• ベストアンサー

スタイルシートがページの一部で適用されていない

headにcssの書かれたファイルを読み込ませているのですが、スタイルがきいているところと、きいていないところが出てしまいました。 文字に<span class="data">AAA</span>などとしているところはきいているのですが、 <th class="data1">BBB</th>としてるところがきいていません。 外部ファイルにはちゃんと「data」「data1」もあります。 何か書き方がまずいのでしょうか? よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.4

>さっきから何回か外部ファイルをいじっている(改行していたところをつめたり、コメントをとってみたりetc)うちに、うまくいったときがあったんですが、色の指定がおかしかったので、バックカラーを変更したらまたきかなくなってしまったりで、もうどうしていいか分かりません・・・・・。 上手くいったり、いかなかったりだとすると、括弧の閉じ忘れ("{"はあるけど"}"がないとか)や、コメントの閉じ忘れ("/*"はあるけど"*/"がないとか)などが考えられますね。 例えば、 .data1 {  設定 } .data2 {  設定 } .data3 {  設定 } .data4 {  設定 } とスタイルを指定していたとして、data1、data2、data3、data4の順番に使ってみて、data2までは使えるけど、data3、data4が使えないとなると、data3の設定付近に何かしらの記述ミスがあって、それ以降の設定が無効になっている可能性も考えられますよね。 data3だけがだめで、data4は大丈夫だとすると、data3の設定周りだけが怪しい可能性があるとか、色々考えられます。 よくよく見てみると、data4のあとにdata3がもう一つあったりして、そっちの設定が有効になってるとかいう可能性も。 ですので、色々いじり回すのではなくて、今の外部ファイルはどこかにコピーして取っておいて・・・ (1)上から順番に有効になるスタイルと有効にならないスタイルを分ける (2)他のスタイルの設定は消して、スタイルを一つだけにしてみるとどうなるか (3)font-weight、font-size、colorなど、色々設定するのではなく、一つだけ設定してみるとどうなるか などを、メモしながらチェックしていくと、原因が絞り込みやすくなると思いますよ。

nobody_knows
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!! ひとつずつチェックしながらやっていってみます!

その他の回答 (5)

• Bo_Bo
回答No.6

------------------------------- .data1 /* タイトル */ ------------------------------- 上記部分に全角空白があります。 他にもコメント外部に全角空白があるかもしれないので、エディタの置き換 え機能を利用して全角空白を半角空白に置き換えてください。 全角空白が原因なら、これで解決すると思います。 ---- 外部から依頼された【仕事】ですよね。 >スタイルシートをあまり使ったことも無く、苦手なので(泣)。 と言う発言は、されない方が良いかと思います。

質問者

補足

>外部から依頼された【仕事】ですよね。 >>スタイルシートをあまり使ったことも無く、苦手なので(泣)。 >と言う発言は、されない方が良いかと思います。 きちんと理由を書いて下さい。 いきなりこういう風に言われる筋合いはありません。

noname#6720
noname#6720
回答No.5

「.data1」の後のスペースが全角ですが、 cssファイルもそのような記述でしょうか。

• nemu-neko
回答No.3

こんにちは、#2です。  あら、だめでしたか、すみません。  スタイル部分を外部ファイルではなく、HEADに書いてみたらどうなりますか?  あとは、data1というclassを、別の名前に変えてみるとか……(関係ないかも)。

• nemu-neko
回答No.2

こんにちは。 .data1 の部分を th.data1 にしてはいかがでしょうか?  どうも、スタイルシートはtableの中だとちょっと動作が違うのか、うまく指定出来なかったりするみたいです。

質問者

補足

th.data1{}という風に書くということでしょうか? やってみたのですが、反応がありませんでした(-_-:) さっきから何回か外部ファイルをいじっている(改行していたところをつめたり、コメントをとってみたりetc)うちに、うまくいったときがあったんですが、色の指定がおかしかったので、バックカラーを変更したらまたきかなくなってしまったりで、もうどうしていいか分かりません・・・・・。

• hiro0825
回答No.1

そういう質問は実際のファイルを見ないことには確かな回答は得られないですよ。 一応考えれるものはCSSのクラス名に.を忘れていないか。:、;を忘れていないかを確かめてください。 それで駄目なら一度クラスでなくthで設定してみてください。それでも反映されていないなら他に問題があるのでファイルを見ないことには分かりません。

質問者

お礼

すいません。補足の追加が出来ないので、お礼に書きますが、直にしてする場合classでは無くstyleですね。 styleだと上手くいきました!! でも、お客さんの要望で外部ファイルでないとダメなので・・・・・。

質問者

補足

.data /* 必須入力支持 */ { font-weight: bold; font-size: 80%; color: #FFFFFF; background-color: #CC3333; } .data1 /* タイトル */ { text-align: left; font-weight: bold; color: #FFFFFF; background-color:#003399; } というように書いています。 <th class="text-align: left;font-weight: bold;color:#FFFFFF; background-color:#003399;">BBBB</th> というようにもやってみたんですが、反応がありません。 スタイルシートをあまり使ったことも無く、苦手なので(泣)。 よろしくお願いします。