• ベストアンサー

少し古くなりましたが、NECのPC-VN770/J

少し古くなりましたが、NECのPC-VN770/JS6を使ってますが、最近動作がもたつく感じです。簡単な動画編集とかネット観覧くらいなら、まだまだ現役で使えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.2

「最近動作がもたつく感じ」というのは、質問者様の主観であって、我々回答者はこの情報量の少ない文から、「まだまだ現役」かどうか判断するのは、まず無理でしょうね。 普段の使用頻度であったり、1日の使用時間であったり、普段の使用用途であったり、多少なりとも情報として記載できるところがあったのではないかと思います。 ただ、イチ回答者としては(多少出鱈目でも)回答しなければならないと感じたので、我が家のサイコロの神様に「かくかくしかじか」とお伺いを立てたところ、「5」と出ました。また、紙に書きだして、木の葉と一緒に焚き挙げた煙の中に、「3」という影が見えた気がしました。3~5年は使えるのではないでしょうか(どやぁ 私自身は2012年の春モデルのパソコンを使用していますが、一回HDDが破損して修理に出した後はもたつくことも無く、現役で使用しています。Windows7のサポートが切れるまでは大事に使用したいと思っています。

rinsan20
質問者

お礼

こちらの、記載がお粗末で失礼致しました。 ただ、少ない情報にも関わらず、ご返答ありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.3

動作がもたつくのはメモリー不足の場合が多いです。最大容量までメモリー増設した方が良いでしょう。特に、動画編集はメモリーが不足すると処理が遅くなります。  古くなったパソコンは最大容量までメモリー増設するのが、ストレスなく使う方法です。  どうしてもメモリー増設出来ないのであれば、不必要な常駐ソフトは全てアンインストールして、空きメモリーを増やして置いた方が良いでしょう。  動作がもたつく原因ですが、不足しているメモリーを補う為にHDD上に仮想メモリー領域を作って使用する為で、仮想メモリーにアクセスするたびに処理落ちが酷くなります。SSDなどの増設メモリーを取り付けると、大幅に改善しますが、割高になります。

rinsan20
質問者

お礼

そうですか、大変詳しくありがとうございました。 今や、メモリーも8GBじゃあ少ないのでしょうか? SSDも考えてみますが高いですよね(´△`) とりあえず、後2年もってくれたら 買い換えたいと思います。

• shintaro-2
回答No.1

その用途なら余裕です HDDの最適化とか ゴミ箱を空にするとか IEのキャッシュをクリアにするとか それなりのメンテをすれば良いかと思います。 Norton360を入れていれば ノートンのメニューから実行可能です。

rinsan20
質問者

お礼

大変、詳しく親切にありがとうございました。どうにか、後2年位使ってみます。安心致しました。