• 締切済み

犬って人の顔よく見てるよね、

犬って人の顔よく見てるよね、 犬もあの人カッコいい~とか あの人ぶっさwとか あいつウッザとか 感情分かりますか?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.7

感情は分かっていない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

カッコいいとか不細工ということよりも、“この人はこういうことをやってくれる人”とか、“この人は主人”とか、“この人は苦手・嫌い”というレベルは十分に分かると思います。 もちろん、飼い主の喜怒哀楽も判断していますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

たぶん分かってるんじゃないの!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Q、犬は、「あいつウッザ!」とか認識できますか? A、それは、とてもじゃーないが不可能ですよ。  犬は、飼い主の喜怒哀楽の感情を読み取って共有する能力は持っています。しかし、「かっこいい人だなー!」「あおの人ぶっさ!」と人物評価を下すための物差しは有していません。それは、その手の概念的思考をするに足りる脳も有していないからです。  視覚情報を基に概念的思考を展開するのに活躍しているのが前頭葉。人間は、大脳の3分の1。チンパンジーは10%程度。で、犬は僅かに7%。とてもじゃーないが、目の前の人物情報を過去の観察データと照合してしかるべき判断を下すことはできません。そもそも”かっこいい”とか”ぶっさ”とかの概念を言語的に整理する脳を有していないと、そういう照合・比較するデータベースを脳内に構築することは不可能。  そういうことで、それは、とてもじゃーないが不可能ですよ。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1450/3788)
回答No.3

>感情分かりますか? わかると思います。  犬と人間はかなりの太古から共存して生きてきた長い歴史があり、言葉によるコミュニケーションはできませんが(できる犬もいるかも) 目と目でのコミュニケーションが特に犬の方が、目でものをいう能力に長けているようです。 その能力により、生き残ってきたと思います。  俗に 「~のいぬめ!」とけなす場合の いぬ は 犬のことですね。 要するに飼い主の顔色を伺っているという代名詞にもなっています。 それだけに飼い主にとって、犬はかわいいものです。 カッコいい~とか、ぶっさwとか、ウッザとかがわかるとは思いませんが、その人の発する 「オーラのようなもの」 を目を通しして理解するようです。 私は犬が好きですから散歩でよその犬が来たら、ご主人ではなく、その犬の目を見て笑ってやります。(少しうれしそうにしているのが感じ取れます。) 予断ですが: 私も犬を飼っていたのですが、17年ほどで亡くなりました。(人間で言えば70歳前後らしいです) そのため、好きですがもう飼う気になれません。 ほかの人の犬で我慢しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ある程度は分かると思いますお(ー ω ー) 自分にとって味方かどうか見てると思いますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 不思議なことに、初対面の人でも犬好きか否かってのは100%の確率で当てますね。  あと、飼い主(私)に向かって何か言いたいことがあるときはすぐわかります。  見かけない人が来たときにその人に向かって吠えたあとにこっちを見るのは「僕、番犬としての仕事したよ!」って自信満々ですし、散歩中にプラスチックの板か何かを踏んでしまって滑ったときは「いままずったの見た?」っていうばつの悪そうな顔してます。  死んだ日の朝、起きて2階から降りてきたときに私の目をじっと見ていたときは、明らかに起きてくるのを待っており「顔を合わせられてよかった、もう逝きます」って目が言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬が顔を舐めると・・・

    癖で顔をよく触るのがいけないのか、飼い犬に顔を舐められるのがいけないのか、すこ~し赤くなりプクッと盛り上がります。特に痒みもなく、気が付くといつの間にか消えています。 これって手のばい菌?犬のばい菌?なのでしょうか? それとも何かアレルギーとかでしょうか?口の周りが特に多いような気がします。 犬に舐められて同じような症状になる人いますか?

    • ベストアンサー
  • 同じ顔の犬しかいないのですがどう思いますか?

    あるブリーダーさんのホームページで、同じ顔の犬しかいません。 色や柄は違うのですが、顔は同じです。犬種は一種類です。 容姿のいい犬しか生まれていないということでしょうか? それとも、容姿に問題がある犬は売れないのでホームページには載せていないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 顔が犬

    よく顔も行動も子犬っぽいと言われます。顔はまめしばらしいです。 彼氏がたぶん猫派なようで、もうちょい猫っぽくなりたいです。犬でもかわいいって意味だったら嬉しいんですけど、何が言いたいのでしょうか?

  • 犬が顔を舐めるとき

    犬を飼っているのですが、犬って顔を舐めに来るじゃないですか。 そのとき、なぜ口を舐めるのでしょう? 顔を背けても、口をねらって体勢を変えてくるし、口を隠すと意地でも口を舐めに来ますよね? なにか理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が人の顔を舐めてくるのはどんな意味があるんですか?

    いままで犬を飼ったことがなく、犬に関しての知識が乏しいのですが いつも不思議に思ってることがあって、どうか教えてください。 よくテレビのペット番組とかで犬が飼い主さんの顔(特に口の辺り) をぺろぺろずっと舐めてるのを見ますが、あの行為はどう言った 意味があるのでしょうか? たぶん犬の方が嬉しくて舐めてるのかなと想像はできますが 口の中までも舐めてるのを見るとどうして?と思ってしまいます。 衛生的にも問題はないのでしょうか? 犬はいつも可愛いなとは思うのですがいままで身近にいたことが ないので、顔や口を舐められると言う行為に抵抗を感じてしまいます。 また舐めてきたら、なるべく拒まない方がいいのですか? 犬と人間とのスキンシップとしてどういう意味合いがあるのか わからなくて、ぜひ知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 「人の顔で遊ぶな」と思わないか

    顔がかっこいい男性の犯罪者・顔がかわいい女性の犯罪者・顔がかっこいい男性の被害者・顔がかわいい女性の被害者ばかり大きく報道するテレビのスタッフに対して「人の顔で遊ぶな」と思いませんか?

  • 犬が顔をなめてくるんですが

    家の犬が顔をなめてくるんですが、何ででしょう? ほっといていいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬や猫は何で人間の顔をなめるのでしょうか?

    うちの犬は指などは舐めますが、顔は舐めません。 でも、近所の人達をみたら、ぺろぺろ犬が顔を舐めて ました。 何でですか? みなさんの可愛いと思う瞬間でも結構です。

    • ベストアンサー
  • ゴリラ顔の犬???

    うちの両親がゴリラにそっくりな犬を見たと騒いでいます。 大きさはスピッツくらい。顔がこげ茶色で四角っぽく、ゴリラそっくりだったと言っているのですが、そんな犬は見たことがありません。 犬を見るたびに「あの時の犬は…」という話になり、気になってしかたがありません。 少ない情報ですみませんが、どなたか分かる人がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が顔をそむけるのは?

    うちで飼っている小型犬は抱っこして顔をもっていくと 私の顔や口を舐めたり、じっーと目を見て愛情表現(?)します。 それが知り合いの家の犬(小型犬)はそういうのをしないと言うのです。 飼い主である知人が嘆いていたのですが・・・ 向かい合わせに抱っこしても顔を後ろに向こうとして そむけるのです。 自分から抱っこをせがんできたとしても。 実際、私が行って抱っこしても同じでした。 このワンちゃんは散歩にいっても、どの犬にも吠えるし 他人にまで吠える時もあるそうで、 お散歩は嫌いと言ってました。 何か関係あるのでしょうか?

    • ベストアンサー