• 締切済み

樹脂製浴槽にはカビは生えないですよね

風呂とカビの話をすると、カビは必ず生える しかし、生えにくくすることは出来る と言われます 我が家の樹脂製の浴槽は、カビは全く生えません 皆さんの家の樹脂製の浴槽はどうですか? もし生えないのであれば、その樹脂で壁もつくれば、風呂のカビは心配しなく良いと思うのですが

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.3

樹脂浴槽でもカビますよ。 問題は風呂場の湿気を残さない事です。 湿気がいつまでも残ると、カビの温床になります。 なので、私の家では、換気扇は24時間運用しています。 これで、湿気が抜けるので、風呂場は乾燥し、カビは成長できません。 但し、家の中のエアフローも作っておかないと、解決しません。 私の住んでいる家には、換気用の穴があるので、そこにバイク用のエアーフィルターを取り付けて、開放しています。 また、家の換気扇は、3カ所全てが24時間運用しており、常に空気の流れを作っています。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• santana-3
回答No.2

そうてすね。以前TOTOに聞いた話では「防かび材」の浴槽や壁はカビが生えないそうです。 タイルの目地のカビは目地材に入り込んだ、水分、皮脂、石鹸成分、等の残留物からカビが生えるようで、目地を防カビコーティングすると、カビの心配は低下するそうです。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貴殿の家の浴槽はどうですか?

回答No.1

樹脂製浴槽でも、水分が滞まるような深いキズが付くとカビますよ。 常に水洗いを十分にして乾燥させる事が肝です。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貴殿の家の浴槽はどうですか?