• ベストアンサー
  • 困ってます

温泉、1人旅、部屋食がなくホテルのレストランで食事

• 質問No.9095650
年末に、1年間頑張った自分にご褒美として温泉一人旅を考えてます。

探していた所、とても美味しそうな私好みの焼肉andしゃぶしゃぶお料理があるホテルを発見。ホテルでゆっくりと美味しい食事を食べるのもこの旅の目的ですので、是非ここにしたい!と思ってるのですが…

一人旅、できれば部屋食が、周りの目を気にせず食べれていいですが、一人で部屋食となるとかなりお高いでした…。そして、そのお料理のプランは部屋食ではなく、ホテル内のレストランで食べることになるようです。

そこで質問なのですが、ホテルのレストランで一人豪華な夕食を食べていたら変ですか?カップルや家族連れだらけだと少し恥ずかしい気もしますが、私自身は1人でもラーメン屋など平気で行ける性格です。
一人旅もよくしているのでホテルのレストランで1人朝食は慣れていますが
いつも外で食事してホテル泊まるパターンで、ホテルでの夕食の経験はありません。
周りにいる方は、どう思うのか?を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

皆さんが書かれているように、ほとんどの人が気にしないです。「あの方は一人旅なんだな」と思う人が数人いるかも程度です。

ですが、【ホテルでゆっくりと美味しい食事を食べるのもこの旅の目的】ということなら、周りを子ども連れのファミリーやカップルに周囲の席を囲まれると落ち着いた気持ちで食事を取れなくなるかもしれません。「一人なので落ち着いた席で食事がしたいと思っています。窓か壁に沿うテーブル席を指定することはできますか?」と問い合わせをしてみてはいかがでしょう。指定できればラッキーですよ。
お礼コメント
noname#217694
ありがとうございます。
1人の人を見ても、皆さん案外気にしないのですね。気にしてるのは自分だけですね。
ホテルの方に問い合わせてみる、という考えは私にはなかったのでとても有難いアドバイスでした。早速、問い合わせしてみますね。本当にありがとうございます。
投稿日時:2015/12/15 17:47

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

そのホテルがひとり客を受け入れているのなら、
レストランにひとり客がいるのは至極当たり前
のことです。

また、ホテルのレストランは宿泊客だけでなく、
食事だけでも利用できますので、そういうひと
り客がいることも普通にあることです。

自分さえ平気なら、何も気にする必要はありま
せん。もしヘンな目で見る人がいたら、そうい
うことを知らない人なのでしょう。
  • 回答No.5

>周りにいる方は、どう思うのか?を知りたいです。
特に非常識な所作でない限り、周りの人はほとんど気にしていないと思いますよ。
せいぜい、この人は一人なんだな・・・とその時思うだけで、食事がすんでレストランを出るときには記憶の片隅に行ってしまって、部屋に着くころには食事の思い出は残っていても同時に居合わせた人の事なんて、どんなもんやら・・・・って感じだと思いますよ。
そのホテルが "おひとりさまお断り!" とかってんなら、”あれ?相手にドタキャンされたのかな?” 位思う人はいるかもしれないけど、普通に一人で泊まれるホテルなら問題ないでしょうねぇ・・・・
>いつも外で食事してホテル泊まるパターンで、
その外で入いろうと思ったレストランが、”カップルや家族連れだらけだと少し恥ずかしい気もします” か??
仮に中にはいったらカップルや家族連れだらけだったとしても、そのまま出てきたりはしないんでしょ?
それとおんなじで、ホテルのレストランって言っても、一人で泊まる人がいるんなら一人で食事する人もいるってだけで、周りの事なんて気にしすぎだと思うんよん!!
  • 回答No.4
例えば、飲食店の従業員にあからさまに高圧的な態度でいると、周りのお客から見てもいい気分はしないわけです。

逆に言えば、おいしい食事をにこやかに楽しんで気分良く周りの人に接していれば、問題無く過ごせると思います。

まあどうしても、品の無い人というのはおりまして、「ああ、品の無さを教えてくれる人に出会えなかったのか。不運な人っているんだな。」と思ってほっときましょう。
  • 回答No.2

一人旅なんだな、と思うだけです。
気にすることないですよ。
  • 回答No.1

個人的には一人で夕食を食べていても気にならないですね。悪い意味ではなくて、一人旅なんだ、と思うくらいです。旅行先は家族や中のいい仲間同士で行って色々話しをしているので、周りの人たちがどんな感じかはあまり意識していないです。

質問者さんは女性ですかね?男同士で行ったりした場合は女性同士のグループとか見つけるとみんなでちらちら見ちゃったりはしますね・・・。

ま、周りの人の目は気になさらず自分が楽しいようにすればよいと思います。