HTML学習中、レンタルサーバーについて

このQ&Aのポイント
  • 突然プログラミングを勉強したくなり、どこから手をつけてみるべきかも分からず、日本語書籍も手に入らない状況、ということで、"Head First HTML with Css and HTML"という本に手をつけてみました。
  • 4章では、自分のパソコンで完結していたページを、レンタルサーバーを借りることで他の人にも閲覧できるようにする方法が紹介されていますが、サーバーの概念や英語の問題で進めづらい状況です。
  • 具体的にはFC2や忍者などのレンタルサーバーを考えましたが、ホームページ作成もできるものの、探している要件には合いません。HTMLの本の要約をホームページにアップしたいが、どのようにすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTML学習中、レンタルサーバーについて

突然プログラミングを勉強したくなり、どこから手をつけてみるべきかも分からず、日本語書籍も手に入らない状況、ということで、 "Head First HTML with Css and HTML" という本に手をつけてみました。 みなさんのお手元には無いかと思いますが、その4章にて、今まで自分のパソコンで完結していたページを、レンタルサーバーを借りることによって、友人等にも閲覧できるようにする方法が書いてあります。 本自体は全くの初学者を対象にしていそうで、ここまではすらすら来れたのですが、サーバーやなんやらなんやら、そもそもの概念がちんぷんかんぷんな上に、英語ということもあって、なかなか次に進めずにいます。 とりあえず大手、と思ってFC2をまず考慮したのですが、やはり検閲(私は在中です)にかかってしまっていて、次に目のついた"忍者"、"無料ホームページ作成.com"で登録してみました。 しかし、両者ともに、ホームページは簡単に作れそうなのですが、自分の目的はホームページではなく、言語の取得とういことを考えると、どうすればいいのだろう、となってしまいました。 上記の本を読みながら、その内容の要約を練習問題としてホームページ上にアップしたいと思っているのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 レンタルサーバーというのを探せばいい気がするのですが、上記のようなサイトに辿りついてしまいまして。 それでいいのか、それとも探す場所自体が違うのか、悩んでいる次第です。 条件としては、 ・HTMLの本のサマリーをHTMLを使って記述しながら、それをネット上で検索できるようにしたい。 ・リンクの貼りつけや、ホームページの構成自体も自分で考えたい。 ・無料。 ・広告も入ってもいいし、ドメインも何でも構わない。 冗長な文章になってしまって申し訳ございません。 学習が滞ってしまったので、お助けお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

HTMLはウエブを作成する為の『言語』です。 広義に言えば『プログラミング』と言えなくもないけど。 さて 使用しているパソコンが不明ですが、WindowsOSのPCで有るなら、『serversman』と言うサービスに『ServersMan@Desktop (forWindows)』と言うのが有ります。 レンタルサーバを探さなくても、『自分のPCがサーバ』に成りWEBに公開が可能です。

参考URL:
http://serversman.com/promo/promo_desktop.html
kataoka029
質問者

お礼

有難うございます。正に求めていたサービスでした!

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.1

HTMLはプログラミング言語ではありませんよ。 そもそも言語を学んで何をしたいのですか? ドメインって、分かってますか? HTMLとCSS程度経ったらどこの無料サーバでもできます。 デザインだって自分で考えれば済むことです。 それこそ”参考書”を持っているならそれを見ながらすればいいでしょう。 ウェブ上にだってHTMLについて丁寧に書いているところはたくさんあります。 サーバを動的に動かす(掲示板など)場合などは少し条件が厳しくなるので無料のサーバは格段に減りますが。 私も対して知識があるわけではありません。 あなたのしようとしていることはウェブサイトをソフトを使わず、メモ帳で作ろうといった目標にしか見ません。 少々厳しい文章になってしまいましたがわざわざ聞くほどのことでもないのではないかなと。 まずは「XXを作りたい」という漠然とした思いがあって言語を学ぶんじゃないでしょうか。 あなたの場合、目的と手段が逆転しているような気がしてなりません。

kataoka029
質問者

補足

>>あなたのしようとしていることはウェブサイトをソフトを使わず、メモ帳で作ろうといった目標にしか見ません。 すみません、正にそれが目標で、ウェブサイトがHTMLによって記述され公開される流れが知りたかったのです。 本も参照していますけど、どうやら私の文章からは伝わらないようで、またまたすみません。 質問型のSNSの敷居がこんなにも高いとは知らず、本とにらめっこして分からず、またネットで検索して分からず、すぐに書き込み、結果時間を浪費させてしまい、本当に申し訳ございませんでした。