• 締切済み

Tivoliを学習したい!

仕事でTivoliを使わなくてはならないんですが、なにがなんだかさっぱり分かりません。まあそれ以前に自分がITに対する知識が不足しているからでしょうが、 ネットワークのトラブル対応みたいな仕事です。自分はやっとUNIXの簡単な操作ができるくらいです。 以前ここで同じような質問をさせて頂いたのですが「まずはサーバから」の答えに対し、簡単なサーバの本を買って学習していました。 メールサーバやらアプリケーションサーバ、ラディウスがどうこうと、一向にチボリに近づいた感じがしないんですが、もし良い勉強法があれば教えて下さい。 amazonの本でTivoliって検索しても、和書では一冊もヒットしなかった時はちょっと絶望してしまいました。かといって自宅で気軽に練習できるモンでもないですし。全体像というか、なんとなくでいいんで理解したいです。

みんなの回答

• jakky92
回答No.2

こんばんは。 遅い回答ですいません。 Tivoliのどの製品について、学習したいのかがわかりませんが、とりあえず資料ということでしたら、下記URLからマニュアルがダウンロードできます。 すべてではありませんが、日本語のマニュアルもありますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://publib.boulder.ibm.com/tividd/td/tdprodlist.html
noname#12943
noname#12943
回答No.1

こんばんは。前に答えたものです。 とりあえず↓をどうぞ。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/tivoli/
namatya444
質問者

お礼

こんにちわ。早速の回答&二度目、どうもありがとうございます。返答が遅くなってしまったことをお許し下さい。いただいたURLはすでに閲覧済みでした。今までTivoliの資料を手当たり次第に探していましたが、どうにも本当に数が少ないらしく、これはもう今いる環境で基礎的なことをやりながら段々とTivoliに触れていくのが一番の近道だなと思うようになりました。 回答ありがとうございます。