• ベストアンサー

Facebookで自撮りをして

しょっちゅうプロフ写真を変えて、 可愛い!美 人!キレイ!とたくさんの人に言われたい人ってどういう心理なんですか?またお互いに言い合っていたり。 私は実年齢より若く見られ、キレイですね、といわれたりもするのですが、Facebookではプロフ顔だしはしていません。 結局はリア充さんの褒めあいの集まりなんですかね。

noname#218321
noname#218321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

ニュースサイトで取り上げられたことがありますね。 Facebookにページを持っているパイラルメディアでも散々取り上げられていたと記憶しています。 懐かしいですww http://xn--z8jke3346ak7iqrgi1at1cj11g1m4b.com/sns_psycology/

noname#218321
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Facebookは出たり入ったりかれこれ五年になります。もともとは好きなアーティストの写真をプロフにしていました。読んでいてズバリ当たってました(笑) 実は2、3カ月顔を出していましたが、Facebookがめんどくさくなり顔を消しました。 たかがみんなに見せつけるために投稿して…SNSに入れ込むのもアホらしいです。

関連するQ&A

  • 私のFacebook使い方不快ですか?

    私は、Facebook基本閲覧中心です。 自分のことは、最近は1ヶ月に1~2回アップするようになりました。 顔が分かる写真や、外食ネタ、家族の話みたいなのは、全くアップしないし、書きません。 個人的に活動しているボランティア活動で、こんなことして喜ばれた。それがうれしかったし楽しかった。みたいなことしか書きません。 音楽活動なんで、使った市販の楽譜みたいな資料のみの写真は紹介がてらアップします。Facebookアップは、写真なしの人が誰もいないみたいな理由でそういう写真を。 ボランティア先の名前や写真は、一切書きません。 ボランティア嫌いな人もいるでしょう。 やはり、こういうFacebookの使い方は、リア充、自慢話みたいで不愉快ですか? こういうFacebookの使い方は間違っていますか? Facebook不愉快に思われる方が多いみたいなので。

  • Facebookのブロックは完璧ですか

    Facebookに詳しい方におたずねしたいです。 Facebookで親戚と繋がっています。 以前、知られたくない投稿をしたので、親戚が見られないように制限をかけたのですが、それがバレました。念のため、親戚関係の知人にも制限をかけ、漏れないようにしたので、どこからバレたのか不思議でなりません。また、そのときは離れてくらしていたので、同一のパソコンから、私のアカウントのまま入るということもあり得ません。 なぜ親戚に知られたくないかと言いますと、年齢(60代)にそぐわないコメントを残すから…ということにつきます。なぜかFacebook上ですとはしゃいだコメントを残してしまうようです。(EX:うさぎをうさぴょんと呼ぶ、プロフ写真を絶賛) 見るのも、コメントするのも構いませんが、あまり親しくない友人とも繋がりのあるFacebookで、そのようなコメントを残されるのは、既に社会人の身としては、いささか恥ずかしいものがあります。 なので半年に一回投稿するかしないか…という利用頻度ですが、このたび大勢の友人に報告したいことがあり、久々にFacebookに投稿しようと考えています。 たとえば共通の知人が私の投稿に「いいね」を押したら、それがブロックされている相手のFacebook上に表示されてしまう…などブロックの漏れはあるのでしょうか。 お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • Facebookの顔写真の下の文字

    Facebookについてです。 Facebookのページ上にて、自分の名前→友達、のボタンを押すと、 友達の顔写真が、1つのページに出てきます。 ここで、私の友達の一人の顔写真の下に、勤務先が文字で表示されています。 他の人は、誰も表示されていず、顔写真だけです。 これは、どうやったらだせるのでしょうか? 不思議でなりません。 もしご存じでしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • facebookで友達の追加ができない

    先週からfacebookを使い始めたビギナーなんですが、友達の追加ができなくて困っています。 今まで友達のリクエストをこちらから送ったり、また人から受けたりして順調に友達を増やしていってたのですが、 昨日きた友達リクエストで、いつものように“友達に追加”ボタンをクリックしても “facebookホーム”のページが開かれて、結局友達に追加できていません。 メールに含まれている友達の写真もしくは名前をクリックしても同じように “facebookホーム”が開かれます。 これはつまりどういうトラブルであると考えられるんでしょうか。

  • Facebookでの顔写真について

    最近になってFacebookを使い始めFacebookの目的である、懐かしい同級生達とも繋がれました。しかし、プロフィールには自分の写真ではなく、好きなキャラクターや風景を載せているため (?)、自分からリクエストを送っても一部の人達には承認してもらえませんでした。登録名はアルファベットだけです。FBの利用者の中には自分の顔写真を載せている方が多くいて、そのほうがすぐに分かってもらえると思うので顔写真を載せてみたいと思うのですが、とはいえやはりネット上恐くて出来ずにいます。原則として顔出しですが。 今までのように顔は載せないほうがいいでしょうか? 長くなり漠然とした内容で申し訳ないですが、お願いします。

  • Facebookでカップルで繋がること

    Facebookでカップルで、繋がってる場合。 女の子で、彼との写真をアップしたりしますよね?? で、お互い共通の友人が多い場合。。 彼が、新しく好きな人とかできてふる場合とか。共通の友人もいるのに、なんか凄く気まずくないですか?? 共通の友人の女性陣側から冷たい目線で、見られるというか。。。絶対 ⚪️⚪️ちゃん、可哀想!と。。 だから、Facebookでカップルで繋がるの色々面倒なこと多くないですか??結婚すると決めていたりしたら、問題ないけど。

  • どっちが本物? (Facebookの相談です

    私にはFacebookの中で友達になった韓国人の方がいます。 彼は私よりも6歳上のお兄さんで、以前はよく、チャットなどで会話したりしていました。 そのお兄さんはプロフィール写真に自分の写真(?)を使っていたのですが、ある日ニュースフィードをなんとなく見ていた時、彼のプロフィール写真がたまたま表示されていたのですが、開けて見たら全然違う人のページでした。 ちょっと不思議に思ったので、そのページの方(フィリピンの方)に色々質問したのですが、彼は自分の写真だといい、証拠にと言って、他の自撮り写真をアップしてきました。しかし、あまり似ていません。私が率直に『私の友人とあなたの写真が同じなのですが…』 と言ったら、『え?そうなの?でも顔は別に重要じゃないだろ?笑』 と答えが返ってきました。 確かにどうでもいい事かもしれませんが、もし人の写真を勝手に使用しているのが お兄さんのほうだったとしたら…と考えると、私はなんだか悲しいのです。 どうにか本当の事を調べたいのですが、やはり難しいですか? Facebookではこういう事はよくあるのでしょうか? 宜しければどなたか回答をお願い致します。 長々とした文で申し訳ないです。 未熟者です故、文章が意味不明な部分がありますが、答えて下さると嬉しいです。^^

  • facebookを見ると辛くなります。

    こんばんは。19歳・男です。長文です。 私はタイトル通り、facebookを見ると辛くなります。 その理由は、 「facebookを見ると、友人や知人達が皆、自分が思ってた以上に『リア充』であったことを知ることになるから」です。 (注)ここでは『リア充』は、「たくさんの友人を持っていて、毎日のように色々な仲良しの友人とワイワイ楽しくやっているような人」というニュアンスで使わせていただきます。 私は、友達が少ないことにコンプレックスを持っています。 ですから、facebookで友人や知人が、「サークルで大勢の友人に囲まれ、満面の笑みで『イェーイ!』とピースをしている写真」や、「みんなが自分のために誕生日パーティを開いてくれた様子を写した写真」などを見ると、辛くなります。自分には、これらのような写真を挙げることなんてできないからです。 それらのような写真に、「ほんと、この間は楽しかったな!また飲もう!」とか、 「マジ誕生日おめでと~!」とか、「今度○○と△△も誘ってまた遊び行こうぜ!」とか書いてあって、 その下に(その他コメント40件)とか書いてあると、 何かもう、胸が苦しくなってきます。 「なんだ、この超リア充人間とオレとの差は…」という気持ちになるのです。強烈な劣等感ですね。 かといって私は友達がいないわけではなく、よく遊ぶ友人が数人います。 しかし、その友人のページに飛ぶのも怖いです。 もし、自分の知らないところでその友人がものすごく楽しそうにしている写真がありでもしたら、辛くなるのです。 Twitterでも、友人のフォロワーの数がとても気になります。 そんなに友人が多くないように見えた私の数少ない友人の一人が、「フォロワー 285人」ととても多かったときのショック・絶望は図り知れませんでした。(大げさな、と思われるかもしれませんが本当に辛かったです。なおbotなどではなくリアルの人間でした) 世の中には、「リア充アピールをする人」はいても、「非リア充アピールをする人」はほとんどいません。 ですから、ネット上では、どうしても「世の中はリア充だらけ」という風に見えてきます。 「自分以外の人間はほとんどが友達沢山のリア充なのではないか」という気がするのです。 「世界でこんなに友達が少なくて、こんなに友達と楽しくワイワイできていないのは自分だけだ」と。 本当にそうなんじゃないかと思ってしまいます。 以上の文章を読まれて、どのような感想を持ったでしょうか。 私は今、「自分と似たようなことを感じている人はほとんどいない」という気がしています。 ですので、もし仮に共感される方がいたら、ぜひ回答をお願いしたいです。 その他、意見、批判等、すべて受付ますので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • Facebookでメールをくれた外国人について

    フロリダに住んでいるという黒人男性からメールをもらいました。 プロフと文面が真面目そうだったので、直接メルアド教えました。 早速メールがきたのですが、その内容が前に不審に思った人とパターンが似ている感じがするのです。 前の人とは、ワールドフレンズでメールをもらったイギリス人(自称)の白人男性です。 とても誠実さをアピールしてきて、建設業を営んでいて裕福だとか、奥さんとは離別で子供は元妻がひきとっている、あなたのことがもっと知りたい、写真が欲しい、とか書いてきました。 そして、メールを重ねるうち、日本に会いに行く、その前にナイジェリアでの仕事を済ませなければいけない、お金が必要だから貸してほしい、日本に行った時必ず返す、という具合になってきたのです。 怪しいと思い、ワールドフレンズにその人のことを問い合わせると、過去にもトラブルがあったとういうことでした。 それで、今回の質問は、今Facebookでメールをくれた人も、共通点があるというか。。 誠実、人がいい、をアピールする、エンジニアで経済的に恵まれている、奥さんとは死別で子供がいる、恋愛感を熱く語る、などかなり長文で読むのに一苦労するほど。 写真も、俳優ばりのカッコイイ写真で、子供の分も送ってきました。(二人とも) この人もそのうち、お金貸して欲しいと言ってくるのかなと不審に感じています。 似たような経験のある方いらっしゃいますか? また、これってどう思いますか?普通の人でしょうか??

  • Facebookでの検索とリクエスト承認について

    長文失礼いたします。 語学の練習のため、Skypeを利用して外国の方とよくチャットをしているのですが、Skypeで友達になった人が、私のSkype名をFacebookで検索し、私のFacebookアカウントへリクエストを送ってくることがたまにあります。 Facebookの方は写真も載るし、Skypよりプライベートな情報が載ってるので、こちらで検索されるのが嫌で、 自分のプロフィールからSkypeのスクリーンネームを消し、以前はSkypeとFacebookのアカウント名が同じでしたので(実名ではありません)、Facebookの方を変更して、 今はもう2つのアカウントがつながる要素はないと思うのですが、やっぱり見つけられてしまいます… そういえば以前Facebookで、他の人が自分を検索するための、自分だけのWordを決めてくださいというようなお知らせがあって、何か設定したような覚えが…… そのときSkype名&以前のFacebookアカウント名に使った言葉を設定したかどうかは覚えていませんが…もしかしてそれが原因ということはありえますか? だとしたら、そのWordはどうやって変更or削除できるのでしょう (>_<) Skypeの友達はSkypeのみで話したいし、Facebookの写真や実名などの情報も見られたくないので、どうにか2つのアカウントを完全に断ち切りたいのですが、どうすればいいのかわからず途方にくれています……(T_T) それともうひとつ。 Facebookのリクエストを送られたとき、写真や情報を見られないため(知り合い以外しか見られない設定にしています)、 あらかじめ"知り合い"に設定してから承認することはできないのでしょうか? 承認してから友達のページを開いて"知り合い"に変更すると、どうしてもタイムラグができてしまって、結局見られてしまいます…… ご回答よろしくお願い致します!!<(_ _)>