• 締切済み

合唱のピアニストさんの対応について

アマチュア合唱団にプロのピアニストさんをお呼びした場合、 マナーとして一緒に歌っていただく際の並び方は最前列にするのが普通なのでしょうか? とても困っているので回答お願いします。

みんなの回答

• 3m2s6tlple
回答No.3

指揮者に決めてもらってください。 それが一番安心でしょう? 指揮者が一番皆さんの声を判っています。 ピアニストさんが入った場合のハーモニーも指揮者が一番よく聞こえる場所にいるんですから。 普段の練習で並んでいる並び順を一時だけ替えるよりは左端あたりに入ってもらうのが無難だと思います。合唱には上座も下座もないでしょう。 歌は人とうまく合わさっていればいいわけでどこに立ってても同じ合唱の一員扱いならよい場所悪い場所などありません。 とりあえず指揮者に決めてもらうのが誰からもクレームが出ない決め方ですよ。

回答No.2

やはり異例なケースですね。 ピアニストが声楽なり合唱なりにも秀でている場合:    それなりに扱う必要がありましょう。    アルトなら最右の位置(隣りが男声)。背が     高ければ後ろ。    ソプラノなら最左。ここなら後ろは大丈夫でしょう。 ピアニストが歌には普通の場合:    後列。背が高く突出するなら前。段差にもよりましょう。 指揮者が「扱いを求める」なら了解したらどうでしょうか。 あとは見栄えについて指揮者と相談したらいかが。

回答No.1

若いころオケ、シニアでオペラ他の合唱団経験の あるシニア男性です。 質問の意味が分かりませんし、何が困るのか全く 分かりません。 ちゃんと説明してください。 (ピアニストだろうがヴァイオリニストだろうが  合唱団に参加するなら一員として扱うだけでは  ないのでしょうか。  もし声楽家ならパートリーダー位の扱いは必要で  しょう。実力が違いすぎるから。  合唱伴奏のピアニストに、最後のアンコールでの  アカペラ参加を願うとしたらピアノ席で立ち、  または近いところに加わわってるいただく。  しかしこういう参加は要請しない方がよいのでは  ないでしょうか。)

kaorinnnnnn
質問者

補足

合唱伴奏のピアニストに最後のアンコールでのアカペラ参加を願う場合です。 歌うこと自体は指揮者とピアニストの意向で決まったことなので、参加の要請には問題ありません。 問題は彼女の背がとても高く、最前列だと真ん中の列と後列の団員2人が隠れてしまうことです。 合唱ではピアニストさんに後列に行っていただくことは失礼にあたるのでしょうか。(後列のほうが音も響くのですが) マナーとして最前列におくものだと指揮者は言いますが、そういった記述はネットで見つからなかったためお聞きしたかったです。