• 締切済み
  • 困ってます

センタープレで7割でした

センタープレで7割でした 国語149 数IA 87 数IIB 69 英語 131 化学 69 物理 68 地理 46 この点数で名古屋工業大学の機械科を狙うのは厳しいですか? あと特に力いれて勉強したほうがいい教科を教えてください

みんなの回答

• 回答No.4

2次で必要な教科ができてないから 今回調子悪かったわけじゃなければかなり厳しいよ。 英語は悪くないけど2次での配点は低いし。 センターができる人は2次もできるってよく言われるけど、 逆に言えばセンターができない人は2次も基本的にはできない。 基本がなってないってことだからね。 記述模試で最低でもB判定はとっとかないと落ちるよ。 もしB判定以上もしくは浪人か私立覚悟で突っ込むなら、 上がりやすくて配点の高い理科一択。 これから目指すんなら英語は現状維持か+αでいいよ。 あそこの英語簡単だし。 数学は基本的なことを頭に入れて 公式や典型的な問題を解けるようにしておくといいよ。 とにかく数学は穴がないようにしなきゃだめだから。

• 回答No.3

>この点数で名古屋工業大学の機械科を狙うのは厳しいですか? センタープレは河合塾か駿台でしょうか? それなら、実力相応でしょう。 センター試験はセンタープレより少し易しいです。 名工大はセンターボーダー73%程度ですので 実力相応でしょう。 >特に力いれて勉強したほうがいい教科 数、英、理全部です。   また国立大学で2次試験の配点が高い時、センター試験はあまり関係ないと とんでもないことを言う人がいますが、おおよそセンター試験の点数を 1/4に圧縮される京大においても重要です。 センター試験ごとき点数を取れない者に京大の2次試験で点数を 取れるわけ無いし、センターを少し難しくした程度の問題が2次試験で出る 神戸大学などではセンター試験の失敗は致命傷になります。 センター試験の点数と合格率はすごくリンクしますよ。 センター試験は良問ぞろいで自分の学力を計るには良い指標となります。

• 回答No.2

あまりセンターにとらわれない方が良いと思います。 二次は大学によってセンターの配分がそれぞれです。 息子は旧帝大なのですが、旧帝大はセンターをほぼ加味しません。 なので、センターはA判定でしたが意味はありません。 二次がどういった配分かお調べになっておられるかと思いますので、相対して点を採るべき 教科を勉強してください。 息子も昨年の今頃は過去問ばかりしていました。 成功、祈っております。

• 回答No.1
noname#221359
noname#221359

センター:2次比率が450:1000(1:2.22) (参照:http://passnavi.evidus.com/search_univ/0510/subject.html) なので、2次試験で挽回が効くようですが、2次科目である英語、数学、物理or化学(特に物理・化学)の出来がイマイチな気がします。今までの記述模試の結果と照らし合わせて見ないと分かりませんが、若干低めの点数な気がします。 >特に力いれて勉強したほうがいい教科 当然2次科目である英語、数学、物理or化学ですよね。 数学・物理or化学は2次試験での配点が400点ですから、特に頑張る必要があります。 自信が無いようであれば、再考の必要があります。 どの科目でも時間内に解き終わるのがベストです。英語は長文読解に時間がかかると思いますが、時間が無くて解き終わらないのであれば、配点の低い前半の知識問題は適当に(勿論解ける問題は解く)マークし、長文問題に時間を割くのをお勧めします。長文問題は、国語の現代文とは異なり、明確に解答の根拠となる部分が長文中に示されています。 地理は知識量というよりは考え方です。今まで勉強した知識や一般常識を表やグラフの中に当てはめ、「明らかに違うもの」から消去法で解いていきます。場合によっては数値に着目したり、補助線を書き込むことで解答が見えてくる場合もあります。歴史系のように重箱の隅を突くような問題は出題されていないはずですので、頑張ってください。