• 締切済み

C言語の次に学ぶ言語

こんにちは。工業高校生なのですが、最近おおよそのC言語を習得しました。(それでもまだ初心者レベルですが) で、次に習得する言語が自由なのですが何を選択したら良いでしょうか。 JavaかPHPが多いらしいですが、どっちのがどいういう理由で良いでしょうか。 また、この2つ以外でのおすすめがあれば何でしょうか。

noname#252682
noname#252682

みんなの回答

• chie65535
回答No.5

>JavaかPHPが多いらしいですが、どっちのがどいういう理由で良いでしょうか。 CからイキナリJavaに飛ぶと、一足飛びになっちゃうので、出来れば、C++かC#に進んで、そこからJavaやPHPに進むと良いです。 なぜかと言うと「言語が進化した道筋と同じ順番で学ぶ」のが良いからです。 Cがあって、そこからC++やC#に進化して、C#などを基礎にJavaやPHPが開発されたので、その順で学んでいくと、前に学習したのが土台になって学習効率が上がります。

• ayumi9821
回答No.4

JAVAは、最近流行っていますね。グーグルのアンドロイドのアプリが基本的にJAVAでかかれているなど、何にしても最近流行です。一応アプリとか作りたいのであれば、実用的かもしれませんが、WINDOWSだとランタイムです。 PHPも、方向性としてはJAVAににており、主にWEB上で利用されています。(アンドロイドのJAVAも、ほとんどWEBアプリケーションです。) マルチプラットフォームでやりたいのであればJAVA このままウインドウズのソフトを作るなどの方向に進むのであればVisualC++ 短期間で習得したいのであればBASIC 根本的にコンピュータを研究したいのであれば機械語 というところでしょうか。

noname#212058
noname#212058
回答No.3

勉強目的で選択するなら、オブジェクト指向系の言語 C++、Java、C# あたりをお勧めします。学びやすいのは開発環境が充実している Java か C# ですかね。 PHP などのスクリプト系の言語は、仕事や趣味で必要になった時に覚えればいいです。実用重視の簡単さがウリですので、わざわざ学生が『勉強』するほどのモノではありません。

• catpow
回答No.2

>>最近おおよそのC言語を習得しました。(それでもまだ初心者レベルですが) C言語の初心者レベルと思われるなら、次はどのCPUでもいいのですけど、アセンブラを学ばれて、C言語の理解をさらに一歩すすめられるのが良いかと。 C言語は、「高級アセンブラ」と言われていましたけど、アセンブラを学ぶことはC言語をきちんと理解するのに必須だと思います。 >>JavaかPHPが多いらしいですが、どっちのがどいういう理由で良いでしょうか Javaはレガシー(古い)という意味で、過去の開発資産が沢山あるということから、COBOLと同じ意味で開発現場での需要が多いようです。 PHPは、小中規模クラスのWebを開発するとき、多く利用されています。仕事を抜きで趣味としても使う機会もあると思います。 個人的な意見ですが、Javaを学んでいると、「古いシステムのメンテの仕事にありつけるかも?」というメリットがあり、PHPだとそういう仕事は少ないけど、自分の趣味や自営業を初めて自分の商売に使うサイト開発のときに薬に立つと思えます。 >>また、この2つ以外でのおすすめがあれば何でしょうか。 私は派遣でいろんな企業で開発の仕事をやっていますが、Webサイト開発やデスクトップアプリ開発において、C#を選択されている企業が多いようです。まあ、私が「できればC#開発の現場で」と希望しているから、そういう結果になるのは当然なんですけどね。 少し前までは、「C#という言語は、Windowsベッタリでしょう?MacやLinuxでは使えないからダメね。」という状況がありました。 でも、マイクロソフトがC#コンパイラや.Net Frameworkがオープンソースとして公開したことで、MacやLinuxでも動作するようになり、さらに6万円くらいしたVisual Studio Pro相当を商売でも使える契約で無償公開したことで状況は変わったように思います。 今では、MacでもLinuxでもC#が使えます。 そして、そのVisual StudioでC#を使い、iOSアプリやandoroidoアプリまで開発可能となっています。 さらにC#は、「オブジェクト指向」にとらわれず、大幅な開発効率を向上させていますし、開発効率を大幅にアップするフレームワークがどんどん開発されています。 C#はC言語以上に豊富な機能を持っていますので、なかなか学ぶのは難しいですけど、学びがいのある言語だと思います。

• weavaest
回答No.1

どちらが良いかという質問ですが、何がしたいのかが不明では何方が良いという結論は出ないと思います。 言語自体は道具です。目的にあった道具を選ぶべきであって、道具を先に選んで目的は後から付いてくるものではないと思います。 というのが一般論だと思います。 まだ、高校生ということですので、好きなのを選べば良いのではないですか。 個人的には、C言語の次はC++を押さえておけば、オブジェクト指向の勉強にもなり、他の言語の習得が楽になるのではと思います。また、Lispのような関数型言語など、C言語とはまったく違う言語に手を出してみるのも面白いと思います。