• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールを外部環境から見たい

出張中や外出中に会社に届いたメールをダイアルアップ接続でノートパソコンで見たいのですが、POP、SMTPなど、どうやって設定をしたらよいのでしょうか。 OS:Windows98 メーラー:beckey を使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数150
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#84
noname#84

ノートパソコンから見るだけであれば、 会社のメールに使用している  ・メールアドレス  ・POPサーバー名(またはIPアドレス)  ・アカウント名  ・パスワード をそのまま指定するだけでOKです。 ノートから送信もする場合はSMTPサーバーも指定します。 ただし、プロバイダによっては送信元を制限している (特定のIPアドレスからしか送信できない) 場合がありますのでご注意ください。 また、社内サーバーでメールを管理され、 セキュリティ面から送受信ともに制限されている場合、 外部からの接続はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっと開通しました。POPサーバーが外部からのアクセスの場合、違う名称を設定することになっていたようです。 SMTPの設定のできました。

質問者からの補足

受信/送信両方で使用したいと思っています。 会社の人で、自宅から会社へ届いたメールを送受信している人がいるようです。 (だったらその人に聞けばいいじゃん、と言われてもしょうがないんですが、一度は自分でやってみたくて...) 一度やってみたのですがうまく行きませんでした。 「サーバーの認証がされない」というようなエラーになってしまいました。 SMTPポート番号、POP3ポート番号の設定もあるのですが、これは、LANの設定のままでいいのでしょうか。 また、会社では「APOPを使う」という設定にしていますがこれは関係ないのでしょうか? ド素人のため何も分からないのでご迷惑をおかけします。

関連するQ&A

  • ジオメール←→yahooメール使ってる方教えてください

    ジオシティのメールアドレスを頻繁に使ってます。 *****@geocities.co.jpというやつです。 3/31までで、ジオメールのsmtpサービスが終了してしまい、yahooメールを 使ってくださいというお知らせが散々きていましたが、良く分かりません。 ご存知の方は教えてください。 ●使用メールソフトはBECKEYです。 ●今までのように、*****@geocities.co.jpのアドレスを送受信で使いつづけ たいと思っています。 そこで質問です。メールソフトの設定はどうすれば良いのでしょうか。 今までのジオメールの設定のままだとsmtpが使えないので、メールの送信が できません。 しかし、smtpだけ変更しても、今度はユーザ名とパスワードがジオシティのものと 違うので、popが使えなくなります。 ●そこで考えた回避策は以下の通りです。 ジオシティで受信したメールをyahooメールに転送し、yahooメールをbeckeyで 受信する。beckeyの設定はyahooメールのままにしておき、beckeyで返信先 アドレスをジオシティのものにする。 でもこれだと転送が結構面倒です。(いや、正確に言うと、設定さえしてしまえば 転送は面倒ではないのですがどちらかにトラブルがあるとタイムラグがあったり することが予想されるかなーと思って。) 何かベストな方法はありますでしょうか。教えてください。

  • メールの送信ができません

    インターネット常時接続マンションに引っ越してきて、LANケーブルを取り付け、 新しいメールアドレス(POP SMTP)を設定しました。  そして メールを送信しようとしましたところ、次のようなメッセージが出ました。 リモートネットドメインへのアクセスに使用するユーザー名とパスワードを 入力してください。  そこで、ユーザー名、パスワード(プロバイダで使用しているもの)を入力して接続(ダイアルアップ)したら、次のようなエラーメッセージが出ました。 ダイアルアップネットワーク接続を確立できません。 ダイアルアップネットワークで正しく設定されているかどうか確かめてください。 エラー 691:ドメインのユーザー名またはパスワードが無効なためアクセスが        拒否されました。  そこで質問なのですが、 ダイアルアップ接続ではなくて、常時接続のほうで送信したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。なお 受信はできます。  環境 OS:ウィンドウズ98 アウトルックエクスプレス 

  • 自宅で会社のメールを使用したい

    会社で使用しているメールを自宅でも使用したいのですが、設定方法がわかりません。 一応、ネットで方法を調べて、 自宅メーラーのPOPサーバーとSMTPサーバー、パスワードを会社で使用しているものと 全く同じにしてみたのですが、うまくいきませんでした。 ちなみにプロバイダとの契約が私の名義ではないので プロバイダのメールに関する情報が一切ありません。 ・メーラー   自宅:サンダーバード ・プロバイダ   自宅:OCN ・OS(関係ないかな?)   自宅:Vista こんな状況で設定は可能でしょうか?よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#744
noname#744

こんばんわ。 皆さん仰られているように、外部からのアクセスは制限されていることが多いでしょうね。 もし、外部からお手持ちのノートパソコンなどで会社のアドレス宛てに届いたメールを確認する必要がある場合は、ご自分のプライベートアドレスに転送するよう、会社のメールサーバに設定をしておくと便利です。 会社からの転送メールを受信するためのフリーのメールアカウントを取得してもよいかもしれません。 転送の設定は、メールサーバの管理をされている方に問い合わせれば、会社の方針にもよるでしょうけれど、大体はしてもらえるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、何とか開通できました。 社内の人には聞かなくても、Qookiesさんをはじめ皆様にはご親切にアドバイスいただけ、感謝感激です。

  • 回答No.3
  • Ladder
  • ベストアンサー率26% (13/50)

サーバ名やパスワードを入れてもつながらないのでしょうか。ioriさんの回答にあるような制限がある場合はもちろんダメです。 これも読むだけですが、私がよく利用するのが、Yahoo!などのwebメールサイトから読む方法です。「POPメール」あるいは「外部メール」を受信するよう設定します。メールソフトは要りません。 ただし、会社関係のメールの「返信」には使わない方が良いでしょうね。失礼orカッコ悪いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 読むだけの場合の考えて、Yahoo!にもチャレンジしてみます。

  • 回答No.2
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)

想像ですが、「runwayさんの会社に届いたメール」は会社のサーバーに届くのでしょうか? それともどこかのプロバイダー(ISP)を利用されておられるのでしょうか? 通常、セキュリティの為にファイアーウオールと呼ばれるサーバーがインターネットとイントラネットの間に置かれており、いづれの場合もそのファイアーウオールが外部(インターネット側)からのアクセスを許しているか否かによって変わってきます。メール受信の場合の場合はpop3アクセスを許すか否かです。 商用の(無料を含む)ISPは比較的pop3アクセスを許している場合が多い(感触では60%くらい)のですが、私企業で独自にメールサーバーを準備している場合は95%外部からのアクセスを拒否している様です。 外部からのアクセスを許している場合は、どこでも好きなISPに電話回線を接続し、メーラーの設定はそのままでOKです。(但し送信はSMTPがほとんどなのですが、許していないケースが多い。)。 メーラー以外の各種設定はそのISPの設定に準じます。 外部からのアクセスを許していないのであればサーバーがあるネット内(私企業であればそのネットに接続されている)のモデムと接続し、DNS等の設定は会社LANでの設定と同一でOKな場合が多いです。 この場合はそのシステムのシステム管理者に問い合わせ、指示を仰ぐ必要があります。 出張される前に、社内で何らかの方法で電話回線を使用しアクセスし、設定がうまく行っている事を試しておいた方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

四苦八苦しましたが、やっと開通できました。 ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの送受信が出来ません

    お世話になります。 会社からHPのノートパソコンが支給されたので、メーラーの設定を行っていますが、送受信できません。 会社のPC担当者が出張中で、捕まらず困っています。 下記方法を試しましたが、改善されません。 お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教授願います。 ・アウトルック、アウトルックエスクプレス、ベッキー共に出来ません。 ・IDとPWは、間違っていない。ISPから送られた用紙を見ながら入力しています。 ・ODN(2ID)とOCN(1ID)共に出来ません。 ・支給されたHPのノートパソコンで、ネットも出来ますし、WEBメールは見れます。 ・pop、smtp、pop before smtp 等は、現在使っているPCの物を間違えなく入力しています。 ・現在使っているPCでは、送受信できます。 ・アカウントを削除して、再度作り直したり、PCの再起動、メーラーの再インストール等は試しました。

  • 【メール】メールの設定、仕組みについて

    メールの設定についていくつか、確認と質問なのですが POPというのは、サーバーに入ってるデータをクライアント側に コピーして観覧するという接続方法ですよね? IMAPというのは、サーバーに入ってるデータを直接観覧する接続方法ですよね? ということは、POPは一度受信してしまえば、 過去のメール等をネットの無い環境でも見れますが、 IMAPは、かならずネットのある環境でないと履歴等は見れないのでしょうか? メーラーでメールを設定する時、POPにするかIMAPにするか選べると思うんですが、 これは、基本的にどちらか好きな方を選べるんでしょうか? プロバイダによっては、IMAPは対応していません! とかあるんでしょうか? また、ポートの設定というのがありますが、基本的に IMAPは143 POPは110 SMTPは587 と思っておいていいんでしょうか? あと、メーラー設定に 必ず ”送信時に認証する” というのがありますが、 これは SMTPに、パスワードやIDを入力する項目がなく ホスト名さえ入力すればだれでもそのサーバーを利用して 送信できるため、仕方なく 受信時はパスワード、IDが必要なのを利用して サーバー側が最近受信をおこなったかどうか、同じIPかどうかを判断して その条件をクリアした場合のみ送信を許可してるんですよね? ということはですよ、  ”送信時に認証する”  機能を設定したい場合は 受信時のサーバーと送信時のサーバーが同じでないといけないわけですね? また、踏み台になるの可能性を嫌がって”送信時に認証する” を 絶対に設定しないと メールを送らさせてくれない サーバーなんかもあるのでしょうか? たくさん質問を書きましたが、メールの設定に戸惑うことが多いので 今一度おさらいしておきたいとおもい、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • LANに接続が出来なくなっていた。

    こんにちわ。  ノートパソコンでの話なのですが、一ヶ月ほど出張で、その時はインターネット接続にAir H"を使用していました。  そして、帰省して家のLAN環境に接続してもつながらなくなっていました。  OSはWindows xp です。  Air H"で使っていた時にもWindows Update を行いました。そのせいで、設定がダイアルアップ接続に書き替えられてしまったとかあるんでしょうか?  それとも、LANで接続する時は、ダイアルアップ設定を、"無効"や"削除"しなければならないのでしょうか?  どうすれば、つなげる事が出来るのか、判る方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • メール利用不可

    約3週間ほど前からメールが利用できません。 (SMTPサーバ接続不可:接続タイムアウト(SMTPサーバー応答なし)) それまで特にPC環境の設定変更は行っておりませんので、御社のSMTPサーバーのアドレス等が変更になったのでしょうか? 上記の状況を確認した当初は、メール受信はできたのですが送信でエラーになり、翌日にはメール受信もNGになりました。 ※OSはWindows10で、使用しているメーラーはWindowsLiveメールです。  (ちなみにOutlookに設定変更を試みるが結果ど同様にSMTPサーバー応答なし) 以上、ご回答よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールサーバ構築について

    一般公衆網(ダイアルアップ接続)を利用してある決められたPCとだけメールをやり取りするシステムを検討しています。 ここで必要なのがメールサーバだと思いますがどういうメールサーバのソフトを使用したら良いんですかね。(OSはwindowsです:出来ればお金が掛からない方が・・・) またサーバの設定でドメイン名やPOP、SMTPサーバなどの項目がありますがインターネット網を利用しない場合は設定の必要はないんですかね。 すみません良く分からないで質問しています。何方か教えて下さい。

  • Beckeyで突然gmailメール受信ができない

    Beckeyで突然メール受信ができなくなりました。 サーバ名が違う旨のメッセージであるが「pop.gmail.com」と正しく設定しています。

  • サーバ移転後、運営サイトからメールが送信できません!

    さくらのレンタルサーバを利用してましたが、 さくらの専用サーバ(OS:CentOS 5)に申し込み、 現在利用しております。 http://server.sakura.ad.jp/dedicated/os.html の標準構成を選んでおります。 下記を専用サーバ(OS:CentOS 5)に入れました。 Apache 2.2.× PHP 5.1.× SMTPサーバ Sendmail 8.13.× DB:MySQL 5.0.7× しかしながらメール送信が上手くいきません。 会員制サイトを運営しているのですが、 仮登録完了メールが送れず会員登録が出来ない状況なんです。 携帯アドレスも含め、色んなドメインのメールアドレスで 試してみましたが、やはりダメです。 逆引きの設定に関しましては、さくらインターネットに設定していただきました。 しかしながら逆引き設定完了の通知が来てから かなり時間が経ちましたが、未だにメールの送信不具合が解消されないんです。 また、Google Appsというwebメールツールも入れております。 google Appsを利用しますと、メールサーバーは下記のようになります。 POP: pop.gmail.com SMTP: smtp.gmail.com ドメインは abcdefghijk.net(仮名) で、メールの送信元アドレスも こちらのドメインからなんですが、やはりPOPとSMTPも abcdefghijk.net にしなければまずいでしょうか? (Google Appsも解約する) あるいは他に原因がありますでしょうか? なお、outlookのメーラーからは、 ~@abcdefghijk.net のアドレスからは、何故かちゃんと送信できました。 もちろん、POP・SMTPもGmailのものに設定しました。 POP: pop.gmail.com SMTP: smtp.gmail.com WEBサイトのシステムの問題かと思われるかもしれませんが、 レンタルサーバーのほうでは問題なくメールが送信できます。 よろしくお願いします。

  • @メールの接続

    僕はFMV-LX50Rを使用しているんですが、 元から内蔵されているメールソフト[@メール]を使おうとしています。 アカウントの登録も済ませ、携帯から確認メールを送ってみたところ、 @メール自体の接続が中断されてしまい、送受信が出来ません;; そもそも、アカウント登録の時点で、何か間違いをしてる可能性が高いことは僕も薄々解っていますが、何を間違っているのかが全く解りません↓ アドレスは[******@***.****.***]といった感じで登録しました。(文字は@以前も後も全て自分で考えた単語にしました) アカウント名称は[@メール] 接続環境は[LAN接続] SMTPサーバーはアドレスの@後をそのまま使用 ポート番号は[25] POPサーバーも@後をそのまま使用(SMTPと全く同じ) ポート番号は[110] といった設定です。 因みに、SMTP、POPサーバを変更したら接続自体出来なくなったりしました。(現在は上記の設定) 自分で調べなくてはいけない事かもしれませんが、自分が無知である為に皆様に頼る他ありません↓よろしくお願い致します。

  • メールの設定がうまくいきません。

    メールの設定なのですがわからないところがあってこれだろうと思って入れたものが違っていてうまくつながりません。そのところはメールサーバの設定の所でSMTPの設定とPOPの設定の所でわからなくてPOPがyahoo.co.jpと入れていてSMTPがメールアドレスを入れている状態です。合っていますか?みなさん教えて!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 仕事のメールを社外でも使えるようにしたい

    仕事のメールを社外でも使えるようにしたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか? 環境:会社ではLANを使用 プロバイダーはA社で独自ドメインを使用(例:プロバイダーはso-netで○○.com) POP3はpop.会社のドメイン、SMTPはso-netのサーバー名 自宅ではプロバイダーは当然A社とは異なる異なるB社を使用、B社のPOPサーバー名、SMTPサーバー名を使用しています。 会社の契約の業者からの説明ではSMTPを自分の契約プロバイダーをすれば社外からの送受信できると説明受けたが、自分のものに設定してもダメでした(T_T) どうのように設定すればよいのか?