• ベストアンサー

タレント名と著作権

ゴロアワセについてお伺い致します。例えば、ある本でゴロアワセを、タレントの 名前で作ると、著作権に引っかかるのでしょうか? 例えば、「タモリで…」などという具合です。また、番組の名前でゴロアワセを作った場合も著作権に引っかかるでしょうか? ちなみに、私は、とある分野の本の編集に関係しています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topitopia
回答No.1

著作権ではないが、パブリシティの権利の侵害になります。 タレントなどの有名人の名前や画像は、それ自体で、商品宣伝促進などの経済効果をもつから、無断使用は許されません。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。そのような権利があったんですね。ありがとうございました。参考になりました。