• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールを外部環境から見たい

出張中や外出中に会社に届いたメールをダイアルアップ接続でノートパソコンで見たいのですが、POP、SMTPなど、どうやって設定をしたらよいのでしょうか。 OS:Windows98 メーラー:beckey を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#84
noname#84

ノートパソコンから見るだけであれば、 会社のメールに使用している  ・メールアドレス  ・POPサーバー名(またはIPアドレス)  ・アカウント名  ・パスワード をそのまま指定するだけでOKです。 ノートから送信もする場合はSMTPサーバーも指定します。 ただし、プロバイダによっては送信元を制限している (特定のIPアドレスからしか送信できない) 場合がありますのでご注意ください。 また、社内サーバーでメールを管理され、 セキュリティ面から送受信ともに制限されている場合、 外部からの接続はできません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっと開通しました。POPサーバーが外部からのアクセスの場合、違う名称を設定することになっていたようです。 SMTPの設定のできました。

質問者からの補足

受信/送信両方で使用したいと思っています。 会社の人で、自宅から会社へ届いたメールを送受信している人がいるようです。 (だったらその人に聞けばいいじゃん、と言われてもしょうがないんですが、一度は自分でやってみたくて...) 一度やってみたのですがうまく行きませんでした。 「サーバーの認証がされない」というようなエラーになってしまいました。 SMTPポート番号、POP3ポート番号の設定もあるのですが、これは、LANの設定のままでいいのでしょうか。 また、会社では「APOPを使う」という設定にしていますがこれは関係ないのでしょうか? ド素人のため何も分からないのでご迷惑をおかけします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#744
noname#744

こんばんわ。 皆さん仰られているように、外部からのアクセスは制限されていることが多いでしょうね。 もし、外部からお手持ちのノートパソコンなどで会社のアドレス宛てに届いたメールを確認する必要がある場合は、ご自分のプライベートアドレスに転送するよう、会社のメールサーバに設定をしておくと便利です。 会社からの転送メールを受信するためのフリーのメールアカウントを取得してもよいかもしれません。 転送の設定は、メールサーバの管理をされている方に問い合わせれば、会社の方針にもよるでしょうけれど、大体はしてもらえるかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます、何とか開通できました。 社内の人には聞かなくても、Qookiesさんをはじめ皆様にはご親切にアドバイスいただけ、感謝感激です。

• 回答No.3
  • Ladder

サーバ名やパスワードを入れてもつながらないのでしょうか。ioriさんの回答にあるような制限がある場合はもちろんダメです。 これも読むだけですが、私がよく利用するのが、Yahoo!などのwebメールサイトから読む方法です。「POPメール」あるいは「外部メール」を受信するよう設定します。メールソフトは要りません。 ただし、会社関係のメールの「返信」には使わない方が良いでしょうね。失礼orカッコ悪いです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 読むだけの場合の考えて、Yahoo!にもチャレンジしてみます。

• 回答No.2
  • pen2san

想像ですが、「runwayさんの会社に届いたメール」は会社のサーバーに届くのでしょうか? それともどこかのプロバイダー(ISP)を利用されておられるのでしょうか? 通常、セキュリティの為にファイアーウオールと呼ばれるサーバーがインターネットとイントラネットの間に置かれており、いづれの場合もそのファイアーウオールが外部(インターネット側)からのアクセスを許しているか否かによって変わってきます。メール受信の場合の場合はpop3アクセスを許すか否かです。 商用の(無料を含む)ISPは比較的pop3アクセスを許している場合が多い(感触では60%くらい)のですが、私企業で独自にメールサーバーを準備している場合は95%外部からのアクセスを拒否している様です。 外部からのアクセスを許している場合は、どこでも好きなISPに電話回線を接続し、メーラーの設定はそのままでOKです。(但し送信はSMTPがほとんどなのですが、許していないケースが多い。)。 メーラー以外の各種設定はそのISPの設定に準じます。 外部からのアクセスを許していないのであればサーバーがあるネット内(私企業であればそのネットに接続されている)のモデムと接続し、DNS等の設定は会社LANでの設定と同一でOKな場合が多いです。 この場合はそのシステムのシステム管理者に問い合わせ、指示を仰ぐ必要があります。 出張される前に、社内で何らかの方法で電話回線を使用しアクセスし、設定がうまく行っている事を試しておいた方が無難です。

質問者からのお礼

四苦八苦しましたが、やっと開通できました。 ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。