• 締切済み

人生の苦しさ・厳しさ

こんにちは。 人生の苦しさ・厳しさを書いた小説があったら 教えてください。

  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

蟹工船は有名ですよね。 映画にもなりました。 松田龍平だったかな?主演でやっていました。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみます。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

サン=テグジュペリの「夜間飛行」をお勧めします。又併せと「人間の土地」もお読みになるといいと思います。 過酷な状況下で生を全うしようとする人間の偉大さ、尊厳が読書の魂を揺さぶる不朽の名作として読み継がれている本です。全てジュペリの実体験をもとに描かれたことが一層読む者の心に強く響いてくるようです。もう20年以上前に読んだ本ですが、私の読書体験の中でも大きな影響を与えた本です。名著とはそのようなものを言うのでしょうね。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#217235
noname#217235
回答No.1

回答させて頂きます 赤川次郎さんで [たとえば風が] [死が二人を別つまで] ベニー松山さんで [不死王] [風よ、龍に届いてるか] 私の個人的な感想なのであなた様の好みにあうかどうかわかりませんが、人生の厳しさや生きる事の大変さを教えてくれる作品だと思います

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生観の変わる小説

    宇宙に行った宇宙飛行士は、そのときの体験でよく人生観が変わったといいますが、人生観が変わるほどの凄い小説を読んだことのある方はいますか? もしいるならその小説は何だったか、どう人生観が変わったのかを教えて頂けませんか。 ちなみに僕は今人生に挫折気味で少し凹んでいます。 何か人生の道標になるような小説はあるでしょうか? どんなジャンルでもいいので教えて頂けたらありがたいです。 お願い致します。

  • ★人生で読んだ中で「一番おもしろかった小説」を教えてください!!!★

    ★人生で読んだ中で「一番おもしろかった小説」を教えてください!!!★ タイトルの通りです。 私は小説を読むのが苦手なので、一気に全てババッと読み進められるような面白い小説を探しています。 ジャンルはどんなものでもいいので、あなたが人生のうち読んだ中で一番おもしろかった小説を教えてください!

  • 人生で一番面白いと思う要素はなんですか?

    「事実は小説より奇なり」じゃないですが、自分の人生、他人の人生問わず、これだから人生は面白い!!と思う要素には何があると思いますか?

  • 人生観を変えた小説

    人生観を変えた小説はありますか? エピソードと共に教えてください。

  • 人生観を変えた作品

    ドラマや映画や小説などで「これを見てから読んでから人生観が変わった」と思えるような作品がありましたら教えてください。

  • 人生が小説通りに進んでいく洋画があったんですが、タ

    人生が小説通りに進んでいく洋画があったんですが、タイトルがわかりません。 内容はネタバレになって申し訳ないのですが、計算が得意で人生のルーティンが決まっている男性が主人公で、 小説家がバッドエンドしか書かないと有名な人。その人が新しく書く小説の主人公の名前が上記の人と同じ名前。 そして、書く小説の内容が主人公の頭の中に響き、その小説通りの人生になっていく。 しかし最後はバッドエンドで終わるため、その小説の内容、自分の人生を、どうにかしようと動く洋画なのですが、どなたかわかりませんか?

  • あなたの人生を変えた本を教えてください

    あなたの人生を変えた本を教えてください。 ジャンルは問いません。小説でもビジネス書でもなんでもかまいません。古い、新しいも問いません。 よろしくですw

  • 小説家は人生の専門家

    佐藤優さんの書いた 「インテリジェンス人生相談 復興編」という本で、 小説家は人生の専門家、 小説を読んで代理経験を積むことが 実際に人生で悩みに直面した時に解決に役立つと 書いてあったんですが、 これについてどう思いますか? 実際に小説を読んで、代理経験を積んでいたおかげで、 悩みに直面した時に 解決に役に立ったという経験はありますか?

  • 人生さえも変えてしまうような本

    なにか人生の視野を広げる為に・・・そこまで大げさでなくてもお勧めの本というのを教えてください。 今回質問させていただいたのは下記のようなことからなのですが・・・ よく「人生には本を読むことが大切だ」と言う人がいます。 自分も色々な知識を間接的に得ることができてとても有益だと思いますしその意見はその通りだと思います。 しかし、この場合の読書は漫画や小説、雑誌とは違った物のようです。 漫画や小説の中にも人生において大切なことや参考になることが書かれていることも多いとは思いますがこういった本は自分もよく読んでいるので知識もそこそこあると思います。 かといって参考書や専門書とも違うようです・・・。 なのでいざ本を読んで見ようにもどんな本から入ればいいかわからないんです。 もしいい本がありましたら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 人生が変わる本を探しています。

    大学4年(♂)です。卒業までに時間があるので沢山本を読もうと思っています。人生を深く考えさせられる本や、人生観が大きく変わるような本を探しています。お勧めの本がありましたら教えて下さい。小説、人生論、ノンフィクション、ビジネス書などジャンルは問いません。また、社会に出てから役に立つ本でも構いません。よろしくお願いします。