• ベストアンサー

プロのピアニストでもミスタッチってするものですか?

タイトルどおりです。 プロのピアニストでもミスタッチってするものなのでしょうか。 故人を悪くいうのは気が咎めますが、先日BS2で放送されていた園田高弘氏の「熱情」を聴いていたら、ところどころ不協和音?がするように感じました。 また、先週放送していたフレディ・ケンプ氏の「熱情」も、3楽章の最後の、繰り返しから抜けるあたりとか、ちょっと耳に障る音が混じっている気がしました。 TVに出てくるようなプロのピアニストでも、ミスタッチってあるのでしょうか。それとも私の耳がヘン? クラシックに薀蓄のある方からご回答をいただければうれしいです。

noname#148473
noname#148473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

プロではありませんが、音大出身で声楽を専攻しておりました。 ステージに何度も立ったことがありますが… ピアニストに限らず、歌でも間違えることがあります。 人間ですから(^◇^;) その時のコンディションや、その曲の練習量などによって、プロでも間違える事はあります。 俳優や女優さんでも、舞台で台詞を忘れることがありますよね? ただ、それをいかに上手にごまかせるかが、プロと素人の違いのような気がします。 多少のミスをしても、何事もなかったように弾き続けて、質問者様のような耳のいい方が「私の耳がヘン?」と思えば、その演奏者はプロとして立派と言えます。 学生などの場合は、動揺して頭が真っ白になってしまい、手が止まったりすることも多々ありますので。

noname#148473
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >俳優や女優さんでも、舞台で台詞を忘れることがありますよね? そう考えると当然なのかもしれませんね。 ドラマや映画ならNGは撮りなおしですが、 お客さんを前にした演奏会でやり直しはできませんもんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分は長年弦楽器を弾いています。プロには上手なプロと下手なプロが居るようです。どちらもミスタッチをしますが、上手なプロのミスタッチは目立ちません。反対に下手なプロのミスタッチは致命的なのが多いです。TVで放送されているコンサートにも、よくそういうことがあります。

noname#148473
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • s1124
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

何年か前にホロヴィッツが日本で演奏会をやったときに(チケットは確か6万円だった)、坂本龍一氏が観に来ていたんですが、「ミスタッチが多い」と言い残して、途中で退席してました。どんな巨匠と呼ばれる方も70、80になるとさすがに・・・。

noname#148473
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホロヴィッツでさえ、そうですか。う~む。 ホロヴィッツの熱情は特に好きで、レコード時代によく聴いていました。

回答No.2

巨匠と言われるピアニストでさえ、ミスタッチはあります。むしろ、年齢ゆえの体力低下から、巨匠のミスタッチは多いかもしれません。思いがけないミスタッチは、効く側としても、「おっ?」と、拍子抜けしてします。しかし、ミスタッチを覆って余りある世界がそこにあるのです。

noname#148473
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >効く側としても、「おっ?」と、拍子抜けしてします。 ケンプ氏の熱情は一番盛り上がるとこで「おっ?」となったので、ちょっと残念でした。

関連するQ&A

  • 演奏の仕方

    楽器を自由に操る人って魅力です。  耳コピ- って言うんですか? 音を耳にして即、同じ音をあるいは近い協和音?  音を再現できるプロは正に職人ですね・・・ さて どうしてなのでしょうか?  どのようにしたら できるようになるのかしら?  識者様!教えてくださいませ。

  • プロのピアニストになるには?

    タイトルのとおりなんですが、プロのピアニストになるには どうしたらいいんでしょうか?ピアノを上手く弾くのは当たり前として。 何か資格などが必要なんでしょうか?芸術大学にいった友人は 「まずはコンクールなどに出場して、優勝して自分の名前を広めること」 と言っていました。やはり、そういう地道な努力が必要なんでしょうか?

  • プロのピアニストに育てるには??

    現在2人の子供がピアノを習っております。 下の男の子(現在6歳ピアノ暦1.5年)の演奏を 先生は『何か人を引き付けるモノを感じる』とおっしゃい 子供のピアノの才能について考える事があります。 今年はピティナコンペに出場し 全国には届かず 地区本線奨励賞で終わりました。 今までのレッスン環境での結果としてはここまで出来たら上出来でだと思って降ります。 今、子供の有るか無いか まったく分からない才能を伸ばすべきか?? について至極真剣に悩んでおります。 今後 個人レッスン5回/週 + グループレッスンに参加し 来年からは ピティナ と ショパコン に出場する予定にしております。 この世界(ピアノ)はとても厳しく 子供が自分の判断で動ける様になってから頑張ったのでは とてもかなわない世界だと常々感じております 実際 私達の目標も 小学校2年生まで 上記コンペで全国上位入賞 3年生では 5・6年生のクラスで全国レベルに対応 4年生で 全日本学生音楽コンクール ピアノ部門で 一定の成果を残せる・・が目標です。 これでもピアニストには なれないかも知れません。 男子がピアノ一本で 生涯生活していくには どこまで 登りつめなければ ならないのでしょうか? 相当厳しいと聞きます。 有名な海外の国際コンクールでも上位入賞しなければ 以降はフリーターとか・・・・ 小学生のプロのピアニスト(女の子)の話を聞くと その経歴はぞっとします。 やはり ピアノは御稽古事の1つと捕らえ あまり深追いするべきでは無いのでしょうか? もし有るなら(才能)今磨かないとダメだと思うのです。。。

  • プロのピアニストの生活

    いろいろ調べてみると、ピアニストの人は 生まれて3歳くらいから、1日10時間くらい練習するのが普通だそうですが、 御自身で経験した何か、そういうスパルタ教育的な凄まじい話があったら 教えてください。 両親からご飯抜きで練習をやらされたとか、殴られながら練習したとか。

  • プロのピアニストはどうしてあんなに暗譜できるの?

    プロのピアニストは 何十曲、あるいは 100曲超える曲を暗譜していますよね。 どうして、あんなことができるのでしょうか。 コンサートの前には何曲か演目を集中して練習するでしょうが、毎日、すべての曲(100曲とか)は練習できないでしょう。 どうして、あんなに覚えられるのでしょう。 長い曲もたくさんあるのに。 私はしばらく弾かないと 弾けなくなってしまいます。

  • プロのピアニストはバイトしてはいけないの?

    私の彼氏は売れていないジャズピアニストです。演奏の収入はほとんどなく、生活費を親に頼っている状態です。 せめて演奏のない日は外でバイトするように言っているのですが「俗世間に交わって人間関係にいさかいやドロドロしたものに交わると演奏の質が落ちる」と言ってバイトをしてくれません。 人間性にあまりに問題があると思われるため別れようと思っているのですが、その前にプロのミュージシャンの方、ジャンルは問いませんが、彼の言うことは本当なのでしょうか?本当に彼の言うように「俗世間で働くと演奏の質が落ちる」という事はあるのでしょうか? プロのご意見を教えてください!!

  • キーボードの練習(クラシック経験者です)

    こんにちは キーボードの練習方法について質問があります 【前提】 私は幼少時より不真面目ながらもクラシックピアノを10年ほど続けていました 現在のレベルとしては全音ピアノピースのD程度、単音~簡単な2和音であれば耳コピー可能です 練習内容としてはひたすらクラシックの練習曲(バイエル→ツェルニー→ブルグミュラー…)を楽譜どおりに弾いてきました 音階やコードなどのいわゆる「勉強」はしたことがありません 【困ったこと】 先日同僚とバンドを組みました 以前からバンドに興味があったのと、キーボードならできるだろうと思ったためです いざ練習してみると、ピアノを不真面目にやってきたツケでしょうか、音符数的にはすごく簡単なはずなのに全然弾けません 原因としては 1.指が音を覚えない 2.和音が苦手 3.次に来る音が予想できない の3点があったように思います 無理矢理全部の音を頭に叩き込んでライブに出ましたが一度ミスタッチすると立て直しができず不満の残る結果になりました 思えば弾いているときに非常に頭を使っており(英語を一字一句和訳しながら読んでいるような感覚です)、クラシックでは当たり前のように通じていた文法的なものが違うのではないかという気がします 弾いたことはありませんが、ポピュラーピアノでも同じような感じになるのではないかと思います バンド自体は楽しいですし、なんとしても上手くなって続けたいです ですがピアノで経験したことにこだわってしまい、うまいこと適応ができません 自分のような頭の固いピアニストに良いキーボードの練習方法はないでしょうか? 習作として良い曲などあればあわせて教えてください

  • もしプロのピアニストになるとしたら何度まで指が届か

    もしプロのピアニストになるとしたら何度まで指が届かないといけないでしょうか?

  • 隠れ名ピアニスト‥?

    1、音の間違い(わざと?)が多い 2、作曲者の書いた記号(フォルテやピアノなど)を   無視または逆に演奏する 3、なんとかフランソワという名前 4、ショパンのエチュードやラベルの夜のガスパールなど  のCDを出している というピアニストを知っている人いませんか? フルネーム、出身、出しているCDなど 少しのことでもいいので情報お願いします。 

  • このピアニスト知ってますか??

    リャードフというロシア人の ピアニストを知っていますか?? 今度公開レッスンを受けることになったんですけど どんな方なのか全然知らないんで・・・ あと、その公開レッスンでシューマンの 「飛翔」を弾くことになったんですけど、 演奏上で注意したり、心がけたりすることが あったら教えてもらいたいです! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう