時の車線について

    片側二車線同士の交差点にて右左折する場合の、通行すべき車線について教えてください。 例えば左折する場合、左折専用レーンから、交差する道路の右側車線に入ることは違反でしょうか? ───┘ │ └─ ───     ── ───  +  ── ←←← ───     ── ───┐↑│ ┌─ このような左折方法です。 (図がずれていたらすみません…) 右左折時には交差点の中心のすぐ内側を通行するというルールに従うのであれば、むしろ正しい左折の方法にも思うのですが、 対向車が右折してきた場合を考えるとやはり手前の車線に入るのが正しい気もします。 お返事をお待ちしています。

  • 自転車で交差点を直進する時

    ドライバーの皆さんにお聞きしたいのですが。 道交法では左折車線のある交差点を自転車で直進する場合、直進車線ではなく左折車線に入って直進しないといけないそうですが、その法律を知っていましたか?

  • 右側追い越し左折ってあり?

    左折方法 片側1車線で対面通行の道の(信号機のない)交差点の先が渋滞で車が止まっており、 交差点内の一部と、交差点手前に渋滞で待つ車が長い列になっている状態で、 交差点を左折したい渋滞最後部の車が、 中心線を超えて右側(反対車線)を逆走する形で渋滞停車車両を交差点先頭車両まで右側(反対)車線から追い越し、 右側から交差点迄前方に出て、右側(反対)車線から左折するのは違反にはならいのですか?

  • 大きな交差点の曲がり方

    教えてください。 道路、とくに交差点に於いては、歩行者、直進、左折、右折の順に優先権があると信じて今日まで運転してきましたが、本日横浜のみなと未来にある大きな交差点(片側4車線と3車線の道路が交わる交差点)にて大変不快な思いをするとともに、交差点での優先順位がよく解からなくなってしまうできごとがありました。私は、停止線より2台目に居て左折のポジションでした。こちらからの直進車は無く、対抗車線には右折車が何台かいました。 信号が変わり、先頭のトラックは路肩から2番目の通行帯へ、私は二つ先の交差点を右折の予定でしたので、一番中央よりの車線へ向かいました。そのときです、対抗右折車が私と同じ車線に入ろうとしてぶつかりそうになり、かろうじて前に入った私に対してクラクションを鳴らしてきました。私は自分が正しいと思っていたので車を止めて降りていくと相手は、自分が入るべき車線に私が割り込んだ、と言うのです。私は左折だからどの車線に入ろうと右折のあなたが待つべきだろうと主張すると、中央よりの車線は右折車輌が入るのだから、お前が右折ウインカーをつけて入るべきで、お前の方が右折だろうが!と、とんちんかんなことを言い出す始末です、一度別の車線入ってから車線変更したのなら解かりますが、交差点内を左折しながら入ったわけですから、お前が右折だろうが!って言うのは何かおかしいと思います。高速道路なわけでもなく、右折のできる交差点がいくつもある道路ですから追い越し車線云々でもないと思います。たとえ何車線もある交差点でも、歩行者・直進・左折・右折の優先順位の原則は変わらないと思うのですが、どうでしょうか?交差点内での事故の場合、過失割合に100:0は有り得ないといいますが、間違った解釈をしている人がいるのは怖いですね。自分の判断が正しかったのか考え直す意味でも、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大きな交差点の曲がり方(2)

    下記の質問で質問者が良くないって意見が多かったのですが、本当でしょうか? 私は名古屋に住んでおり、4車線X3車線なんていう交差点は毎日のように通っているのですが、右折のために、中央よりの車線を左折車が入っていけないなんて知りませんでした。 名古屋では、左折車も曲がったらすぐに中央車線に入ってますよ。 第一、右折が左折車が終わる前に、曲り始めること自体間違いだと思うのですが。 一部左折と右折が同時に出る信号がありますが、そこはちゃんと通行区分が白線で引かれてますけどね。 それでも、なんか事故起しそうで、危ないなっていつも思ってます。 他の地方の方はどうしてますか?

  • 3車線以上の交差点の二段階右折(自転車)時の車線について

    自転車は、交差点で右折する場合二段階右折することになりますよね。 その中でも、左折、直進、右折の3車線(またはそれ以上)があるような場合、規則としては、 【「左折車線」で(手信号で右折を示しながら?)待ち、「直進の青信号に従って」向いの角まで直進。その後右に向きを変えて正面の信号に従って直進する】 ことになっていると思いますが、実際問題として、左折車線にいながら左折信号に従わず直進信号を待つというのは、ちょっと怖いですよね。自転車はもちろん左折車両から見ても。 (個人的には妥当性の低い規則だと思いますが、それは置いておくとして)質問なのですが、左折車線があるような大きな交差点での二段階右折時、安全のため直進車線で信号を待っていて取り締まられたという方っていらっしゃいますか?

  • 自転車の通行 右側?左側?どちらでもよい?

    自転車は原則、車道を走ることが決まったようですが それ以外に疑問点があります 人は右、車は左と学校で習ったことがありますが 自転車は聞いたことがありません。 自転車は雰囲気としては歩行者に近いので 右側通行のようにも思うのですがはっきりしません。 下記いずれが正しいのでしょうか 1.右側通行 2.左側通行 3.法律ではどちらでもよい 4.法律では決まっていない 5.道路によって異なる 例えば道路幅とか 6.その他 その根拠もお願いします。 例えば小学校で習ったとか、法律のxx法xx条、 ちなみに私はあまり意識したことありませんが その時安全に思えるほうが優先で どちらかというと左側を走っていることが多いように思います。 皆様よろしくお願いします。