おサイフケータイでカード情報設定できないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の機種変更をした際、おサイフケータイのカード情報設定ができずにダウンロードエラーが出る問題に遭遇しました。
  • カード情報を入力した後に設定ボタンを押すと、「お客様のカード情報は以前に設定されています。改めてカード情報を設定するには再発行が必要です」というエラーメッセージが表示されました。
  • 解決策として、機種変更前に旧機種のアプリを解約し、カード情報を預けた後に新機種でカード情報を受け取って設定する手順が必要です。しかし、今使用している機種は2台前のものであり、通信操作ができないため、ドコモショップで移行手続きをする必要があるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おサイフケータイで

最近、携帯電話の機種変更をしました。2台前に使っていた「おサイフケータイ」が搭載されていたので「iD」をダウンロードしてカード情報を設定しようとしたのですが、困ったことがありましたので質問させてください。カード(ドコモのDCMX、今はdカードですね)の会員番号と暗証番号を入力後に設定ボタンを押したらダウンロードエラーが出ました。内容は “お客様のカード情報は以前に設定されています。改めてカード情報を設定するには再発行が必要です。” 要は機種変更する前に旧機種のアプリを解約してカード情報を預けてから新機種でカード情報を受け取って設定完了という手順らしいのですが、前述のように使っていたのは2台前の機種であり、今更通信操作できるものではありません。こういう場合はドコモショップに行って移行手続きをしてもらうべきなのでしょうか。dカードセンターに問い合わせの電話をしたのですが、回線混雑のためこちらで質問させていただきました。長文、乱文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

一つの端末につき一つのiDで紐付けするので、2台前だとしても紐付けが残ってしまっているのでこれを解除しなければいけません。 カード情報の削除が必要なため、iD対応カードの発行元のヘルプデスク(DCMXあるいはdカードならdカード)へ「機種変更でiDで使うカード情報を以前の端末で削除しなかったので、カード情報を削除して使えるようにして欲しい」と伝えてください。 https://www.dcmx.jp/st/supports/informations/index.html#dg docomoショップはあくまで代理店なので、直接扱いができません。(あくまでiDのシステムはdocomoだけのものではないので)

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。教えていただいたURLの電話番号にはその旨を伝えるべく電話したのですが、回線混雑のために痺れを切らしとりあえずこちらで質問させていただいた次第です。ここに電話して解決できなかったら最終的にドコモショップに通信面でのヘルプを頼もうと考えていました。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

>今更通信操作できるものではありません。 元の機種はガラケーですか、スマホですか? どちらであっても、今持っているSIMを入れれば通信可能になります。 ただし、大きさが違うものを入れると故障の原因になりますから、「SIMアダプタ」をつけて大きさを合わせれば、旧機種にも入れられます。 SIMアダプタの例 >http://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=nanoSIM ただし、ガラケー→スマホ移行という場合、iモードが解約されている場合があります。 SPモードとiモード、両方使える契約に変更してもらう必要があるかもしれません。 ガラケー同士、あるいはスマホ同士の機種変更であれば、問題ありませんが。 なお、もし旧機種がスマホなら、SIMまで入れなくてもWi-Fi接続で通信可能、各種操作もできると思うんですが。新機種・旧機種はそれぞれ何でしょうか?

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

aki2701
質問者

補足

機種はどちらもガラケーです。最初の機種はSH906iで今度の機種はP-01Hです。SIMは明らかに違うのでアダプターが必須になってくると思いますが、添付のAmazonのURLを覗いてもどれが該当するのかよく分かりません。