• ベストアンサー

葬儀

ヒトは必ず死ぬ 自分の予定する"葬儀方式・方法"は何ですか ? 決して早くはないですよ、ひょっとして"明日あしたアシタ"かも.....

noname#213026
noname#213026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257867
noname#257867
回答No.9

私が死ぬ時は、 余程の事が無い限りは 母を見送り、 天涯孤独と成った後の 事でしょうから、 其の様な 虫螻同然の人間なぞ 誰に 何をして頂ける訳じゃ無し、 己でけりを付けるには、 世間の皆様に対して 御迷惑を 御掛け為る可能性は 多分に有りますが、 己の事を 誰も知らぬ土地へ行き、 其処の土地で 己の亡骸を 見付けられる事の無い様に 手筈を整えた上で、 例え、私の死に方が 犬死にと 人様から云われ様が 何だろうが、 黙って静かに此の世を去り、 土に還るしか無いのでは、 と考えて居ります。 因って、私には 何もかもが不要なのです。 唯、 運が良いのか悪いのか、 亡骸を 見付けられて仕舞った 場合は、 其れなりの事を されて仕舞うの でしょうね... 私は、己の事を 其処迄して頂く丈の 価値有る人間だとは 露程にも思って 居無いのですが... 文章を記す事は、 話を為る事と同様に 言葉を紡ぐ物で有る事から、 何れ、此の記述内容も 己に跳返って来るでしょう。 其れでも書かずには 居られませんでした。 世の中には 此の様な人間も 居るのです。 此のコミュニティに 参加されて居らっしゃる 皆様に、 どうしても 御伝えさせて頂きたい事柄が 一点丈御座居ます。 どうか、 私の様な思考を持つ生き方を し無いで下さい。 何卒御願い致します。 御目汚し失礼致しました。

その他の回答 (13)

  • k_ito
  • ベストアンサー率7% (6/76)
回答No.14

こだわりが無いというのも変な話しですが、おそらく普通の何の特色も無い葬儀になるんじゃないかと思っています。 ただ親しい人に集まってもらえるだけで満足かな。

回答No.13

家族だけの家族葬です。最近流行っていますしね。

  • peco0905
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.12

特に変わった思いは今のところなく、普通に家族と一緒のお墓に入るのが一番ではないかと思ってますね。

  • y_shimizu
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.11

以前は海に散骨とか考えてましたが、 家族を思えば、やはり普通にお墓に入ることになってしまうと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.10

「お越しいただいた皆様に、最後のご挨拶がしたいとは、故人の生前からの希望でございました。本日は焼香ではなく、故人の棺に皆さまお一人お一人が花を一輪入れて頂いて一言声をかけて頂ければと存じます」 となって、棺を見ればまぶたに目が描いてある。額には「肉」。ついでに股間が屹立して白装束に「この周辺は若い女性のみでお願いします」と書いてある。組んである手の小指がなぜか立っている。 笑ってはいけない、笑ってはいけないと下を向いて必死にこらえていると「デデーン!山田、佐藤、アウトー!」 昔、「私の葬送行進曲」という番組で竹中直人さんが「葬式の悲しいっていう空間をなんとかしたい」といっていて葬式で遺影の代わりに置かれたテレビの向こうでふざける竹中さんを葬儀に参列した役の人たちが下を向いて必死にこらえるのがありましてね。私はそんな葬儀が希望です。ひとつだけ残念なのは、その様子を私が確認できないことです。

回答No.8

自然の物質循環に還る、母なる海への散骨。 (山でも良いけど所有者がいて迷惑だろうから)

回答No.7

地味に密葬でいいです もし、招待状が送れるのなら、歴代の彼氏だけを呼びます(笑) あ~んな人、こんな人、マル秘男祭り 臓器は提供してもいいように免許証にサインしています あとは大学病院に献体として医学部の医者の卵に切り刻んでいただいてOK

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

墓はもうあるんですが 木樹葬っていうことで 散骨して終了、がいいですね 葬儀もいらないです

noname#213026
質問者

補足

桜の根元に・・・とはよく聞きます。

noname#224992
noname#224992
回答No.5

墓は父母と弟が眠る菩提寺の禅寺にあります。 住職は高校の先輩ですが、亡くなって息子が継いでいるかも しれません。 住まいは東京なので荼毘にふすのは東京ですか 出棺のときは、JAZZのジャッキー・マクリーンのLEFTALONE で送ってもらえたらうれしいです。

noname#213026
質問者

補足

かなり準備はされてるご様子ですね・・

回答No.4

通夜もいらないんですぐ火葬場へ。 でも死後24時間過ぎないと焼いてくれないですけど。 そして骨は合同墓とか合同塚にでも入れてもらえたら・・・ 無宗教なのでお経もいりません。

noname#213026
質問者

補足

矢張り、無宗教派が確実に増えているのかなぁ・・

関連するQ&A

  • 特殊な葬儀について

    生前葬や散骨など、特殊な葬儀をされる予定の方はいらっしゃいますか? されるかたはどのような葬儀にする予定でしょうか?

  • 葬儀のときの献花は、誰がお願いするのですか?

    母が亡くなり、来週葬儀を行う予定です。 葬儀屋から、献花の代金は自分たちで徴収してください、と言われました。 そもそも、献花というのは、葬儀に出席する人たちから申し込みがあるものなのでしょうか? それとも、葬儀を行う側の人間が、出席者にお願いするのですか? もし、後者だったら、誰も献花を買ってくれなかったら寂しいですよね?

  • 葬儀

    父の葬儀で私が喪主の予定でしたが、葬儀社の人が母じゃないと名前が分からないと思うので喪主は母の名前でやりましょうとなりました。お金は母が出しましたが、私と兄弟で準備しました。 私は両親とは一緒に住んでませんが、この場合私は香典出すのですか?

  • 葬儀に行く際、どんな挨拶したらいいですか?

    私はキリスト教なので、仏教の葬儀ははじめてです。いくつか葬儀マナーのサイトを読みましたが、どうもしっくりこないので、質問したいと思います。 祖父が亡くなられて、葬儀に明日行く予定です。挨拶としては「ご愁傷さまです」でいいのでしょうか?祖父、祖母や親戚には子供のころ、いろいろお世話になったので、もっと親身な挨拶の仕方ありますか? それ以外の会話とかも、何を言えば、どうしたらいいかわからないです。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 葬儀について質問します。

    葬儀について質問します。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、ご自分又は、ご両親の葬儀はどのように行いたいですか? 私は葬儀というものは、 ・残された人が区切りをつけるために行う ・見栄 ・単なる慣習 このようなものだと思っています。 実姉と父の葬儀に関して揉めています。姉は葬儀会社に相談に行ってその会社の人が気に入ったから。という理由でその会社の人の言いなりになって割と大きな葬儀にするべく話をを進めようとしています。 父は15年ほど前にリタイアしていますので、葬儀に呼ぶ人も多くないように思います。そして、私達は信仰を持っていないといっても過言ではないほどですが、葬儀は仏教の祭壇を使うようです。 そこで、皆様に質問です。 葬儀に何を求めますか? また、葬儀会社の人をそこまで信用しきれるものでしょうか?

  • 青森で安く済む葬儀屋さん教えてください

    私は死んだ時のために、葬儀の用意をしておこうと思っています。 自分としては、親族だけで最低限の葬儀にしようと思っています。 青森県で、一番安く済む葬儀社、一番親切な葬儀社を知っている人教えてください。

  • 葬儀屋の営業

    この度家族の葬儀を行いましたが次の日葬儀社から電話が入り今後のことをご説明するため、あすにでも訪問したいということでした。式当日に早くも、葬儀後もお世話いたしますというようなパンフレットをいただき仏壇や墓の紹介を見て思ったのですが、葬儀以外の営業も抜かりないようです。むかし行った葬儀の後に墓地の斡旋の郵便物が届いたのを覚えています。 宗教によるものではなく家族で見送ったので今後も家族で話し合いながらゆっくりと 供養の仕方を検討していきたいです。 気弱になっているところをグイグイ押してくると思いますが、まだ考えがまとまっていないので今は断りたいです。うまく応対する方法を教えて下さい。

  • 友人のおじいちゃんの葬儀に参加すべきか?

    友人のおじいちゃんの葬儀に参加すべきか? ネットで知り合った人で、最近親しくなり友達になった人がいます。 その人は、自分の家に比較的近い場所に住んでおり、同じ都内です。 今日、その友人のおじいちゃんが亡くなったようで、葬儀に参加すべきかどうか悩んでいます。 通夜と告別式には、いかない予定ですが、葬儀に参加するのは厚かましいですかね? 招待されれば参加する予定ですが、招待される気はしないんですよね・・・ よろしかったら、皆様のお力添えを願します。 ちなみにスペックは、 自分  男  19歳  学生 友人  女  19歳  学生   あと、葬儀が焼香をあげるやつで、 告別式が、火葬したりするやつ という、解釈であってますか?

  • 葬儀について

    葬儀を行うためには亡くなったらすぐに葬儀店に連絡をすることだと思うのですが、 1.大きな葬儀場を使う場合は、やはりまず葬儀店を通  すのですか。それとも直接葬儀場に頼んで、全部仕  切ってもらうのですか。それともどちらでもできる  のですか。(近所のよく知っている葬儀店は自分の  持っている葬儀場がガレージのようなところなの   で、そこはちょっとと思っているのです。) 2.通夜と告別式の両方を何らかの形で一つにしてでき  ないのでしょうか。弔問客(親族のみ)が皆かなり  の高齢で、しかも遠方なので負担を考えて。) すべて葬儀店に聞けばわかると思いますが、まだ健在の親の遺言に基づいて今から調べておきたかったので、ここに質問を投稿しました。 何かサイトを紹介していただいても助かります。よろしくお願いいたします。

  • 急いでます! 夏の葬儀に冬用の喪服での出席はありですか!?

    明日、仕事関係で急に葬儀に出席することになりました! 私が持っている喪服が、冬用で厚い生地なのですが、自分さえ暑いのを我慢すれば夏の葬儀に冬用で出席してもいいのでしょうか? 他の人からは、喪服が冬用か夏用かわかるものですかね? 急いでいます。是非教えてください!