• 締切済み
  • 困ってます

センタープレで7割でした

センタープレで7割でした 国語149 数IA 87 数IIB 69 英語 131 化学 69 物理 68 地理 46 この点数で名古屋工業大学の機械科を狙うのは厳しいですか? あと特に力いれて勉強したほうがいい教科を教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数960
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

2次で必要な教科ができてないから 今回調子悪かったわけじゃなければかなり厳しいよ。 英語は悪くないけど2次での配点は低いし。 センターができる人は2次もできるってよく言われるけど、 逆に言えばセンターができない人は2次も基本的にはできない。 基本がなってないってことだからね。 記述模試で最低でもB判定はとっとかないと落ちるよ。 もしB判定以上もしくは浪人か私立覚悟で突っ込むなら、 上がりやすくて配点の高い理科一択。 これから目指すんなら英語は現状維持か+αでいいよ。 あそこの英語簡単だし。 数学は基本的なことを頭に入れて 公式や典型的な問題を解けるようにしておくといいよ。 とにかく数学は穴がないようにしなきゃだめだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>この点数で名古屋工業大学の機械科を狙うのは厳しいですか? センタープレは河合塾か駿台でしょうか? それなら、実力相応でしょう。 センター試験はセンタープレより少し易しいです。 名工大はセンターボーダー73%程度ですので 実力相応でしょう。 >特に力いれて勉強したほうがいい教科 数、英、理全部です。   また国立大学で2次試験の配点が高い時、センター試験はあまり関係ないと とんでもないことを言う人がいますが、おおよそセンター試験の点数を 1/4に圧縮される京大においても重要です。 センター試験ごとき点数を取れない者に京大の2次試験で点数を 取れるわけ無いし、センターを少し難しくした程度の問題が2次試験で出る 神戸大学などではセンター試験の失敗は致命傷になります。 センター試験の点数と合格率はすごくリンクしますよ。 センター試験は良問ぞろいで自分の学力を計るには良い指標となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あまりセンターにとらわれない方が良いと思います。 二次は大学によってセンターの配分がそれぞれです。 息子は旧帝大なのですが、旧帝大はセンターをほぼ加味しません。 なので、センターはA判定でしたが意味はありません。 二次がどういった配分かお調べになっておられるかと思いますので、相対して点を採るべき 教科を勉強してください。 息子も昨年の今頃は過去問ばかりしていました。 成功、祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#221359
noname#221359

センター:2次比率が450:1000(1:2.22) (参照:http://passnavi.evidus.com/search_univ/0510/subject.html) なので、2次試験で挽回が効くようですが、2次科目である英語、数学、物理or化学(特に物理・化学)の出来がイマイチな気がします。今までの記述模試の結果と照らし合わせて見ないと分かりませんが、若干低めの点数な気がします。 >特に力いれて勉強したほうがいい教科 当然2次科目である英語、数学、物理or化学ですよね。 数学・物理or化学は2次試験での配点が400点ですから、特に頑張る必要があります。 自信が無いようであれば、再考の必要があります。 どの科目でも時間内に解き終わるのがベストです。英語は長文読解に時間がかかると思いますが、時間が無くて解き終わらないのであれば、配点の低い前半の知識問題は適当に(勿論解ける問題は解く)マークし、長文問題に時間を割くのをお勧めします。長文問題は、国語の現代文とは異なり、明確に解答の根拠となる部分が長文中に示されています。 地理は知識量というよりは考え方です。今まで勉強した知識や一般常識を表やグラフの中に当てはめ、「明らかに違うもの」から消去法で解いていきます。場合によっては数値に着目したり、補助線を書き込むことで解答が見えてくる場合もあります。歴史系のように重箱の隅を突くような問題は出題されていないはずですので、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 全統センタープレが7割でした!

    全統センタープレ7割で、本番までにどのくらい上がりますか? 今日全統センタープレを受けてきました。 数1A 73 数2B 78 国語154 物理63 化学40 日本史60 英語 163(筆記174 リスニング30) 計631点で、約7割でした。 旧帝大を志望しています。 本番は7割5分、できれば8割取りたいと思っているのですが、今からあと40日で少なくとも45点あげなければいけません。難しいでしょうか。 もちろん私の頑張りにもよると思うのですが、この時期から本番までに大体何点くらいあがるものなのでしょうか。教えてください。

  • センターまでの勉強法

    センターまで一ヶ月になりました。 高校3年生の理系です。 目指している大学はセンター8割5分必要ですが この間の代々木センタープレで 英語 164 リス  40 国語 116 数IA 80 数IIB 85 地理B 69 化学 39 物理 49 でした。 目標は 英語 180 リス  40 国語 170 数IA 100 数IIB 100 地理B 90 化学 90 物理 90 です。 目標のために 英語 センター予想問題を1日で一問解く(自習)、センター予想問題を二日で1問解く(授業) 国語 センター予想問題を二日で1問解く(授業) 数学 過去問を一週間に4年分(自習)、センター予想問題を毎日(授業) 地理B センター過去問を単元ごとに解く(授業) 化学 センター過去問一日4年分、前日の4年分の復習(自習)、センター予想問題(授業) 物理 化学と同様 をやって、土日に間違ったところを もう一度解きなおしています。 この方法で8割5分いけるでしょうか? また、今までの模試は解きなおしたほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • センター試験で7割確保は可能でしょうか?

    センター試験まで残り90日ですが、本番で平均69~73%ぐらいをどうしても取りたいです。僕の受ける大学は地方の国立でセンター:2次試験(化学I・IIのみ)が7:3の割合なのでセンターで7割を取れば受かる確率は高いです。しかし、過去のセンターの過去問を解いてみると点数の低さにビックリしました・・・^^;塾は行ってますが化学しか取ってません。センター試験のみの受験を考えていて、私立のテストでの受験はまったく考えていません。私立の滑り止めもセンター利用を考えています。受ける国立の試験科目は以下の通りです。残り少ない日数の中で7割確保は可能でしょうか。また、センター向けに良い参考書や対策などがありましたら、教えて下さい。どうか、ご教授の程よろしくお願いします。 過去問を解いた結果と使っている教材です。 英語 130点 システム英単語。面白いほどとれるシリーズ英文法がありますがほとんどやっていません。 国語(現代文のみが範囲) 62点 数学IA 50点 センター面白いほどとれるシリーズIA 数学IIB 30点 センター面白いほどとれるシリーズIIB 物理 42点 はじめからていねいに→物理のエッセンス 化学 36点 塾の教材で。有機・無機が殆どわからない・・・。

  • 高校 センター

    北大を受けようと思っている高校二年生です。 センター試験と二次試験の勉強としてどのような参考書を使えばいいでしょうか? 受ける教科は 英語 数IA IIB 物理 化学 世界史 国語です。 総合理科を受けようと思っています。 よろしくお願いします

  • センター7割でした。東北大工学部を志望しています。

    今年2014年のセンター試験で大コケしてしまいました。現役生です。 日史 7割 国語 6割  英+L 8割 化学 6割 物理 9割 数IA 5割 数IIB 7割 8割弱を目標としていたのですが、頼みの綱である国語や化学で思うように点が取れず、全体で丁度7割という結果になってしまいました。 一次と二次の比率は450:800でやや二次の方に傾いています。私は物凄く二次が得意というわけでもないので、挽回できるかどうかは危ういところです。合格するためには二次でどの程度の得点が必要となるのでしょうか?この点数でも合格することは可能ですか? 一次で失敗してしまった今 どの様にすべきか判断しかねています。 更に、私は女なのですが、女子志願者数・合格者数共に少ないのでその点がどのように影響してくるのかわからないところも不安の一つです。 滑り止めとしてセンター単独利用の私立大も幾つか受験しましたが、理科の第一解答科目を化学にしてしまったためやはりこちらも7割程度の得点率となってしまってあまり期待はできません。 そのため両親は東北大受験に積極的ではなく、ランクを下げて堅実に合格を狙ったほうが良いのではないかと考えているようです。 私自身もその意見に賛成してはいるものの、本心としてはやはり東北大学に進学したいという気持ちが強いのです。志望を変えてしまえば後々とても後悔すると思います。だからといって浪人するのは精神面や金銭面などを考えると厳しいということも、重々承知しています。 皆様はどのようにお考えになりますか? また、仮に志望を変えるとなると、この得点で合格を望める大学と言うのはどこになるのですか? 両親や担任とよく話し合うつもりですが、ぜひ皆様の意見もお聞きしたいと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値

    6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値になりますか? 国語…130/200 数IA…65/100 数IIB…87/100 英語…159/200 リスニング…28/50 地理B…88/100 現代社会…77/100 物理…81/100 化学…83/100 5-7+リス(理系)…721/950

  • 東京理科大学指定校推薦

    東京理科大学指定校推薦で理工学部に入学する者です。ですが理科大はE判定で入ってからがとても不安です。具体的にこれから何をしていけばいいのかわからないしこのままでは入学するのがとても怖いです。留年はしたくないし退学なんてもってのほかです。どうすればいいでしょうか? 12月センタープレテスト 数IA70 数IIB55 物理68 英語筆記120 リスニング36 (国語134、地理63、化学41)

  • センター入試に向けて、アドバイス下さい!!

    こんばんは。 私は高校2年生で、2011年に受験することになっています。 私はセンターでは、 国語 数IA 数IIB 英語 地理 科学 物理 を使います。 岡山大学歯学部志望なので、85%は欲しいところです。 成績は7月進研模試で同校の合格判定(ぎりぎり)Bでした。 (3教科で、最高得点数学と最低の国語では結構の差がりました;) とにかく、現代国語ができません。 そろそろセンター入試の過去問を解こうと思います。 まずは、現代国語から・・と思っているのですが、 他の教科も同時し始めたほうがいいのでしょうか? また、解くときのアドバイスをお願いします。 (問題を解いた後の復習の仕方がいまいちわかりません;) よろしくお願いします!! ちなみに、同校の推薦入試(センター利用)も考えています。 また、2012年の入試方式(教育内容)が変わると聞いて、浪人は不利といわれています。

  • 悪あがきです。

    現在の大体のセンター得点率は 国語現代文8割 古文2割 数学IA7割 IIB3割 英語2割 化学7割5分 生物8割5分 世界史8割5分 ちなみに今はほとんど数学だけ勉強しています ひどすぎる点数ですが、逆転の可能性 のある国公立を探しています。 2次試験の割合が大きい、もしくはセンターの特定の教科の点数を多く見積もってくれるような 北海道~岡山にある 化学、生物系の国公立大学を教えてください。。

  • センター選択など色々教えて下さい…85%とりたい

    まず、 ◆センター試験 : 5~6教科7科目(375点満点) 【国語】国語(75) 《地歴》世B・日B・地理Bから選択(50) 《公民》現社・倫理・政経から選択(50) 【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(75) 《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(50) 【外国語】英[リスニングを課す](75[15]) ●選択→地歴・公民・理科から3 (1)何を選択すると得点率があがりやすいでしょうか? 倫理、現社がやはり教科書が薄いし良いとは聞きます… ちなみに、理科なら化学物理は苦手で暗記に頼る教科がいいかな…などと考えています 理科総合はどんな感じなんでしょうか?暗記メインだとききました… 何を選択するのが良いと思いますか? (2)そして、85%とるのにあと1年で間に合うでしょうか? 今、高2です また、(私の今の成績が分からないので明確には分からないとは思いますが)どれくらいの期間がかかるでしょうか? わかりにくく、長いですがどうかよろしくお願いします。