ホテルのレストランで一人豪華な夕食を食べるのは変?周りの反応は?

このQ&Aのポイント
  • 温泉一人旅のご褒美として、美味しい焼肉andしゃぶしゃぶが楽しめるホテルを見つけました。
  • 部屋食は高いため、ホテルのレストランで食事することになります。
  • 一人でホテルのレストランで食事していることについて、周りの反応を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

温泉、1人旅、部屋食がなくホテルのレストランで食事

年末に、1年間頑張った自分にご褒美として温泉一人旅を考えてます。 探していた所、とても美味しそうな私好みの焼肉andしゃぶしゃぶお料理があるホテルを発見。ホテルでゆっくりと美味しい食事を食べるのもこの旅の目的ですので、是非ここにしたい!と思ってるのですが… 一人旅、できれば部屋食が、周りの目を気にせず食べれていいですが、一人で部屋食となるとかなりお高いでした…。そして、そのお料理のプランは部屋食ではなく、ホテル内のレストランで食べることになるようです。 そこで質問なのですが、ホテルのレストランで一人豪華な夕食を食べていたら変ですか?カップルや家族連れだらけだと少し恥ずかしい気もしますが、私自身は1人でもラーメン屋など平気で行ける性格です。 一人旅もよくしているのでホテルのレストランで1人朝食は慣れていますが いつも外で食事してホテル泊まるパターンで、ホテルでの夕食の経験はありません。 周りにいる方は、どう思うのか?を知りたいです。

noname#217694
noname#217694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

皆さんが書かれているように、ほとんどの人が気にしないです。「あの方は一人旅なんだな」と思う人が数人いるかも程度です。 ですが、【ホテルでゆっくりと美味しい食事を食べるのもこの旅の目的】ということなら、周りを子ども連れのファミリーやカップルに周囲の席を囲まれると落ち着いた気持ちで食事を取れなくなるかもしれません。「一人なので落ち着いた席で食事がしたいと思っています。窓か壁に沿うテーブル席を指定することはできますか?」と問い合わせをしてみてはいかがでしょう。指定できればラッキーですよ。

noname#217694
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人の人を見ても、皆さん案外気にしないのですね。気にしてるのは自分だけですね。 ホテルの方に問い合わせてみる、という考えは私にはなかったのでとても有難いアドバイスでした。早速、問い合わせしてみますね。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.6

そのホテルがひとり客を受け入れているのなら、 レストランにひとり客がいるのは至極当たり前 のことです。 また、ホテルのレストランは宿泊客だけでなく、 食事だけでも利用できますので、そういうひと り客がいることも普通にあることです。 自分さえ平気なら、何も気にする必要はありま せん。もしヘンな目で見る人がいたら、そうい うことを知らない人なのでしょう。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5

>周りにいる方は、どう思うのか?を知りたいです。 特に非常識な所作でない限り、周りの人はほとんど気にしていないと思いますよ。 せいぜい、この人は一人なんだな・・・とその時思うだけで、食事がすんでレストランを出るときには記憶の片隅に行ってしまって、部屋に着くころには食事の思い出は残っていても同時に居合わせた人の事なんて、どんなもんやら・・・・って感じだと思いますよ。 そのホテルが "おひとりさまお断り!" とかってんなら、”あれ?相手にドタキャンされたのかな?” 位思う人はいるかもしれないけど、普通に一人で泊まれるホテルなら問題ないでしょうねぇ・・・・ >いつも外で食事してホテル泊まるパターンで、 その外で入いろうと思ったレストランが、”カップルや家族連れだらけだと少し恥ずかしい気もします” か?? 仮に中にはいったらカップルや家族連れだらけだったとしても、そのまま出てきたりはしないんでしょ? それとおんなじで、ホテルのレストランって言っても、一人で泊まる人がいるんなら一人で食事する人もいるってだけで、周りの事なんて気にしすぎだと思うんよん!!

noname#212952
noname#212952
回答No.4

例えば、飲食店の従業員にあからさまに高圧的な態度でいると、周りのお客から見てもいい気分はしないわけです。 逆に言えば、おいしい食事をにこやかに楽しんで気分良く周りの人に接していれば、問題無く過ごせると思います。 まあどうしても、品の無い人というのはおりまして、「ああ、品の無さを教えてくれる人に出会えなかったのか。不運な人っているんだな。」と思ってほっときましょう。

回答No.2

一人旅なんだな、と思うだけです。 気にすることないですよ。

回答No.1

個人的には一人で夕食を食べていても気にならないですね。悪い意味ではなくて、一人旅なんだ、と思うくらいです。旅行先は家族や中のいい仲間同士で行って色々話しをしているので、周りの人たちがどんな感じかはあまり意識していないです。 質問者さんは女性ですかね?男同士で行ったりした場合は女性同士のグループとか見つけるとみんなでちらちら見ちゃったりはしますね・・・。 ま、周りの人の目は気になさらず自分が楽しいようにすればよいと思います。

関連するQ&A

  • インターコンチホテルのレストランで食事。

    初めまして。今度婚約者とヨコハマのインターコンチホテルに旅行に行きます。 私たちにとって思い出に残る旅にしたくてホテルでの食事をどこでしようか今調べている最中です。しかしいざ調べてみるとインターコンチさんはイタリヤ料理やフランス料理など沢山あるので少し困っています。 旅行は二泊なので2つレストランに行けそうですがどなたかヨコハマのインターコンチでお食事をした事がある方で何か私にもお勧めして頂ける料理(メニュー)ありましたら是非教えて下さい。お願いいたします。

  • 女の海外一人旅と食事について

    皆さん、けっこう女の方でも海外に一人で出かけてしまう方は多いようですね。 でも、日本のレストランでも、女が一人で食事をするのは気がひけるという雰囲気がありますね。 海外で一人旅の女性は一人で食堂、レストランに入るのですか。入りずらいということはないのですか。 リゾートなどでは特にその傾向が強いのではないのですか。 貧しい国だと屋台なんかで食べることが多いようですが、その場合はどうですか。 ホテルでの食事なら一人でも困らないのですか。 また、女性で一人旅をすると、狙われやすいのではないですか。危険な目に合うことはありませんか。 実体験などがあったら教えて下さい。

  • バンコク一人旅の食事

    バンコクへ女一人旅をする事になりました。 食事はフードコードや屋台で済まそうかと思ってますが やはり一度は雰囲気のいいレストランでタイ料理を 食べたいなと思ってます。 あまり高級すぎず、一人で行っても浮かない感じの タイ料理レストランで皆様オススメの所はありますか? 予算は1000バーツまでにしようかなって思ってます。 宜しくお願いします。

  • 東京の外資系ホテルで一人で気軽に入れるレストラン

    来月、東京へ出張に行く予定なのですが、外資系ホテルに宿泊しようと思っています。 夕食は、宿泊先のレストランで済ませようと思っているのですが、一人でも比較的気軽に入れて、美味しくて、オシャレな、お勧めのレストラン(ホテル)があれば教えて頂けないでしょうか? (ちなみに、一人でコース料理を食べるのって浮きますでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • 一人旅の旅館

    今月の平日に「一人旅」を計画しています 一人でも宿泊できて、せめて夕食は部屋で ゆっくりしたいと考えますが、なかなか そんな宿がなくて困っています。 一人では、儲けられないのもわかります。 また、食事を部屋食にすると人件費がかかるのも わかりますが。 以前、一人旅で夕食を宴会場で 他の団体と一緒にされて、まったく落ち着きませんでした 多少の金額はアップしても・・・と思います どなたか、いい旅館を教えて下さいませんか? ここ数日間、あっちこっちのサイトを探していますが 日がたつばかりで困っています。 よろしくお願いします

  • 一人旅のときの食事

    来月、東南アジア方面に一人旅をするのですが、皆さんは一人旅のときの食事はどのようにされていますか? 海外旅行には、一人で行ったり友達と行ったりと、その時々で違うのですが、一人旅の時だと、なんとなく一人で屋台やレストランなどに入りずらいもので。 コンビニやスーパー、マック等ですませれば、そんな気兼ねがないのですが、それも味気ないですよね。 皆さんの経験を教えてください。

  • ソウル一人旅でのレストラン

    今週末、所用にてソウルへ一人で行きます。今回は1泊のとんぼ帰りで、来月、再来月にも一人で2泊程度で訪問予定です。 ソウルは3回目なのですが、一人で行くのは初めてです。一人で入れるレストランでお勧めのところがあったら教えてください。 もちろんどんなレストランでも一人では入れるのでしょうが、バツが悪いのも何なので皆さんの独断で「入りやすい!」というところで結構です。 ホテルは市内中心部です。 値段は一食日本円で1万円程度までなら許容範囲です。 好き嫌いはありません。 おいしければ何でもいいのですけど、やっぱ焼肉が食べたいかな。 ハングル語はNHKのTVを見ていたので、ごく基本的なところぐらいはわかります。英語は日常会話程度なら問題ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 作並温泉で部屋食がある宿を探しています。

    作並温泉で部屋食がある宿を探しています。 今度、友人と作並温泉で宿泊することになりました…1泊2日です。 そこでぜひ夕食くらいは部屋食で…と思いましたが部屋食で提供頂けるような宿はご存じでしょうか。 朝食はレストランなどでも構いませんが。 別途料金ではなく、出来れば普通に夕食が部屋食提供が宿の方がありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人旅で宿泊するホテルの部屋

    いつもお世話になります 自分は一人旅が好きで国内外問わずいろんなところに行くのですが 宿泊するホテルでは必ずと言っていいほど窓からの景色が良くありません 駐車場だったり、隣の建物の壁だったり、資材置き場だったり・・・ 初めて利用するホテルで予約する時に部屋指定とかしていないから 仕方ないのかもしれませんが。 たとえば、一旦部屋に入って気に入らなければ変えてもらうことも可能ですか? いつも旅行会社を通して予約を入れているのですが 直接ホテルに予約をいれれば良くなったりするのでしょうか?

  • 三重県で一人旅したいのですが

    今月の平日に「一人旅」を計画しています 一人でも宿泊できて、せめて夕食は部屋で ゆっくりしたいと考えますが、なかなか そんな宿がなくて困っています。 一人では、儲けられないのもわかります。 また、食事を部屋食にすると人件費がかかるのも わかりますが。 以前、一人旅で夕食を宴会場で 他の団体と一緒にされて、まったく落ち着きませんでした 多少の金額はアップしても・・・と思います どなたか、いい旅館を教えて下さいませんか? ここ数日間、あっちこっちのサイトを探していますが 日がたつばかりで困っています。 よろしくお願いします