• 締切済み

イオンカードかRexカードか迷ってます。

イオンカードかRexカードか迷ってます。 クレジットカードを作るにあたり、どちらが良いか迷ってます。 イオンカードはデメリットが少なそうというところ。 Rexカードは還元率が高いというところ。 Rexカードはあまり持っている人がいないので、何か落とし穴がありそうで不安なところもあります。 実際に使ったことがある方の感想が聞きたいです。 特にRexカード。

みんなの回答

回答No.5

還元率をとるならRexカード、イオンをよく利用されるならイオンカードをお勧めします。ただ、還元率も大事ですがクレジットカードを作るんだったら、絶対に高還元サイトを経由するのを忘れないでください。クレジットカードは結構キャッシュバックが大きいので経由しないと大損になってしまいます。 公式サイトのキャンペーン+還元サイトの還元(最低5000円以上)でポイントを貯めるよりも手っ取り早く利益を得ることができるので、還元額を比較して作るのもありだと思います。

• natsuanko
回答No.4

REX CARDには、1.5%還元のREX CARDの他に、1.25%還元のREX CARD Liteがあります。 REX CARD Liteなら2年も以降も無条件に年会費がかかりません。 http://www.jaccs.co.jp/service/card_lineup/teikei/rexlite.html イオンカードは、イオンのお店をいつも利用しているならメリットはあります。 とは言え、5%引きになるのは20日と30日だけだし、ポイントが倍になるのが5の付く日と10日しかなく倍になっても1%なので、20日と30日に店舗で買物しないとメリットはほとんど無くなります。 リクルートカードは、リクルート系のサイトで使うかポンタに交換するしか還元方法が無いので使いみちに困ります。 (リクルートのサイトをいつも使っていたり、ローソンを使うなら良いですが) ちなみに、リクルートのショピングモールであるポンパレモールはAmazonや楽天に比べると価格が高い傾向にあります。ポンパレモールで書籍を買うのはお得感がありますが。 REX CARD(Liteも)は貯まったポイントはJデポと言うものに交換すると、カードを利用した請求額から引かれるので、使いみちの困ることはありません。 私は、REX CARDでは無いですが、同じジャックスが発行しているリーダーズカードを利用していました。 リーダーズカードもREX CARDと同じ仕組みでポイントを利用できて特に不自由する事はありませんでした。 敢えて言えば、会員用のWebシステムの使い勝手がイマイチなので、カードの利用分の請求額への反映が遅い事くらいでしょうか。 特に、落とし穴などありません。 ただ、リーダーズカードは年会費有料なのに12月から還元率が大幅ダウンしたので、切り替える積りです。 ちなみに、REX CARDも還元率がダウンしましたが、REX CARD Liteについては還元率は変わっていません。 参考までに、近くのイオン系列のスーパーのカード(イオン発行)も持っていてこれはそのスーパーの5%引きのときだけ利用していて、今までのメインカードはリーダーズカードでした。

• kuzuhan
回答No.3

#1の補足に対して リクルートカードは1.2%還元ですから、一般的なカードよりも還元率は良いといえます。ポンパレモールやじゃらんなどのリクルートのサービスを利用する機会が多いなら選択肢に入れても良いといえます。 ライフスタイルとして「何をメインでサービスを使うか」でメインカードを決めればいいのです。 楽天ショッピングが多ければ楽天カード、Amazonが多ければAmazonカード、ファミマが多いならファミマTカードと選択肢は様々になります。 年会費がかかるカードは付帯条件がそれらよりも良いのでそのあたりはケースバイケースで判断するということになります。 条件付年会費無料のカードはカードを複数枚で使い分けるようなことをしなければ年会費はかかりません。当然ですが、メインカードに据えたり、公共料金や携帯料金などの月々にかかる費用をクレジット払いにすれば条件をクリアできるといえます。 なので、実質年会費無料であっても「メインで使う」なら年会費については気にしなくて良いでしょう。 年会費無料を打ち出しているカードのほとんどは「利用があれば無料」になっていることが多いので、極端に言えばニコニコ動画のプレミアム会員や、DMMの月額レンタル会員などの手続きをそのカードで行っておけば、少なくとも会員をやめなければ「ショッピング0回」を回避できるわけです。 サブカードとして持つなら、条件がない年会費無料のカードを持っておくのも手段の一つといえますから、自分の条件に沿ってカードを選んでください。

• makookweb
回答No.2

お得なカードなんてその人の生活スタイルで変わります。 面倒なんで詳細は書きませんが 私は4枚のカードを使い分けてます。 その方が得だから。

• kuzuhan
回答No.1

実際、どうクレジットカードを使おうとしているかですね。 例えば、イオン系列の店での使用が多いのであればイオンカードのほうが得といえます。最底辺の盗難補償やシッピング保険がついていますし、火曜市やイオンお客様感謝デーの特典を受けられます。 また提携先が多い(Amazonなどでもポイント追加などの特典がある)のも特徴です。 イオンカードは〆日が毎月10日、支払日が翌月2日なので、月末の給与支払日とは日にちがズレますので、ここが注意するべき点になります。 貯めているポイントはWAONなどに変換することもできるので使いにくいということはないでしょう。 インターネットショッピングが多いのであればRexカードになります。ネットショッピングに対する不正請求保険が付帯しているので、イオンカードよりもネットショッピングには強いといえます。価格.com系での特典が充実しているので、そういったところでの使用が多いならRexです。末締め翌月27日払いなので締め支払いの設定は一番多いタイプです。 デメリットらしいデメリットはありませんが、ジャックスカードというブランドが三井住友とかイオンに比べてネームバリューがないぐらいです。 Jデポは請求額からの支払いを1000ポイント単位で使えますから、イオンポイントと同じように使うことは可能です。 イオンを使ったことがありますが、イオンのほうはよくイオン系列のお店(イオン、マックスバリュ、ダイエーなど)を使うならその場で得することがあるカードと言う印象です。 Rexはみただけですが、メインやサブの中でも使うことの多いカードとして使うなら高還元率ですからお得に使える印象があります。 イオンだからとかジャックスだから心配というのはないでしょう。契約時に「リボ払い(就き支払額を定額にする)」の設定をしなければどっちも問題ないカードです。

aiueodango
質問者

補足

ありがとうございます! リクルートカードも同じ感じでしょうか。 よく調べたらRexは2年目からは年会費が条件付きでかかるので辞めます...