-PR-
解決済み

メールを外部環境から見たい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9093
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (51/82)

出張中や外出中に会社に届いたメールをダイアルアップ接続でノートパソコンで見たいのですが、POP、SMTPなど、どうやって設定をしたらよいのでしょうか。
OS:Windows98
メーラー:beckey
を使用しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ノートパソコンから見るだけであれば、
会社のメールに使用している
 ・メールアドレス
 ・POPサーバー名(またはIPアドレス)
 ・アカウント名
 ・パスワード
をそのまま指定するだけでOKです。

ノートから送信もする場合はSMTPサーバーも指定します。
ただし、プロバイダによっては送信元を制限している
(特定のIPアドレスからしか送信できない)
場合がありますのでご注意ください。

また、社内サーバーでメールを管理され、
セキュリティ面から送受信ともに制限されている場合、
外部からの接続はできません。
補足コメント
runway

お礼率 62% (51/82)

受信/送信両方で使用したいと思っています。
会社の人で、自宅から会社へ届いたメールを送受信している人がいるようです。
(だったらその人に聞けばいいじゃん、と言われてもしょうがないんですが、一度は自分でやってみたくて...)

一度やってみたのですがうまく行きませんでした。
「サーバーの認証がされない」というようなエラーになってしまいました。
SMTPポート番号、POP3ポート番号の設定もあるのですが、これは、LANの設定のままでいいのでしょうか。
また、会社では「APOPを使う」という設定にしていますがこれは関係ないのでしょうか?
ド素人のため何も分からないのでご迷惑をおかけします。
投稿日時 - 2000-09-27 18:27:12
お礼コメント
runway

お礼率 62% (51/82)

ありがとうございました。
やっと開通しました。POPサーバーが外部からのアクセスの場合、違う名称を設定することになっていたようです。
SMTPの設定のできました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

想像ですが、「runwayさんの会社に届いたメール」は会社のサーバーに届くのでしょうか? それともどこかのプロバイダー(ISP)を利用されておられるのでしょうか?

通常、セキュリティの為にファイアーウオールと呼ばれるサーバーがインターネットとイントラネットの間に置かれており、いづれの場合もそのファイアーウオールが外部(インターネット側)からのアクセスを許しているか否かによって変わってきます。メール受信の場合の場合はpop3アクセスを許すか否かです。

商用の(無料を含む)ISPは比較的pop3アクセスを許している場合が多い(感触では60%くらい)のですが、私企業で独自にメールサーバーを準備している場合は95%外部からのアクセスを拒否している様です。

外部からのアクセスを許している場合は、どこでも好きなISPに電話回線を接続し、メーラーの設定はそのままでOKです。(但し送信はSMTPがほとんどなのですが、許していないケースが多い。)。 メーラー以外の各種設定はそのISPの設定に準じます。

外部からのアクセスを許していないのであればサーバーがあるネット内(私企業であればそのネットに接続されている)のモデムと接続し、DNS等の設定は会社LANでの設定と同一でOKな場合が多いです。
この場合はそのシステムのシステム管理者に問い合わせ、指示を仰ぐ必要があります。

出張される前に、社内で何らかの方法で電話回線を使用しアクセスし、設定がうまく行っている事を試しておいた方が無難です。
お礼コメント
runway

お礼率 62% (51/82)

四苦八苦しましたが、やっと開通できました。
ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/50)

サーバ名やパスワードを入れてもつながらないのでしょうか。ioriさんの回答にあるような制限がある場合はもちろんダメです。
これも読むだけですが、私がよく利用するのが、Yahoo!などのwebメールサイトから読む方法です。「POPメール」あるいは「外部メール」を受信するよう設定します。メールソフトは要りません。
ただし、会社関係のメールの「返信」には使わない方が良いでしょうね。失礼orカッコ悪いです。
お礼コメント
runway

お礼率 62% (51/82)

ありがとうございました。
読むだけの場合の考えて、Yahoo!にもチャレンジしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

こんばんわ。

皆さん仰られているように、外部からのアクセスは制限されていることが多いでしょうね。

もし、外部からお手持ちのノートパソコンなどで会社のアドレス宛てに届いたメールを確認する必要がある場合は、ご自分のプライベートアドレスに転送するよう、会社のメールサーバに設定をしておくと便利です。

会社からの転送メールを受信するためのフリーのメールアカウントを取得してもよいかもしれません。

転送の設定は、メールサーバの管理をされている方に問い合わせれば、会社の方針にもよるでしょうけれど、大体はしてもらえるかと思います。
お礼コメント
runway

お礼率 62% (51/82)

ありがとうございます、何とか開通できました。
社内の人には聞かなくても、Qookiesさんをはじめ皆様にはご親切にアドバイスいただけ、感謝感激です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00