バックアップから復元の方法

このQ&Aのポイント
  • バックアップから復元する方法とは?NECのPC-NS750BER-E3について
  • 復元にはWindows回復環境の実行とフォーマットが必要
  • 復元の手順:シャットダウンし、Windowsインストールディスクから起動
回答を見る
  • 締切済み

バックアップから復元の方法

パソコンを新しく購入しました。 NECのPC-NS750BER-E3です。 システムイメージから復元しようとしました。 このコンピューターを復元するためには、現在Windows回復環境を実行しているドライブをフォーマットする必要があります。復元を実行するには、このコンピューターをシャットダウンし、Windowsインストールディスクまたはシステム修復ディスクから起動して、復元を再試行してください。 とエラーメッセージが出てきました。 どのようにすればよいか教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

  • daisen076
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.3

まず、今されようとされている作業は、以前使われていたパソコンでシステムイメージを使って新しいパソコンに復元しようとしているということで間違いないでしょうか? だとしたら、以下の通りパソコンで作業をされているはずです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015953 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015957 そもそも、システムイメージの復元は、パソコンでトラブルが発生した際に、あらかじめ作っておいたシステムイメージを使ってパソコンを復元するときに使います。 今回のように、データの引っ越しを見越しての復元作業には適していません。 システムイメージとは、そのパソコンのOSや設定、ソフトを丸ごと保存したものです。 そのため、別のパソコンにシステムイメージの復元をしてしまうと、 移行先のパソコンに適さないものまで復元されてしまい、パソコンの動作不良の元になりますし、 パソコン内部に保存されているリカバリー領域(初期化あするときに使うデータ)がなくなるため、もとのWindows8.1に初期化もできなくなってしまいます。 今回、システムイメージの復元の際に ”このコンピューターを復元するためには、現在Windows回復環境を実行しているドライブをフォーマットする必要があります。復元を実行するには、このコンピューターをシャットダウンし、Windowsインストールディスクまたはシステム修復ディスクから起動して、復元を再試行してください。” とメッセージが出るとのことですが、 これは古いOSのシステムイメージを新しいOSのパソコンにシステムイメージ復元しようとした時に出るメッセージと思われます。 基本的に、システムイメージの復元は、システムイメージを作成したパソコンにて ”システム修復ディスク”もしくは”かい”というものを作成して行う必要があります。 (Windows7)http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012000 (Windwos8)http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015974 また、システムイメージ作成したものから個別にデータを取り出すことはできません。 そのため、以前使用されていたパソコンのデータはUSBメモリなどに保存後に新しいパソコンに個別に移行し、ソフトについては1から設定することが必要になると思います。

回答No.2

あまり理解せずにいじると中身を失ってただの箱になってしまう危険もあると思います。 ただの箱からパソコンの状態に復元する準備があればいいんですが。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

> とエラーメッセージが出てきました。 それはエラーメッセージではなくて「作業へのアドバイス」が出ているだけです。 メッセージ通りに対応してください。 なお、OSが明記されていませんが、w8だとして下記サイトを参考にしてください。 「system-image-restore (イメージでシステムを回復)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-image-restore/system-image-restore.html

関連するQ&A

  • システムの復元に失敗

    chkdsk/Rをこのボリュームに実行してからシステムの復元を再試行し下さい。と表示された。何んことか?パソコンが立ち上がらない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • バックアップと復元

    定期的(月一度)に「ファイルとシステムイメージ」を外付けハードディスクに復元を実行しています なおかつ ● 「システム修復ディスク」を作成していますが「システムイメージ」も毎回実行すべきですか? 「システムイメージ」は少し時間がかかります

  • システムの復元

    windows7の修復機能を使って、システムの復元を行う場合、復元ディスクが新しい場合は、前もってディスクのフォーマットを行っていなければならないのでしょうか

  • NEC Lavie 復元ポイント作成方法を教えて

    NEC lavie(WindowsVista)のwindows が立ち上がらなくなりました。 サポートセンターの情報を元に、    “NEC”ロゴで “F8” を押す。     → “詳細ブートオプション”から      → “システム回復オプション” を選択し、       →  “システムの復元” を実行したところ、  「コンピュータのシステムディスクに復元ポイントが作成されていません。   復元ポイントを作成するには、システムの保護を開いてください」     と表示されました。 「システムの保護を開く・復元ポイントの作成」をいくら調べても、 「スタートメニューから・・・」とWindowsが立ち上がった状態での説明ばかりです。 Windowsが立ち上がらない状態で「復元ポイントの作成」はできないのでしょうか。 当方、初心者のため、わかりやすく説明をいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • システムの復元

    windows7の修復機能を使って、システムの復元を行う場合、復元先のディスクが新しい場合は、前もってディスクのフォーマットを行っていなければならないのでしょうか

  • ドライブ全体をバックアップ、復元

     Windows 10 Home をインストールしてアプリや周辺機器のドライバなど入れた状態でのドライブ全体をバックアップ、復元するには  ネットで 「回復」「復元」「修復」などと検索すると、 「回復ドライブ」、「システムの復元」、「システムの修復」などと挙がってきますが、違いが判りません。  これって、OSのシステムであって、アプリ、アプリの設定(例えば、Excelのツールバーの設定)などは含まないのでしょうか?  また、 「回復ドライブ」、「システムの復元」、「システムの修復」 の違いを教えてください。

  • 自動修復のループ

    NEC LAVIE NS350/GAWの機種で更新してシャットダウンして以降、PCを立ち上げたら、自動修復のループにより、Windowsが立ち上がらないです。システム修復は、Windowsシステム32が出て、復元では、ドライブCのエラーにより、修復出来ません。 アンインストールでWindowsモジュールの履歴2件あり1つを行っても修復不可でした。 何かアドバイスをよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • バックアップの復元

    Ultimieに「コンピューターのバックアップ」と言う機能があります。 PCの調子が悪いので、復元を試みました。 でもバックアップディスクを入れて再起動しても、通常のWindowsの起動となります。 Dドライブからの復元を試みました。マニュアルではセーフモードで再起動して[詳細ブート オプション] メニューで、方向キーを使用して [コンピュータの修復] を強調表示し、Enter キーを押します。と書かれていますが、コンピューターの修復と言う項目がありません。 困りました。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • システム復元

    初心者からの質問です 修復ができない エラーチェックでディスクエラーになりました キャンセルも出来ない状態です 何か出来ることはありますか? 宜しくお願いします PC-NS150CAB Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • お手軽バックアップの復元

    動作が遅くなったことから、初期化を行いました。 「おてがるバックアップ」、ワンクリックバックアップ、マイデータでバックアップを行い、システムの復元までは完了できました。 ところが、データのバックアップ作業で、復元作業ができません。 「おてがるバックアップ」「復元」画面の「次へ」ボタンが機能しないため、先に進むことができません。 'https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018384' NS850CAB 2015 ,WINDOWS10 HOME 再セットアップメディア:DVD  バックアップメディア:SSD ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です