• 締切済み

CDドレイブが認識されない

Windows8.1からWindows10にバージョンアップして、DVD ドライブにCDを挿入したところ、空回りのような状態で認識されないので、使用出来る方法を詳しくご教示ください。 パソコン本体、外付けDVDドライブは、ソニーの製品です。 お手数かけますが、ご指導よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

別のCDメディアを挿入して確認して見てください。 また、ドライブのドライバーの更新も試してはどうでしょう。 なお、Windowsを更新する前に、Vaio Care/Vaio Updateはすべて更新済なのかな? 手持ちの古いVaio PCのすべてでWindows 10は稼働しています。 BD/DVD/CDの読み取りも出来ていますよ。 外付けのBDドライブも稼働しました。 ただし、外付けの場合はドライブの起動に少し時間(60秒程)がかかりました。

monokurobay
質問者

お礼

Vaio Care/Vaio Updateは更新しないままにWindows8.1から直接10にバージョンアップしてしまいましたので、これが原因かと思います。場合によってはドライブの更新も試してみます。 大変ご多用中のところ、ご指導アドバイス下さり有難うございました。

• heyboy
回答No.1

外付けやドライブの交換しかないと思われます! >パソコン本体、外付けDVDドライブは、ソニーの製品です。 まあ、相性が悪いのでしょう。 納得がいかないなら Windows8.1に戻すか 自力でWindows10で動きそうなドライバーを探すしかないです。 自分だったら アップデで10に更新した状態なら 新規インストールを試みますけどね。

monokurobay
質問者

お礼

Vaio Care/Vaio Updateは更新しないままにWindows8.1から10にバージョンアップいてしまいましたので、これが原因ではないかとのご指摘がありました。 結果が駄目でしたら、アドバイスのとおりに試みてみます。 お忙しいところ、ご指導アドバイス下さり有難うございました。