• ベストアンサー

葬儀

ヒトは必ず死ぬ 自分の予定する"葬儀方式・方法"は何ですか ? 決して早くはないですよ、ひょっとして"明日あしたアシタ"かも.....

noname#213026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257867
noname#257867
回答No.9

私が死ぬ時は、 余程の事が無い限りは 母を見送り、 天涯孤独と成った後の 事でしょうから、 其の様な 虫螻同然の人間なぞ 誰に 何をして頂ける訳じゃ無し、 己でけりを付けるには、 世間の皆様に対して 御迷惑を 御掛け為る可能性は 多分に有りますが、 己の事を 誰も知らぬ土地へ行き、 其処の土地で 己の亡骸を 見付けられる事の無い様に 手筈を整えた上で、 例え、私の死に方が 犬死にと 人様から云われ様が 何だろうが、 黙って静かに此の世を去り、 土に還るしか無いのでは、 と考えて居ります。 因って、私には 何もかもが不要なのです。 唯、 運が良いのか悪いのか、 亡骸を 見付けられて仕舞った 場合は、 其れなりの事を されて仕舞うの でしょうね... 私は、己の事を 其処迄して頂く丈の 価値有る人間だとは 露程にも思って 居無いのですが... 文章を記す事は、 話を為る事と同様に 言葉を紡ぐ物で有る事から、 何れ、此の記述内容も 己に跳返って来るでしょう。 其れでも書かずには 居られませんでした。 世の中には 此の様な人間も 居るのです。 此のコミュニティに 参加されて居らっしゃる 皆様に、 どうしても 御伝えさせて頂きたい事柄が 一点丈御座居ます。 どうか、 私の様な思考を持つ生き方を し無いで下さい。 何卒御願い致します。 御目汚し失礼致しました。

その他の回答 (13)

• k_ito
回答No.14

こだわりが無いというのも変な話しですが、おそらく普通の何の特色も無い葬儀になるんじゃないかと思っています。 ただ親しい人に集まってもらえるだけで満足かな。

回答No.13

家族だけの家族葬です。最近流行っていますしね。

• peco0905
回答No.12

特に変わった思いは今のところなく、普通に家族と一緒のお墓に入るのが一番ではないかと思ってますね。

• y_shimizu
回答No.11

以前は海に散骨とか考えてましたが、 家族を思えば、やはり普通にお墓に入ることになってしまうと思います。

• eroero4649
回答No.10

「お越しいただいた皆様に、最後のご挨拶がしたいとは、故人の生前からの希望でございました。本日は焼香ではなく、故人の棺に皆さまお一人お一人が花を一輪入れて頂いて一言声をかけて頂ければと存じます」 となって、棺を見ればまぶたに目が描いてある。額には「肉」。ついでに股間が屹立して白装束に「この周辺は若い女性のみでお願いします」と書いてある。組んである手の小指がなぜか立っている。 笑ってはいけない、笑ってはいけないと下を向いて必死にこらえていると「デデーン!山田、佐藤、アウトー!」 昔、「私の葬送行進曲」という番組で竹中直人さんが「葬式の悲しいっていう空間をなんとかしたい」といっていて葬式で遺影の代わりに置かれたテレビの向こうでふざける竹中さんを葬儀に参列した役の人たちが下を向いて必死にこらえるのがありましてね。私はそんな葬儀が希望です。ひとつだけ残念なのは、その様子を私が確認できないことです。

回答No.8

自然の物質循環に還る、母なる海への散骨。 (山でも良いけど所有者がいて迷惑だろうから)

回答No.7

地味に密葬でいいです もし、招待状が送れるのなら、歴代の彼氏だけを呼びます(笑) あ~んな人、こんな人、マル秘男祭り 臓器は提供してもいいように免許証にサインしています あとは大学病院に献体として医学部の医者の卵に切り刻んでいただいてOK

• yuyuyunn
回答No.6

墓はもうあるんですが 木樹葬っていうことで 散骨して終了、がいいですね 葬儀もいらないです

質問者

補足

桜の根元に・・・とはよく聞きます。

noname#224992
noname#224992
回答No.5

墓は父母と弟が眠る菩提寺の禅寺にあります。 住職は高校の先輩ですが、亡くなって息子が継いでいるかも しれません。 住まいは東京なので荼毘にふすのは東京ですか 出棺のときは、JAZZのジャッキー・マクリーンのLEFTALONE で送ってもらえたらうれしいです。

質問者

補足

かなり準備はされてるご様子ですね・・

回答No.4

通夜もいらないんですぐ火葬場へ。 でも死後24時間過ぎないと焼いてくれないですけど。 そして骨は合同墓とか合同塚にでも入れてもらえたら・・・ 無宗教なのでお経もいりません。

質問者

補足

矢張り、無宗教派が確実に増えているのかなぁ・・