• ベストアンサー

制限速度で走ったら何か文句有るのですか

制限速度で走り続けると何か迷惑で文句有り気な奴がいるようなのですが、いったい何が不満なのでしょうか。 制限速度で走っているのだから道を譲る必要も無いと思います。 イラついて不満な奴はそのままイラつかせておけば良いのではないでしょうか。 それで何か違反になるのですか。 何も違反にならないのなら構わないのではないでしょうか。

noname#213456
noname#213456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.3

あ、楽しむ(笑) それいいですね。 質問者さんがそんな人達の為にイラついて 気分悪くなったらということことであのような回答しました。 そういうことでしたら譲らなくていいです。無視!無視!です(笑)

noname#213456
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ウザい奴は無視に限りますね。 道路だけではなく このカテ内でもそれは言えますね。 とても参考になりました。

その他の回答 (10)

noname#212886
noname#212886
回答No.13

>制限速度で走り続けると何か迷惑で文句有り気な奴がいるようなのですが、いったい何が不満なのでしょうか。 前方車両が制限速度で走っていており、周りの状況からもう少し早く走るこが可能とだと判断し、前方車両が邪魔と不満に思ってるのでしょう。 >制限速度で走っているのだから道を譲る必要も無いと思います。 イラついて不満な奴はそのままイラつかせておけば良いのではないでしょうか。 それで何か違反になるのですか。 何も違反にならないのなら構わないのではないでしょうか。 違反にならなければ、何をやってもかまわないとういう論理ですか? あなたの場合、同様の質問を何度も何度も繰り返している。<重要 経験上、当たり前の運転をしていればそのような事は殆ど起こりません。 でもキミには同様の事象が何度も発生しているから繰り返して質問しているのでしょ。 ということは、あなた自身が、当たり前の運転をしていないと疑われても仕方有りません。 確かにルールを逸脱する人に対し、立腹する気持ちも理解できますが、制限速度を意地したまま、相手をイラつかせる報復で二次的なトラブルや事故や災害の発生するかもしれませんよね。あなたの行為により発生した時、いかなる事故に対しても一切責任を追わなくて良いと、誰が保障出来るでしょう。違反にならないことと、そこに責任が生じないこととは別な話です。 あなたは「違反じゃないとわかればそれで良いのですよ」とよく言いますよね。 本当にそう思っているなら後悔しますよ。 場合よっては、裁判で決めることもあります。 万が一事故が発生し、あなたが訴えられたとします。 相手側弁護士は、勝つためにあなたの情報を掴み、ここの管理者に対し、あなたの書き込みの全ログの提供を求めて提供したとします。あなたの素行、回答者への罵倒の数々、ルール無視、報復をいとわない「嫌がらせ好きな人物」事故の原因であると裁判で訴えられたら、あなたの心象は相当悪くなるでしょう。 一時の満足感を得るために、とんでもない代償を払うことになりかねません。 大人気ない対応はするべきではありませんし、良識ある行動と危険回避を第一に考えて行動すべきではありませんか。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.12

車間距離を短くしても 遅くなる訳では無いから 問題無いのでは?

noname#213456
質問者

お礼

そうですね。 じゃあ好きにすりゃあいいんじゃないの。 止めないよ。 あなたの自由だよ。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.11

高性能普通車は  へなへな軽自動車よりも制動巨利が短いから 車間距離短くても 安全なのですよ

noname#213456
質問者

お礼

車間距離を短くしても走る速度は変わりません。 それで何か意味有るのですか。

回答No.10

 制限速度で走行する……何も悪くないでしょう。良いばかりです。大手運送会社の大型トラックや乗客を乗せたバスなどはきちんと制限速度を守って走っているのが多いです。  その後ろについて走っていると,後続車が車間を詰めてくることがあります。この時は,自車と先行車との車間をさらに大きく開けることにしています。後続車から追突される恐れがありますので,先行車が急停車してもこちらは急ブレーキをかける必要性がないようにするためです。

noname#213456
質問者

お礼

そうですね。 制限速度で走り続けても何も悪いことはありませんね。 車間を詰めてくるクルマがいても無視してりゃいいのですよ。 後ろのクルマがイラついたとしても面白いだけですよ。 もし、ぶつけられても悪いのは100%後ろのクルマなので 損害賠償してもらいしこたまカネを請求すればいいのですよ。

  • MadSpock
  • ベストアンサー率12% (19/151)
回答No.8

質問の意図は、速度違反の車のあおりに関してなんでしょうけど 別の視点で回答します。 後方から緊急自動車が来た場合は、道を譲る必要があります。 あとは、歩行者等が前にいる場合の徐行は必要です。 速度違反者は歩行者保護、安全の為の徐行もできてないことが多いです。 交差点で赤信号で右左折する車は手に携帯をもってることが多いですね。 自動車の数減っているのに、マナーの守れない人が多くなっているのは残念です。

noname#213456
質問者

お礼

もちろん緊急車両の妨害なんてしませんよ。 それとこれとは別のことでしょ。 制限速度で走ることはマナーやルール違反にはなりませんよね。

noname#212886
noname#212886
回答No.6

社会的ルールを守れない人には、本当に腹が立ちますね。報復したい気持ちもよくわかります。出来れば私もそうしたいところですが、大人の対応をしています。 この質問を読むと、社会的ルールを守れない者に対し、嫌がらせをしても構わないとの主張に取ることができます。あなた自身は、キッチリと社会的ルールや基本的ルールをしっかり守って生きているのですか? 交通違反者やマナー違反者への報復も結構ですが、掲示板のルールすら守れず、管理者から散々注意されたり、IDを削除されているあなたが、ルール違反者を批判、中傷、報復云々主張したところで全く説得力もなく、目糞鼻糞の話です。 例えが悪いですが、コンビニ強盗が「銀行強盗はいけない。彼らに個人的に制裁しても構わないか?」と訊いているようなものです。

回答No.5

ところで、 >制限速度で走り続けると何か迷惑で文句有り気な奴がいるようなのですが、 って、どこから出た話なの? あなたの被害妄想じゃないの。

回答No.4

>イラついて不満な奴はそのままイラつかせておけば良いのではないでしょうか。 そうだね。あなたが妄想するほど、誰もイラついてないけどね。 >制限速度で走っているのだから道を譲る必要も無いと思います。 そう言う社会不適合者も居るんだなあ、と、蔑んで哀れむだけです。 下の方の質問に対する回答に、久々に「お礼」をいただきありがとうございました。 「おまえなんか無視だ」と言いながら「お礼」で言い返さないと我慢できない、 あなたの方がよっぽどイラついているんでしょ。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

おっしゃる通りです。 質問者さんは正しいですよ! ルール守れない人、ほんとたくさんいますよね。 私も腹が立つこと多いです。 この人達は単に急いでいる、または道が空いてるんだからノロノロ走ってんじゃねぇよ! のどちらかですよ。 このような人達はスピード違反で捕まるでしょう。今は罰金高いですからね。 罰を受けてもらいましょう。 もちろん、制限速度を守っているのだから道を譲る権利はないです。 でも、こんな常識のない人達の為にルールを守ってるこっちがイライラさせられるのは馬鹿らしいですから、さっさと先に行かせてしまいましょう。 常識ない人達は相手にするのやめましょう。どうせ罰受けますから。

noname#213456
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。 でも、面倒なのでわざわざ譲る気は有りませんよ。 無視してりゃいいのではないでしょうか。 それとも イラついているのが面白いからそのまま走り続ける と言う手も良いのでは と思います。 とにかく、こちらは違反にはならないから良いのでは。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

違反にはなりませんよ。 って、以前にもその質問あったじゃん。

noname#213456
質問者

お礼

どのような不満が有るかの質問でした。 違法にならないのならそれで結構です。

関連するQ&A

  • 何が何でも制限速度で走らなくてもいいのでは

    薄い積雪が融け気味のシャーベット状になった道を軽自動車で走ったのですが滑る恐れが有るので制限速度以下のスピードでゆっくり走っていたら後ろからもっと速く走りたげなクルマにピッタリ付かれたり煽られたりしました。 道路が危険な状態なのに何故もっとスピード出して走らなければならないのでしょう。 こういう時は制限速度未満で走っても何も違反になりませんよね。 自分はもっと速度を上げる必要は有るのですか。 逆に煽ったりして他人に危険を強要する行為は違反になるのではないでしょうか。

  • 制限速度を守る・流れに合わせる どちらが良いのでしょうか?

    免許をとりたての初心者です。 ここで調べたり、周りの人に聞いたりしていると 制限速度を守って流れを乱す運転は迷惑だという方が多いですよね。 私は制限速度を大幅に下回って運転はしてませんが、 制限速度を超え過ぎるのは恐いなと思っています。 (事故も恐いですし、スピード違反で捕まるのも恐いです) 出せても+10キロまでなんですが、これだと流れに乗れません…。 私の住んでいる地域では制限速度が40キロの片側一車線、追い越し禁止の道を 6、70キロで走る人が結構多いのですが、そういう場合どうしたらいいのでしょうか? 2車線ある道では左側を制限速度で走っているんですけど、 上のような場合はどうしたらいいのか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 道路での制限速度

    道路での制限速度 制限速度を越えれば違反になるのは承知ですが、 逆に制限速度を下回る場合はどうなるのでしょう? 一般道・高速道路ともに違反にはならないのですか?

  • 制限速度について

    本質問は法令違反を助長する為のものではない事を、はじめに断っておきます。 此処のカテにおいて、「制限速度」について繰り返し質問されている様ですが、制限速度を守ることによる最大のメリットは、安全? 円滑な走行? また、逆にデメリットは? また、数年前に一般道の制限速度が引き上げられましたが、どんな理由からだったのでしょうか? 車両の安全性を初めとする性能は格段に向上しているのに、制限速度は昔のままといった感が否めないのですが。

  • 前車が制限速度で走ってたらどうしますか。

    例えば 片側1車線で40キロ制限の道を制限速度で走り続ける軽自動車が前を走っていたらどうしますか。 その道は追い越し可です。 邪魔だから追い越しますか。 イラつきますか。 後ろにピッタリ付いて右往左往して道を譲らせるか、もっと速く走らせようと試みますか。 それで譲らなかったら前車が違反行為だと怒りますか。 適度な車間距離を於いてそのまま後を走るのが普通なんじゃないのですか。

  • 制限速度

    今日、琵琶湖大橋を走っていて、琵琶湖大橋のちょっと手前で。(堅田側。) 気付いたらオービスが光っているような気がしたんです。 ちなみに速度は60km/h出ていました・・・。 車が通ると、全部光るようになっているようなやつもありますよね? 琵琶湖大橋の制限速度が見あたらなかったので不安です。 渡りきったあと、しばらく真っ直ぐ走っていたら、 その道の制限速度は50km/hでした。 ということは、琵琶湖大橋もそうなんですかね・・・。 教えてください!

  • 制限速度で走って後ろに行列を作ると何の違反ですか

    制限速度が40キロの片側1車線の道を制限速度でダラダラと走っていると いつのまにか後ろにクルマの行列が出来ていて面白いのですが 制限速度で走って後ろにクルマの行列を作ると何かの違反になるのでしょうか。 何の違反にもならないのでしょうか。

  • 制限速度内で車体を振ると何か違反になるのですか

    制限速度が30キロのすれ違いも出来ない細い道を軽自動車で30キロの速度で走っていると 後ろからもっと速く走りた気な横暴なクルマが付いてきて車間を詰めたうえ車体を左右に振って もっと速く走れと速度強要の煽りの挑発行為をされることがあります。 こういう場合、自分は無視してそのままの速度で走り続けることにしているのですが あんまり煽りが酷い時は自分も同じように車体を左右に振って走ることもやります。 このように 制限速度内で車体を振ると何かの違反になるのでしょうか。 後ろのクルマがやったのだから自分もやってもいいですよね。 あるいは速度を上げて違反速度で走らなくてはならない義務は有るのでしょうか。

  • 制限速度について

    制限速度+5キロで走ることと 制限速度+20キロで走ることは どちらもスピード違反なので同じことですか。

  • 制限速度は速い?遅い?

    まだ高校生なのですがいつも思ってしまうことがあります。題の通りなんですが、公道の制限速度って遅すぎると思いませんか? とくに片側2車線とかの国道なんかで制限速度50キロの道(自分の通学路に実際あります)や高速道路(制限速度80キロ)なんかです。 一番ムカつくのは高速道路です。高速道路といっているにも関わらず制限速度は一般公道(制限速度60キロ)とと20キロしかかわらないじゃないですか! しかもクルマの安全性とか性能なんかも昔とは比べ物にはならないぐらい上がっているはずなのに制限速度はそのまま・・・・ なんで政府は制限速度を上げないのでしょうか? またみなさんは制限速度に対してどう思われますか? お願いします。