• 締切済み

売れる言語

これから何かのコンピュータ言語を習得したいと思います。今最も売れていて、今後もしばらくは廃れない言語は何でしょうか。自分の予定としてはCとJavaを考えていますが、いかがでしょうか。これらの言語を独学で学ぶとして、どのくらい費用がかかるものでしょうか。また「多くのプログラムを読むことが重要」と聞いていますが、インターネット等からプログラムを拾っていくことはできるのでしょうか。

みんなの回答

• you-m
回答No.6

こういった質問は、一つ間違うと宗教戦争じみてくるので、適当なところで締め切った方がよいかと。 で、言語習得に関して私見を述べさせてもらうなら、ある意味言語よりも、設計スタイルを学ぶ方向にこれからはなるのかなあと思っています。 ターゲット言語として、C++、Java辺りをベースにするなら、「オブジェクト指向」に関する理解が必須であり、これをしっかり理解しないまま言語の使い方だけ覚えても、はっきり言ってろくなプログラムは書けません。 Cは、古くからある手続き型の言語ではあるものの、オブジェクト指向を正しく理解すると、実はCで用意されているステートメントの真の使い方が理解できたりもします。 アセンブラについては、意見の分かれそうなところですね。正直ゲームや組み込みの世界でコードを書くのでもなければ、アセンブラの出番は、そうそう無いでしょう。 組み込み系は、最近わりとホットな分野ですが、実際にはアセンブラまで使わないケースも多いので、出番が多いかというと微妙でしょう。 ただし、アセンブラが使えるスキルがあることは、プログラムを書いていく上で、物凄くプラスになります。 自分の書いたコードがメモリ上でどう動くかがリアルに想定できるようになるし、特にデバッガを効率的に使うときには、どうしてもアセンブラレベルの知識が必要になります。 長々と書きましたが、私的に一番先々長く通用しそうなのは、言語云々ではなく、やっぱりオブジェクト指向開発のノウハウであり、とりあえずそれを身に付けるためのベース言語を何にするかというだけの話かなと思います。 ちなみに、私の場合はJavaをベースにしたオブジェクト指向本を見て、Rubyでコーディングしてました。 理由は単にJavaが嫌いだからです(爆) 仕事ではJavaも使う場面ありますけどね。 贔屓目を抜きにしても、実用になるプログラミング言語で、極めてゆがみの少ないオブジェクト指向を実現できているのは、現時点ではRubyかなと思ってますよ。 ただし、相対的に速度は遅いですが。 まあ、使う場面さえ間違えなければ、些細な問題です。 以上 Ruby信者でした。

Learner
質問者

お礼

返答が遅くなりました。ありがとうございます。 >宗教戦争 言えてるかもしれません。うかつな質問の仕方で反省しております。 アセンブラはかじった程度で、高級言語のようにスラスラと読めるレベルではありません。 >言語云々ではなく、やっぱりオブジェクト指向開発のノウハウ 一理ありますね。オブジェクト指向(思考、嗜好?)関連の参考書を探してみます。 >Ruby信者でした 私も一つの言語をそのくらい極めてみたいものです。

• jakarta
回答No.5

恐らく趣味と言うよりは学習目的ではないかと思いますが、それならばCよりJavaの方がよいと思います。 今主流のもの、今後しばらく主流になる言語はオブジェクト指向の言語であることは間違いないからです。 できることは限られますが準備運動としてJavaScriptから入るというのもアリとは思います。 ここでもし「ハードウェアについて知識を深めるため」のプログラミングの勉強であるならばハードに近いところが扱えるCやアセンブラが有力な選択肢となると思います。(Cにオブジェクト指向が入るC++は初心者には敷居が高すぎるかな…と思います。私も良く知りません)

Learner
質問者

お礼

返答が遅くなりました。ありがとうございます。 そうですね、まずCから始めていきたいと思います。 JavaScriptも考えております。

• coco1
回答No.4

Delphi使いのものです。 漠然とコンピュータ言語の習得といっても目的によってオプションは全く異なります。 会社で要求されているのでしたらイヤでもcobolやPL/1を覚えなくてはならないでしょう。 プライベートの話でしたら、もしフリーソフトなどを開発したいと言うことでしたらVB、delphi、VC、javaというところでしょうか。ゲームでしたらHSPとか、お金や手間をかけたくないのでしたらオフィスに標準装備のVBAを極めるとか(ほとんどの言語は無料で開発環境が入手できますけど)。個人的にはDelphiを勧めたいところですが、資料の少なさはどうにもしがたいです。 このあたり、言語の種類云々よりも開発環境の使いやすさとか資料の多さとかの話になってきます。 単にホームページのセミプロを目指したいというのでしたらこれらの言語は全く不要で、html+PHP又はPerlですね。 繰り返しますが、まず、何をしたいか、目的をはっきりさせてください。

Learner
質問者

お礼

返答が遅くなりました。ありがとうございます。 Delphiの無料ダウンロード、見つけました。これはVBに 匹敵するものだそうですね。 >目的をはっきりさせてください おっしゃるとおりです。もっと絞っていくつもりです。

• potedora
回答No.3

今後もしばらくは廃れないと言えばCよりかはJAVAだと思います。 ただ、プログラミングについて初めて学ぶのであれば Cの方がわかりやすいと思います。 JAVAの場合はオブジェクト指向を理解しなければ 本当に理解したことにならないからです。 オブジェクト指向を抜きにすればCもJAVAも 文法的に対してかわりません。 アセンブラに関しては、プログラミングのプロになるなら 理解するべきですが、実際の業務では知識がなくても 大抵は大丈夫です。 費用ですが、Cの開発環境は、Linux環境を整えれば 手に入るのでネットからのダウンロードにかかる通信料 を除けばフリーです。 JAVAはWindows/Linux共にフリーです。 あとは書籍ですが、本当の入門本(2000円以下)を 一通り読んで用語が理解できれば、後はネットで 検索しすれば必要な情報を取得できます。 その中で必要なら別途書籍を購入するのが良いと 思います。 サンプルについてはネットに山のようにあります。 ただ、それを読むだけではなく、改造していろいろ 動かすのが習得の近道です。 あとは目標となるアプリケーションを想定するのも 良いと思います。 簡単なところでは、ファイルのソート、電卓。 自信があるならエディタ等に挑戦してみてください。

Learner
質問者

お礼

返答が遅くなりました。ありがとうございます。 トレンドとしては、JAVAが強いようですね。 フリーというのは助かります。 サンプルの改造に挑戦してみます。

回答No.2

Cのあまたある本はほとんど「高級言語の世界」で (つまり人間に近い言葉だけで)なんとか説明しようと かみ砕いて書かれているので、なんとなく理解できた ように思ってしまうだけで、実際プログラムに対面する と「?」なことになるんですよね。 他の方もおっしゃっているように、アセンブラの知識が必須 です。アセンブラはCPUすなわちハード依存の言語なので 使うCPUチップが何かでプログラムソースも変わりますが、 やっていることはだいたい同じです(CPU固有の命令もあり ますが)。 Windowsならintel系なので8086の蒲池氏の書いた本がアスキー からでているのでお勧めです。へたに最近の80486やペンチアム な本だと前知識を要求されますしCの勉強には不要なので。 アセンブラがわかればCのポインタが難しいとかいわれている 話も「本当?」というくらいに、簡単に理解できます。 (1)アセンブラからCの関数を呼ぶ (2)Cからアセンブラのサブルーチンを呼ぶ この2つをプログラムできればかなり理解できたことになる と思います。 また、Cが終わった時点でC++も勉強すれば安泰でしょう。 専門書籍は高いですね・・・TT

Learner
質問者

お礼

返答が遅くなりました。ありがとうございます。 アセンブラをデスクトップで(?)やり直してみます。 やはりCは必要ですね。 書籍はよく図書館でリクエストしますが、二度目に借りようとしてもなくなっていることが多いです。TT

回答No.1

C、Java辺りが無難でしょうね。 本来ならばスタックを理解して欲しいと言うことでアセンブラから入って欲しいとは思いますが。。 勉強期間  Z80、68000双方共に1週間。  C言語は会社の研修で1ヶ月。  HTML、Perl、Javascript まだ完全に把握していない。 費用  本1冊とプログラム作成の為PC1台。 参考としたHP  とほほのWWW入門(HTML、Perl、Javascript) >インターネット等からプログラムを拾っていくことはできるのでしょうか。 「サンプルプログラム」と入れればいろいろと出て来ます。そこから各言語を特定できるキーワードを追加すれば更にいいと思います。

Learner
質問者

お礼

返答が遅くなりました。ありがとうございます。 実は昔PL/1を2年くらい学び、またアセンブラをかじったことがあります。ですのでポインタもスタックもある程度は理解しております。最新の言語でやり直そうと考えています。 「サンプルプログラム」で探してみます。