• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキギターの教室通いを続けるかやめるか)

エレキギターの教室通い、続けるかやめるか?

南山 裕司(@shuminm1615g)の回答

回答No.2

ギター教室の講師をしています。 興味のあることをやられた方が良いと思います。 曲の構成やアレンジ、もしくはコード進行等を知ると音楽がより楽しめると思います。 その上で曲を練習すると、音楽が身近に感じれると思います。 音楽を通してあなたの人生がより豊かになりますように!

udoneater2000
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 回答が表示される画面が違っていたのでお礼欄を見つけられず、お礼が遅くなりました。 自分で決めてよかったときに、少し好きなバンドの楽譜を入手して持って行ったら「この曲は歌から作っていて、ギターを中心に作っていないのではないか」ということがわかったりして面白かったです。 自分の興味のあること・聞きたいことをリストアップして持って行き、わかったことを記録していけば、人生を豊かにできる時間になるかもしれませんね。

南山 裕司(@shuminm1615g) プロフィール

【教室・スクールのご紹介】 ■教室名:南山裕司ギタ-教室 初心者からプロ志向の方まで、優しく、楽しく学べます。 生徒さんの音楽の好みに合わせたレッスンをします! 童謡、演歌、クラシック、ロック、...

もっと見る

関連するQ&A

  • エレキギター

    最近(って言っても7ヶ月くらい)ギターをはじめて 感じることは「このまま一人でやってて上手くなれるんかなぁ~」 ってことです なにしろ友人からの誘いでとかじゃなく 趣味で一人で始めたギターだったので 練習方法もわからずただ単に音を鳴らす日々が続いてました。 でもこのままではいつまでたっても上手くなれないことは 解っています。でも周りにギターをしている人はおろか 楽器をしている人すらいない状態なので できれば末永く教えてもらえるとうれしいです。 まず何からすればいいのでしょう。 取りあえず今は基本となるコードを覚えている程度です。

  • エレキギターとアンプのセットについて。

    エレキギターをはじめたいと思っています。 まずは、楽器をそろえるべきかと考え、島村楽器に売っている初心者のためのエレキギターアンプセットを購入しようかと考えています。 セット内容はBUSKER'S BSE(エレキギター本体)・アンプ・ソフトケース・ストラップ・シールド・チューナー・クロス・メンテナンスセット・弦・ピック・教則本で21800円です。 ここからが質問なのですが、この内容が揃っていればとりあえずエレキギターを始めることが出来るでしょうか? また、値段は初心者としてはこの位がちょうどいいんでしょうか? 教えてください。 問題なければ、島村楽器で購入し、そのままレッスンも申し込もうと考えています。ちなみに、曲はまずTOKIOあたりを目指したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 教室変えたほうがいいか

    はじめまして。onkotisinnです。 早速ですが、いま個人的に音楽教室で楽器を趣味で3カ月程習っています。教室の先生はそんな悪い人ではないのですが、曲のレッスンが 最後まで、先生と一緒に弾くんですな。変な言い回しですが、いままでも1年位他の教室でレッスンを受けていました。 そのときは、先生が最初に見本を見せて、次は一緒に弾いてみる、そして最後は何回かアドバイスを受けながら自分1人で弾くんですよ。 最後はまあまあなところでOKをもらうんですけど。 でも、今の先生は、全然自分1人だけでは、弾かしてもらえないんですよ。 向こうは極端にテンポも落とすし、こっちが弾きにくいっていうか。 音楽教室って、先生の前で弾くことで緊張を学べるって言うか。 1人で弾くことで達成感も経験できるし。授業も、進め方が早いっていうか。今までの先生とは、違うケースだなと感じてます。 これから、続けていくからには、先行き不安ていうか、もう教室変えていいかな~とも思うんだけど。 今まで、音楽教室に通っていた経験のある方でも、どう思うか、 いいアドバイスがあれば待っています。 くだらない質問でスイマセン!!

  • こども音楽教室

    ヤマハのこども音楽教室の無料体験レッスンを申し込んだところ、うちの子だけしか希望者がいないらしく、”見学という形になります”と楽器店の方に言われました。先生も入会してから教えていただく先生とは別の先生のレッスンだそうです。 一人しかいないと体験レッスンもしてくれない、見学も入ってから教えてもらう先生とは別の先生のレッスン・・。 普通こんな待遇なのでしょうか? 体験レッスンはさわりだけになると思うので、実際のレッスンを見学させてもらう方がチャンスなのかなというふうに、いい方に思えなくもないのですが。 この見学でこどもが乗り気だったら、入会を決めるつもりですが、先生との相性が大切だとよく聞きますので、一度も会わずに、入会を決めていいのかなと心配です。 みなさんの入会時がどんな感じだったか、教えていただければ幸いです。

  • 30歳近くになってからピアノ教室に通っています。

    30歳近くになってからピアノ教室に通っています。 それまではまったく経験ありませんでした。 自分ひとりでどんな曲でも普通に(?)弾けるようになるのか最近疑問に思ってます。 レッスンの曲は何度も練習して先生からはOKをいただいて、次の曲にうつるのですが、楽譜通りに弾いてない(和音で弾くとこをひとつの音だけ弾いたりとか…)のに、次の曲の練習になるので、自分的には中途半端なままどんどん先に進んでいるような気分です。 ひとりでも練習すれば普通に弾けるようになるのが目標です。(うまく説明できませんが。。。) 何が正解ということもないのかもしれませんが、レッスンに通われている他の皆さんはどうなのかなと思い、質問させていただきました。 お時間があるときに回答いただけると嬉しいです。

  • エレキギター初心者で独学なのですが

    中3女子です 今年の1月あたりにエレキギターを買ったんですが 受験勉強対策などでほとんど触れないまま今にいたります。 「高校生にあがってから力を入れてやるか、勉強をかねてやるか」 どっちにしろ教えてくれる人がいません。。 吹奏楽部でトロンボーンと副部長やったりで音感はないわけではないんですが 弦楽器は初めてだし、部活でやった曲とは違うので(クラシック系とロック系はさすがに・・・ 知識もないし、周りにこういった楽器を扱ってる人が本当にいません。 とりあえず高校生になってから勿論頑張りますが 基礎くらいは身に着けておきたいので 何か必要最低限(?)な知識や練習方法があれば 是非とも教えてください;; 本当にお願いします;

  • 自分のギターの音が聞こえない。

    ツインギターのバンドに加入したのですが、自分のギターの音がほとんど聴こえません。 単純にもう一人のギターの音が大きいということもいえますが、 それに対抗し自分もアンプ音量を上げてみるのですが、そうすると 爆音となってしまい、アンサンブルもあったものじゃない気がします。 よくライブハウスに行くと皆競って爆音でやってらっしゃる人達が多いと思いますが、爆音だと曲がよく聞き取れません(僕だけ?) CDのようにとまでは言いませんが、もっと音小さくでも良いのではと思います。 そんなものなのでしょうか。 それともテクニック的な問題なのでしょうか

  • 音楽教室の講師について

    講師に直談判か、教室スタッフに相談か、本部に投書するか。どうしたら良いでしょうか? 社会人から金管楽器を始めて4年になります。音符も読めない状態から、今では初見演奏も何とでき、教室のレッスンコースの中でですが楽団に入団されてる方と一緒に演奏するまでに成長しました。。 私は現在3名クラスのグループレッスンを受けています。その講師とレッスン中、ほぼ顔を合わせる事がありません。雑談で話しするときも他の2名とは顔を見ながら会話しますが私とは一切合わないです。私が会話に参加してもです。 講師は30代の男性で楽器経験は20年。講師経験は5年ほどです。演奏技術の向上や人前での演奏を目的として音楽教室のイベント以外で発表会を開催したりと生徒思いな一面もあります。 講師も人間ですからヒトの好き嫌いはあるでしょう。それは仕方の無いことかもしれません。現に特定の生徒といつも一緒に行動し、人を選り好みし飲みに行ってる感じも見受けられます。講師に聞いたことがあるのですが、小さな飲み会は生徒が企画して俺は企画してない。他の生徒は自分等で企画して俺のスケジュール確認して決めてるスタンス、だと言われました。 以前に飲みに誘われたことがあるんですが、人数少ないのか、気に入った生徒が参加しないのかでドタキャンになりました。しかしその後飲みに行った事を知り講師に対して不信感ができました。他の教室にもある噂が流れてるような講師です。 レッスン中では私だけほぼ指導も指摘もされません。たまに呼ばれたと思ったら名前を間違われるし、私だけパート番号で呼ばれるのに他の人は名前で呼ばれる現象もありました。クラスメイトにレッスン後、相談してみると気づいてなかったらしい。私の気にしすぎ、期待しすぎ、気のせいなのかと思いました。 異変に気づいたのは2年ほど前からで、数ヶ月観察していましたがやはり間違えじゃないと確信しました。指導もされないのでレッスンを録音して自分で直すところは直して次回レッスンに向かい、また録音して…という感じです。 レッスンの録音は習い始めて半年後からするようになりました。最初は自分の音の確認と練習曲の出来栄え研究、復習などが目的でした。その時のクラスは私だけが音楽経験がなかったので足を引っ張ってはいけないと思い努力しようと録音していたんですが… ここ1年は目的が変わってきました。講師にほぼ指導されないので録音したのを自分で聴いて、自分で思ったところを直して次回レッスンに向かう…という感じです。ですので習いに行ってる意義がよくわからなくなりました。他の人と演奏するのは好きですが、そういうふうにされると一員として認められてない気がして楽しくないです。 講師に直談判するか、教室のスタッフに相談するか、本部に投書するか。どうしたら良いでしょうか? 本部に投書するなら、講師の雇い主Yなのか習ってる教室の母体の楽器店なのかどちらでしょうか?

  • ヤマハ教室のコースが知りたい

    自分が通っていたヤマハ教室でのコースが知りたいです。 昔の話なので現存しないコースですが、同じ教材を使ったという人に会ったことがありません。 もしかして楽器店独自のカリキュラムだったのか?と思い質問しました。 レッスン内容は下記のとおりでした。 1.入会したのは1986年春で小学校一年。7人ぐらいのグループレッスン。同じグループでは、ほとんど一年生で、年長さんと2年生が一人ずついました。週1回一時間です。 2.レッスンではエレクトーンのみの使用で、先生も一切ピアノは弾きませんでした。エレクトーンにするかピアノにするか選択はなく、強制的にエレクトーンのみです。 3.教材の名前は、「エレメンタリー」というアンサンブル教材と「レパートリー」というソロ教材で、「エレメンタリー」は途中から「フレンドリー」と名前が変わりました。どのステップか覚えていませんが、みんなで歌う曲に「おいらはゴキブリ♪~」と歌う曲があったことを覚えています。レパートリーには「ラストクリスマス」や小田和正の「さよなら」が入っていたことは記憶しています。 4.5~6年生くらいで最終ステップを終了し、その時点でグレードは8級でした。その後グループは解散して、個人で市販の曲集をやるようになりました。 ヤマハに通っていた人には「ピアノを選べないなんてあるの?」と言われます。私が通っていたのは楽器店のコースだったのか、ヤマハのコースとして全国展開していたのか知りたいです。

  • 中年からのエレキ再挑戦

    厄年を数年前に越えたいい年のオヤジなんですが、学生の時にやりそびれていた音楽(エレキギター)に再挑戦したくなり、これからどうした方が良いのか相談させて下さい。 高校の時(約27、8年前)にほんの一時ギターをしていたのですが、進学とか色々あってうまくなる前にやめていました。 当時のエレキギターYAMAHAがあり、状態はまあまあで子供が高校の時に使ってました。子供は県外の大学なんで今は誰も使ってません。 楽器はあるんですが、今の自分自身の状態はまったくの素人なんで取り合えず何から始めればいいのか迷っています。 大手楽器店(島村)も近所にあるのでレッスンを受ける方法が一番上達できるのかとは思いますがグループレッスンもそこそこ費用も掛かりますし、なにせいい年なんで恥ずかしい思いもあります。 独学ではなかなか上達(進歩)しないので途中で挫折してしまいそうでレッスンを受けるのがいいのはわかるのですが、もし、同じような経験された方がいらっしゃればどうされたか教えて頂ければ幸いです。 あと、グループレッスンはどんな感じなのかわかれば教えて頂きたいんですけれど。 一応、目標と言うか・・・ 最近動画サイトで演奏している動画を観て自分も・・・なんて考えて始めたんで、好きな曲をUPできればいいなあぁと思っています。(下手でもいいんで) 昔はヘビメタだったんですが、今はJ-POPとアニソン系がお気に入りです。 (最近のアニソンはPOPでロックなんで結構気に入ってます。) みなさん、回答して頂ければありがたいです。宜しくお願いします。