• ベストアンサー

Webデザイン、Webプログラミング、Linuxサーバをきっちり学習し

Webデザイン、Webプログラミング、Linuxサーバをきっちり学習し、どこででも仕事ができるようにならなければなりません。 ちゃんとした学校で学習したいですが働いているし受講料が負担なのでなかなかできません。 よって教材を購入して自己学習をしたいのですが、知らない間によい資格がつくられていてそれを取得するのが早道だとか、そのようなことがあればどんな資格をを学習すればよいでしょうか? もしくは、よい資格は相変わらずないのであれば、どんな教材を勉強すれば良いでしょうか? 本屋に山のように本がありますが、学校の教科書のような、しっかりした骨太のものが学習したいです。

  • touchy
  • お礼率88% (704/796)
  • CSS
  • 回答数2
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

Webデザインはデザイナの仕事、プログラミングはプログラマ、unixはネットワークその他の知識ですね。 凄く範囲が広いので、それぞれの分野を順番に学習すると良いかも知れません。 デザインは私は専門外なのですが、プログラミングと言ってもWeb関係だとPerl,Java,PHP程度ですね。 これは何日かやれば覚えられるレベルです。 ただし学習のための学習では、その時は覚えるかも知れないですがすぐに忘れます。 応用も利きません。 さらにDB連携や負荷分散システムなどをやりはじめると、結構面白いと思います。 簡単に覚える事は出来ますが、凄く奥の深い世界です。 下手なプログラマが何かをいじると、gooメールのような酷い事になってしまいます。 unixも同じように、実践で覚えないと頭でっかちになるだけだと思います。 自分でLinuxサーバを組んで、Apacheでも入れて、そこで何かの目的を持ったホームページを作っていくような覚え方が良いのではないでしょうか。 特にunix系などはノウハウや経験がものを言う世界だと思いますよ。

touchy
質問者

お礼

ありがとうございます。内容に驚きました。 といいますのは、 > Perl,Java,PHP程度ですね。 > これは何日かやれば覚えられるレベルです。 > > さらにDB連携や負荷分散システムなどをやりはじめると、結構面白いと思います。 > 簡単に覚える事は出来ますが、凄く奥の深い世界です。 「何日かやれば覚えられる程度」というのに驚きました。それはプログラミング自体は以前からやっている人の場合であり、初心者の場合ではないのじゃないでしょうか?と思ってしまいましたが、初心者でもそんなに数日でできるようになるんでしょうか?? ただ、DB連携・負荷分散となると奥の深い世界とあります。この奥の深い世界というのが結局大変な学習量となるのでしょうか。実地経験とでも言うもので。

その他の回答 (1)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

#1です。 > 初心者でもそんなに数日でできるようになるんでしょうか?? アセンブラなどと違ってPHPとかPerlは人間が読める形で命令を書きます。 判断だったら if{~} とか。 文字を画面出したければ print "ようこそ、素敵なホームページへ"; みたいな感じです。 そこから一歩進めて、曜日ごとに字の色を変えてみようとか、時間ごとに字の大きさを変えてみようとかもすぐ応用出来ると思います。 自分のやりたいように制御出来るようになると、より複雑な事をと思うのが人間でしょう。 そうして熱中しているうちに身についていくのだと思います。

touchy
質問者

お礼

再度有難うございました。 なるほど、人間が読めないものもあるのですね。 そうか、そういうものなのかぁ・・・ ありがとうございます。勇気が沸いてきました

関連するQ&A

  • Webデザイン・プログラミングは稼ぎになるのか

    私は今オーストラリアに滞在していて、彼氏(オーストラリア人)は自宅でWebデザインとプログラミングをしており、顧客を持っています。自営業みたいな感じです。今は独自のプログラムを作成中で、それが完成したら売り込んで、もっと収入を増やすと言っています。 日本にはWebデザイナーはあふれていて、あまり収入にならない人も多いとか、フリーランスだと安定していないイメージがあります。オーストラリアではどうなんでしょうか?オーストラリアでのWebデザイン・プログラミング市場をご存知の方がいたら教えて下さい。 先日彼を私の親に紹介し、彼の仕事についても話したのですが、母は彼の収入を心配しています。でも具体的に結婚の話が出ているわけではないので、彼に「どのくらい稼いでるの?」なんて聞けず…。 彼は両親の持家の一つに住んでいて、将来的にその家を譲り受ける予定なので、家の心配はありません。でももし将来結婚するとなると、生活費や子育てにかかる費用が必要になります。私はオーストラリアで仕事ができるように専門学校で勉強中で、卒業後に就職するとしても、日本で働いていた時と同等の収入があるとは思えないので、結果的に彼に頼る部分が大きいと思います。

  • WEBプログラミングの講師とは

    PHPなどのWEBプログラミングの講師とはどのような経験を積めばなれるのでしょうか? ・専門学校 ・スクール ・大学 あるとするとこの辺りでしょうか? 家族を養えるような仕事なのですかね? 年齢制限などはありますか? 仕事自体はそれなりにありますでしょうか? 現場より、資格や知識があれば良いという所なのでしょうか? linuxやwindowsサーバの講師もあるようですが、このような仕事はやはり断然多いですね。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • AS3.0のオブジェクト指向プログラミング学習法について

    AS3.0のオブジェクト指向プログラミング学習法について これまでAS2.0でフルフラッシュのサイトを作ってきたのですが、 そろそろAS3.0を勉強しようかと思っております。 AS3.0ではオブジェクト指向プログラミングが重要らしいのですが、 どうやって勉強したらいいのでしょうか?いろいろ調べてみたのですが、 良い教材/WEBが見つかりません。 サイト構築を視野に入れたAS3.0のOOPの学習に参考になりそうな 書籍/WEBなどありましたら、教えて下さい! また、AS3.0に限らず、みなさんのOOP学習法も教えて頂ければ幸いです! よろしくお願いします!

  • Javaのプログラミングの良いeラーニングサービス、もしくはネット学校はないでしょうか?

    プログラミング初心者ですが、WebサイトでJavaのプログラミングが職場で出来ると良いのでゼロから学習したく思っているのですが、仕事をしながらなので効率よく学習しないといけないので、インターネットでの学習サービスを考えようと思いました。 Javaのプログラミングの良いeラーニングサービス、もしくはネット学校はないでしょうか? ※ちなみに、HTMLはわかります。Webのデザインもできます。プログラミングだけできません。

  • Webサイト制作のプログラミング部で高い評価を得られる資格はあるでしょ

    Webサイト制作のプログラミング部で高い評価を得られる資格はあるでしょうか? ソフトウェア開発技術者、テクニカルエンジニア(データベース)などあるようですが。 当方、Webデザインは良いレベルにあると思います。 客支給素材・素材集素材などをアレンジメントしてWebレイアウトを作りこむというWebサイトのエディトリアルデザインと、 SEO効果の高いXHTML&CSSソース記述については。 弱いのはプログラミングです。このごろ初めてプログラミング(JAVA)を学習し出し、これからの状態です。 また、素材をCG合成するのも最終形のセンスはあるものの技術レベルとしては初歩程度です。 結局のところ、Webデザインという、グラフィックとソース記述だけでは一人でサイトを完結できないので、 プログラミングにも手を伸ばそうとしているのですが、まずは「ここまでのことができるようになった」というはっきりした 目標を設定したいです。 しかし、「ネットショップシステムができた」、「会員制システムができた」という切り口だと、一応できたという程度では 話にならないと思います。XSS、CSRF、バッファーオーバーフローなどのセキュリティ面の精度もあるでしょうし。 なので、PHP、JAVA、DB等のプログラミングエリアにおける資格をまず目標とすべきか?と思いました。 大企業の広大なWebシステムでもない限り、PHPとMySQLなのだろうか?と感じてはおりますが実は的外れかも知れないとも 感じております。 Webサイト制作のプログラミング部分において高い評価を得られる資格はあるでしょうか?

  • webデザインと建築パースデザイン

    社会人です。働きながら専門学校に通い、転職しようと思っているのですが、 webデザイナーを目指すか、建築の3DCGパースデザイナーを目指すかで迷っていま す。 webデザインの場合、プログラミングも少し学ぼうと思っているので、潰しがきくのではないかと思っています。 一方建築パースの場合、建築をかじった経験があるので、CADのスキルなどが活かせるのではと考えています。 本当はどちらのデザインもできるようになりたいのですが、 今後のデザイン情勢など踏まえると、どちらがおすすめでしょうか?

  • Webデザインを学べる4年制大学

    現在高校2年生なのですが、自分の進路について困っています。 将来Webデザイナーを目指しているのですが、Webデザインを学習内容に含む学科がある4年制大学が、 東北芸術工科大学と倉敷芸術科学大学しか見つかりません。 専門学校ではWebデザイン科がたくさんあるのですが… Webデザインを学習内容に含む学科がある4年制大学を知っている方がいらっしゃいましたら 是非教えて頂けますでしょうか?

  • プログラミングの分野について

    これからプログラミングを独学で学習します。工学部卒でプログラミングとは無縁ですが、将来的にはプログラミング関係の仕事に就きたいと考えています。全くの初心者の場合は、Webデザイン入門(Illustrator)とWeb制作入門(HTML5/CSS3)のどちらを学んだ方がいいですか?ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • Webデザインの仕事をしたいのですが

    こんにちは。私は現在大学4年の者です。 私は、Webデザイナーになりたいと思い、一年前ほどから独学で勉強をはじめ、ホームページは2年以上前から趣味で運営しています。しかし、いくらホームページが作れる、といっても専門学校に通った人には到底かないません。もちろんプログラミングなどはできません。一応学校はデザイン系なんですが、産業デザインなのでWebはあまり関係ありません。このような理由から「プログラミング」を除いた「デザイン」をやりたいのですが、最近はやはりプログラミングできないと就職は難しい、と聞きました。実際のところどうなのでしょうか? あとあまりスキルらしいスキルも持っていないんですけど… ・Dreamweaverとホームページビルダーが使えます、といっても完璧じゃありません。 ・Photoshopが使えます、Illudtratorは少しだけ… ・イラスト関係は得意です(高校時美術系) ・色彩検定を夏に取得予定 ちょっとした助言や経験談などでも結構です。何かありましたらお力添えよろしくお願いいします。 また、いろいろな就職斡旋サイトにて検索しているのですが、新卒での希望職種に全然ヒットしません。どこかオススメのサイトなどありましたら、お教えいただきたいです。

  • ウェブデザインの講座について。通信教育での学習

    私は20代の女で、DTPデザイナーをしています。 今度ウェブデザインを習おうと思っています。 ウェブデザインは、大昔(学生時代、暇だったころ)趣味でgoliveを使っていました。イラレやフォトショ、画像処理はできます。アルバイトでバナー制作はすこししたことがあります。 HTMLはなんとなく知っている程度です。 転職とか仕事に必要というわけではなく、今は趣味に毛が生えた程度でスキルをコツコツ身につけていって、将来結婚したときや地元に帰ったときなんかに役に立てばいいなあ、と思っています。 メインとしてdreamweaverとflashを、ゆくゆくはSEOなどの知識もほしいと思っています。 特にflashは大昔に独学で挫折したことがあり(参考書では理屈がさっぱりわからなかった)、もう一度きっちりと学びたいと思っています。 質問というのは、仕事が忙しく、土日しか学ぶ時間がないため、通信講座で習おうと思っています。(土日しか時間がないのに、片道1時間かけて教室へ通っていたら制作する時間がないような気がするのです) ◎ISAというところを考えているのですが、ここの講座を通信でうけられたことのある方おられませんか? ◎また、通信講座でウェブデザインを学んだ方はおられますか?どうでしたか? 上記の理由なので、あまり高価なものは見合わないのです。かといって、安いコースでも10万円近くしますし、よく見極めたいのです。 ◎また、ISAはEラーニング(?)を採用しており、私の自宅にあるMacでは動画教材が再生できないとのこと。 →動画教材で、Macで学べる通信講座はないものでしょうか? →また、テキストだけでも学習できると言われたのですが、効果的でしょうか? テキストだけで学ぶのは自分で参考書買ってくるのと変わらないんじゃ…と思う反面、ソフト(CS Webstandard)込みで安いコースで9万円ほどで、ソフト購入を目的とするなら損はないかも…と悩んでいます。 そして、安いISAのソフト付きコースでソフトを手に入れたあと、動画教材を買って学習するか…?効率悪くないか…?もっと効率的な道があるのでは…?と。 3万円以上の買い物をするときに悩みすぎるのが短所です。 何が一番最適だと思いますか?友達にアドバイスするぐらいの気持ちでかまわないので助言ください。

専門家に質問してみよう