• ベストアンサー

一人旅で宿泊するホテルの部屋

いつもお世話になります 自分は一人旅が好きで国内外問わずいろんなところに行くのですが 宿泊するホテルでは必ずと言っていいほど窓からの景色が良くありません 駐車場だったり、隣の建物の壁だったり、資材置き場だったり・・・ 初めて利用するホテルで予約する時に部屋指定とかしていないから 仕方ないのかもしれませんが。 たとえば、一旦部屋に入って気に入らなければ変えてもらうことも可能ですか? いつも旅行会社を通して予約を入れているのですが 直接ホテルに予約をいれれば良くなったりするのでしょうか?

noname#159319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_cha
回答No.7

直接的な回答になっていないかも知れませんが、ちょっとした小技を紹介します。 が、毎回確実にそうだという技ではなく、場合によるものですので、都市伝説に毛が生えた程度に聞いておいてください(^^; ・チェックイン時間を遅らせる ビジネスホテルやシティホテルは回転率を高くするために、シングルなどの安めの部屋はわざと部屋数よりも多く予約を受けています。 2日前までは無料でキャンセルできるところが多いため、直前キャンセルなどで空きが出てしまうのを避けるためですね。 このため、チェック時間を遅らせると、必然的に安めの部屋は空きがなくなってしまっています。するとホテルは「こちらの都合で部屋をグレードアップさせていただきました」と、ダブルやツインの部屋、シティホテルではエグゼクティブフロアーなどへ案内してくれることが多々あります。 大阪や札幌出張の時はこれで「部屋の窓から観覧車が目の前」のような景色の良いところに当たったことがあります。 出張の時だけでなく、例えばディズニーのオフィシャルホテルに泊まるときも、夜のパレードが終わって閉園になった後にチェックインをするとエグゼクティブフロアに案内されたりしています。 参考までに一度試してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます そんな裏技があったのですね。知りませんでした。 次回試してみます

その他の回答 (6)

• Kon1701
回答No.6

ビジネスホテルで眺望の良いところは少ないですね。 高層ホテルで、電話で予約する際、”景色のよい部屋””禁煙の部屋”と指定して予約したことがあります。そのとき、チェックインの際、”禁煙ならば○○階、禁煙でなければ◎◎階がご用意できます”と言われました。別のホテルですが、”□□の見える側”と予約したこともあります。経験上、希望を伝えれば化可能な範囲で対応してくれることが多いです。但し、高層階は高いなどいろいろと妥協しなくてはならないこともいろいろあります。 ビジネスホテルでなければこういう予約方法もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます そうですね。高級ホテルや海外のリゾートホテルだと値段は違ってきますが 眺望やサービスなど選べるようになってますね 自分が選んで良くないところに入るのなら文句も言えないのですが ただ単に、初めてだから、ひとりだからというだけで・・・ ホテル側も商売だから分からなくもないのですが、少し腑に落ちなくて 次回から、リクエスト入れてみます。ダメもとですが

• kohji777
回答No.5

やはり常連さんや、通常料金で泊まる方がよい部屋を割り当てられます^^; 旅行会社は長期(年間など)で部屋を割安に押さえてるので、 それなりの部屋になってしまうのは仕方ないかもしれないですね^^; 少しでもよい部屋を取ってもらう方法としては、 毎回同じ旅行会社(支店)を使って、そこの常連さんになるとか。 自分が受けたことあるサービスとしては、 シングルがツインになったり、 誕生日に花とメッセージカードが部屋に届いたりしました^^ あとは、旅行会社でリクエストをお願いするとか。 条件のいい部屋との確約はもらえませんが、 部屋が空いていればホテル側が受けてくれることがあります。 ただ、宿泊プラン(料金)によるかもしれませんけど^^; >直接ホテルに予約をいれれば良くなったりするのでしょうか・・・ 宿泊プランによると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 次回、旅行会社でリクエストしてみます。

• m-tahara
回答No.4

ひとり旅、ということは比較的ビジネスホテル系のところに宿泊されることが多いのではないでしょうか。  その場合、大抵どの部屋でも景色は良くないです。  これまでそれなりに各地のホテルには泊まりましたけれど、カーテンを開けて眺めていたい、と思うようなところは、リゾートホテルでもない限りほとんどありませんでした。  ビジネスホテルの場合、効率優先で出来る限り容積一杯に建物を造りますし、土地代の少しでも安いところ(且つ便の良いところ)を狙いますので、景観をとるのは難しいです。  部屋を変えてもらうことは可能でしょうけれど、それでより良いところになるかどうかは判りません。  その場で変更、となるとその時点で空いている部屋限定、ということになりますから、ある程度条件の良い部屋からお客を案内しているとしたら、むしろ良くない部屋ばかり、ということもあり得ます。

質問者

お礼

ありがとうございます はい、ビジネス系多いです。 リゾートホテル並みの景色は期待していないのですが 裏側というか、駐車場や他の建物の壁しか見えないような ところではなく、正面側つまりたとえば大通りとかに面しているなら そちら側、街の景色が見える側にとまりたいのです

• TarChang
回答No.3

こんにちは。 予約の際に、その旨伝えれば考えてくれます。 ただ、上階になるほど価格が上がったり、角部屋は高かったりと いう事が多いので確認が必要です。 部屋の向きだけで、価格が変わるってのは聞いた事が無いですが・・・ 部屋に入った後で、部屋を変えてもらう事は可能です。 その際も、上記の事に注意して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます 次回からは予約時につたえてみます

• chihikon
回答No.2

ホテルで眺めの良い部屋の割合ってそう多くは無いですよね。 確かにシングルの部屋だと特にそうかも。 ネットの予約サイトで見てると眺めの良い部屋の指定は割高になっているところが多くないですか? 高く支払った人から良い部屋を渡しているというのはあるかもしれません。 後はお得意様とか。 過去にJTBの店で予約した時に他で頼むより割高だったのですが、ものすごく良い部屋に案内されたことがあります。 逆にネットの安いプランで1人で泊まった時にホテルの2階の部屋だったことがあります。 2階?2階に部屋なんてあるんだ…って思いました。 何も見えませんでした。 さすが安いだけあって驚きました。 一人で宿泊って出張とか用事とか泊まるだけのために利用しているという人が多いから、そこまで窓からの景色は重要視されていないのでしょうね。 ホテルに言うなら一旦部屋に入る前よりフロントで言った方が良いと思いますよ。 空き部屋があればですが。 直接ホテルに予約して、窓からの景色の良い部屋を条件にできるか聞いてみるというのも良いと思います。 後は旅行会社に言うだけ言ってみる、ネットのプランの方が一般的に割安なので眺めの条件が良いところを選ぶというのは?

質問者

お礼

ありがとうございます リゾートホテルや高級シティホテルなどの眺望までは期待していないのですが せめて、正面玄関側にしてもらいたいなあと >ネットのプランの方が一般的に割安なので眺めの条件が良いところを 選定時に眺めを売りにしているような所を選ぶということですか?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

行く場所や行くホテルによるのではないでしょうか。 都市部のホテルは景観が悪くなりがちです。 スイスに行った時は、都市部のホテルはみんなそんな感じでした。 ツェルマットなんかは、「今日は空いているから」と かなり極上の部屋をわざわざ用意してくれたりと、 ラッキーなこともありました。 (値段は、その部屋にしてはかなり安かったと思います) >変えてもらうことも可能ですか? 空いていれば可能です。 もしくは、ランクやグレードを上げれば可能な場合もでてきます。 ビーチリゾートなんかだったら、オーシャンビューと言わないと、 出てこない場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます 海外だと条件がちゃんと書いてあるので 条件に従った料金払えばそれなりの部屋 用意してくれるのでしょうけど 国内の場合はあまり眺望などに関する条件が ついていないところが多い気がします 自分としてはリゾートホテルなみの眺望は期待していなく ただ、裏側の駐車場などでは無く、街並みの様子などが見れれば よいのですがシングル利用だと難しいのでしょうか?