マークX130系のタイヤ交換について

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  • マークX130系のタイヤ交換について質問させていただきます。
  • 今純正のホイールに235/45R18のタイヤを履いてるのですが、新車の時期から乗っていてもう5年以上になります。
  • 純正が235ですが225でも問題ないのでしょうか?
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マークX130系のタイヤ交換について

平成22年式のマークX(130系)のSパッケージリラックスセレクションのタイヤ交換について質問させていただきます。 今純正のホイールに235/45R18のタイヤを履いてるのですが、新車の時期から乗っていてもう5年以上になります。 サイドに多少のひび割れなどもあって交換したいと思い、たまたま見てもらったガソリンスタンドのスタッフに聞いていたら、225/45R18でもいけますよと言われました。 純正が235ですが225でも問題ないのでしょうか? もう一つ質問で、もし225でも問題ないなら初代マークX(120系)のSパッケージのホイールが気に入っていて、もし履けるなら中古で探そうかとも考えています。初代は225のタイヤです。 225に心が揺れているのは値段も235に比べて安いのもあるし、メーカーなど種類が多いしいいかなとおもうのです。 まず235から225にするのは良いのか?デメリットなど教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • NM923
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回答No.1

235/45R18から225/45R18であれば、履き替え自体に基本的に問題はありません。 タイヤの幅が10mm狭くなりますが、通常走行であれば走行性能自体に及ぼす差は誤差範囲内でしょう。 また、外形寸法が約9mm小さくなります。メーター読みで時速40kmで走行している場合、実際の速度は時速39.4km(誤差-1.3%)になります。これも誤差範囲内でしょう。 (大きくなると制限速度超過の可能性が出てきますが・・・) 120系と130系のホイール互換についてですが、PCD/ハブ径は120系/130系とも同一なので物理的な履き替えは可能です。 オフセットが130系の18インチが+45、120系は+50ですから、タイヤ全体が5mmだけ内側に入ることになります。 235→225に替えることにより、タイヤ径が10mm(中心から考えると片側5mmづつ)狭くなりますから、タイヤハウス側は結論としてこの5mmづつが相殺されて現行235のタイヤ/ホイールと同じ位置になりますね。 外側に関しては5mm+5mmで1cm内側に入る形になります。 ということで、問題はこの「タイヤ外側が1cm分車の内側に入る」のが車の外観的に許容できるかどうか、だけですね。 以上、ご参考まで。

NM923
質問者

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わかりやすく説明していただきありがとうございました。

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