• 締切済み

英語 106 数IA 58 数IIB 55 国語1

英語 106 数IA 58 数IIB 55 国語117 物理69 化学74 倫理45 合計524 現役で愛教大狙ってます。 でも第一回のマーク模試から10点しか点数伸びなくて 正直すごい不安です、どうでしょうか…。

みんなの回答

回答No.2

どうでしょうかって、それをA判定とかC判定とか評価してくれるのが模試です。 それを元に計画を立てるのは自分です。 志望校がどの程度のレベルなのか知りませんが、一般的に言って、相当な危機感を持つべき成績です。 しかし逆に言うとのびしろはいくらでもあります。 私なんか倫理は12月に初めて手を付けて、河合の黒本の答えと解説をひたすら暗記したら1週間で80点ほど取れるようになりました。 とにかく量をこなしてください。初めから効率の良い勉強なんて無理です。がむしゃらにやってれば自然に効率的な勉強も身に付きます。

回答No.1

数1aが55点ということは、高校受験生よりほんの少しマシ程度の学力という事ですね。 よくそれで、数2Bが55点も取れるものだと感心しますが。まあ、暗記に頼るからかなと 思います。文系の数学なんて教科書レベルなので、まともに基礎学力を身につければ 満点とれるモノと思います。少なくとも数1aはね。あとは、実際の試験での科目ごとの 配点がどうなっているかですね。 いちばんの疑問ですが、数学と物理と化学があるという事は理系なのですよね? 理系ならば、その3科目は満点取って当たり前ですよ。だって、そうじゃないと、 万が一合格しても授業についていけないですから。 俺も理系でしたが、国語だけは全く点数が取れませんでした。しかし、理系科目は 全て満点です。理系の受験生ってそんな感じの者が多いと思います。 質問者の場合は、数学は高校入学時の基礎からやり直さないといけないレベルです。 物理と化学は、どの分野が苦手なのか力学? 熱? そんな感じで、苦手分野を 徹底的に潰しましょう。そうしないと他の科目の時間が取れません。 全体的に中途半端なので、もう少しランクを落とした方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値

    6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値になりますか? 国語…130/200 数IA…65/100 数IIB…87/100 英語…159/200 リスニング…28/50 地理B…88/100 現代社会…77/100 物理…81/100 化学…83/100 5-7+リス(理系)…721/950

  • 東京工業大学1類

    現在高2女子です。 東工大1類を目指しています。 先日のセンター試験を東進で受けました。 英語218点/250点 国語145点/200点 数1a 78点/100点 数2b 48点/100点 倫理政経36点/100点 物理28点/100点 科学30点/100点 合計583点/950点 数学Ia,数IIb,数IIIcと英語は駿台で1年勉強してきました。 先月より物理、化学を東進で受講しています。 物理化学は、学習していなかったからか、全く歯が立ちませんでした。 2次試験を考慮すると厳しい状況だと思っています。 現役で合格された方で物理化学を1年で仕上げた方がいらっしゃったら何かアドバイスをいただければと思います。(数IIIは駿台スーパーαクラスですが・・・苦戦しています。) 宜しくお願いいたします。

  • 2014 6月 高3進研模試

    先日、進研模試を受けたのですが、 数IA 51、数IIB 35、生物35、化学40 地理38、国語129、英語124リスニング36 でした。 理系なのですが、文系である英語の学科に進学したいと思っています。 MARCHGや北九州市立に行きたいです。 今の点数から、どれくらい点数を上げればいいですか?(^_^;)

  • マーク模試が悲惨です

    高3の医学部志望です。 今日河合のマーク模試を受けてきたのですが… 英語165 リス28 IA75 IIB55 国語162 物理56 化学95 倫理50(無勉) という医学部志望だなんて恥ずかくて言えないような点数をとってしまいました。 記述だと5月全統で偏差値65(ボーダー)でした。 先生には「今はとにかく二次に向けた勉強」と言われてセンター対策は全くしていません。 特に数学と物理のマーク形式が苦手です。 英語は得意なつもりで記述だとそこそことれるのですが、この有様です…;; こんなんですが本番では85%必要です。 これからどんな風に勉強していけば良いでしょうか? 今は二次対策だけで本当に良いのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • センタープレで7割でした

    センタープレで7割でした 国語149 数IA 87 数IIB 69 英語 131 化学 69 物理 68 地理 46 この点数で名古屋工業大学の機械科を狙うのは厳しいですか? あと特に力いれて勉強したほうがいい教科を教えてください

  • センター試験の点数での話

    受験生です。 このひどい点数で合格するような保健関係の大学があったら教えてください。 国語79 英語129 リス20 IA67 IIB40 物理59 化学81 現社61

  • マーク模試の選択科目

    私は高校3年です 第一志望をお茶の水女子大の生活科学部の食物栄養学科にしているのですが 先日受けたマーク模試の結果が「教科・科目不足」とでてしまいました。 私の受けた科目は 英語・リスニング・数IA・数IIB・国語・化学・生物・倫理です。 これのどこがいけないのでしょうか? 高校3年にもなって初歩的な問題ですみません よろしくお願いします

  • 横浜国立大学志望 数物・電子情報系学科 

    新高校3年生の横浜国立志望の受験生です。 残り1年で、どの時期にどの教科をやろうか迷っています 数学が苦手で、数IA青チャートを飛ばし飛ばし進めてます 今は数学の青チャートをIIBまで進めること    英語は熟語、単語、長文をバランスよくと考えて勉強しています。 物理と化学は、定期考査の勉強(授業)のみで、手をまったくつけてません。 物理化学もですが、特に数学がとれてないのは理系志望なのに致命的だと悩んでるので優先して取り組みたいです。 そして物理化学(国語、倫政経)はいつの期間やればいいでしょうか。 もうすぐ定期テストが終わり、春休みになるので時間がとれるようになります 模試の成績は 東進センターレベルの模試で、 英語筆記119(偏差値56,2) リス38(偏差値61,1) 国語118(偏差値58,3) 数IA 50(偏差値48,3) 数IIB 45(偏差値48,9) 倫理政経29(偏差値34,1) 物理30(偏差値43,1) 化学17(偏差値35,4) でした。 目標までずいぶん遠いですが、数学がじわじわあがっているのでやる気はあります アドバイスお願いします

  • センターまでにプラス150点

    私は理系の農学部志望なのですが、理系教科が苦手で模試でもあまり点数がとれません。 志望大学センターの比率が高いのでセンターで点数をとりたいです。(二次は数IAIIBと理科III) 昨年度のセンターの得点率は72%でした。今の私は56%です。(900点換算) 今まで受けた模試では最高で61%をとれたのですがだんだん下がってきています。 前回の模試ではマークと記述会わせてE判定で、落ち込んでやる気がそがれてしまいました…。 心の中では焦っているのですがなかなか行動に移せません。   今までの模試平均 国語  114 (現文46 古文32 漢文36)   数学  90 (IA40 IIB50) 英語  149 (筆記156 L32) 生物  58  化学  52 地理  60 合計 522 英語は一番いい時で158ぐらいとれて、180点越えを目指しています。 とりあえずは8月7日のマークで600点以上取りたいです。 センターは苦手教科か得意教科どちらをのばしたらいいんでしょうか。 なんとかして数学、化学を上げたいです。計算問題ができません。 それから二次対策の赤本はもう始めるべきでしょうか。 夏休みは補習ばかりですが、どのように過ごせばいいか どういう勉強法が良いかなどのアドバイスをお願いします。 学校からは夏休みで400時間以上の勉強といわれました。 ちなみに二次は生物IIIで受けようと思っています。 150点と言わずできればそれ以上上げて、700点近く取りたいです。

  • 第一回ベネッセ・駿台マーク模試の難易度

    こんにちは。茨城大学理学部を目指す、高校三年生です。 先日、ベネッセ・駿台マーク模試を受けましたが、夏休みにそれなりに勉強していたにもかかわらず、ボロボロでした。 時間配分の間違いもありますが、私には結構難しく感じました……。 特に国語の現代文は夏休み中に結構勉強して、主観を交えずに読めるようになったと思っていたので時間がかかったことがかなりショックでした。 第一回ベネッセ・駿台マーク模試は、センター試験と比べて難易度はどれくらいなのでしょうか? 進研模試は簡単で駿台模試は難しいので、検討がつきません。 なお、今はまだ過去問を解くには(実力的に)早い時期だと思うので、「実際にセンターの過去問を解け」という回答は、なるべく控えてもらえるとありがたいです。 ちなみに、(かなり恥ずかしい点数ですが)自己採点の結果を載せておきます。 英語(筆記):89点 英語(リスニング):24点 数学(IA):60点 数学(IIB):13点 国語:106点 化学:52点 生物:73点 地理:82点