• ベストアンサー

DVDの認識がされない(CDは認識される)

一年ほど前からDVDメディアの読み取りがいまいちでした (認識されたりされなかったり。。。)。 しかし最近ついにDVDのメディアが認識されなくなりました。CD-ROMについては認識されます。 PCの設定上の問題なのでしょうか?それとも故障なのでしょうか? 故障なら、しょうがないので外付けDVDマルチドライブでも買おうかと思っています。 なにかアドバイスいただけたら幸いです。大変困っています。。。 ■SONY VAIO VGN-A60B  WinXP SP2  2年ほど前に購入。 ■デバイスマネージャで見てもちゃんと   DVD/CD-ROMドライブ   SONY DVD RW DW-U55A と表示されています。「!」や「×」は表示されていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1_2006
回答No.3

DVD には, CD 用のレーザーと読み取りレンズ DVD 用のレーザーと読み取りレンズ が一個ずつ入っています. レンズクリーナーでだめだったら,外付けを購入.

kojimaro1126
質問者

お礼

え!!!! そうなんですか! CDとDVDでレンズは別なんですね!!! 知りませんでした。。 レンズクリーナーを購入してみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

昨日レンズクリーナーを購入して、レンズクリーナーを行いました。 しかし   改善されず。。。 (レンズクリーナー中の動画(説明動画)は見ることが出来たのに、他のDVDだと…) 再度レンズクリーナーしてみましたが、やはり改善されませんでした。 20回に1回くらいの割合で成功(認識され)します。 やはり外付けを買わないといけないのですね…  残念です。

その他の回答 (2)

• chines
回答No.2

レンズが汚れているのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。レンズクリーナーを使ってみるということですよね。 もし汚れだとすると、DVDの読み取りのほうはCDの読み取りよりレンズが奇麗じゃないといけない ということになるのですかね。。

• alpha123
回答No.1

光学系は2つですので、どちらか故障は多い。 同じ形状のドライブなら差替え可能みたいですが(一般論) 外付けが簡単です。

質問者

お礼

「2つ」? 何と何の2つのことでしょうか???すみませんよくわかっていなくて・・・・ そうですよね、外付けが手っ取り早いですよね。そんなに高くないし。。 …でも残念。。