• 締切済み

C言語の次に学ぶ言語

こんにちは。工業高校生なのですが、最近おおよそのC言語を習得しました。(それでもまだ初心者レベルですが) で、次に習得する言語が自由なのですが何を選択したら良いでしょうか。 JavaかPHPが多いらしいですが、どっちのがどいういう理由で良いでしょうか。 また、この2つ以外でのおすすめがあれば何でしょうか。

noname#252682
noname#252682

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.5

>JavaかPHPが多いらしいですが、どっちのがどいういう理由で良いでしょうか。 CからイキナリJavaに飛ぶと、一足飛びになっちゃうので、出来れば、C++かC#に進んで、そこからJavaやPHPに進むと良いです。 なぜかと言うと「言語が進化した道筋と同じ順番で学ぶ」のが良いからです。 Cがあって、そこからC++やC#に進化して、C#などを基礎にJavaやPHPが開発されたので、その順で学んでいくと、前に学習したのが土台になって学習効率が上がります。

  • ayumi9821
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.4

JAVAは、最近流行っていますね。グーグルのアンドロイドのアプリが基本的にJAVAでかかれているなど、何にしても最近流行です。一応アプリとか作りたいのであれば、実用的かもしれませんが、WINDOWSだとランタイムです。 PHPも、方向性としてはJAVAににており、主にWEB上で利用されています。(アンドロイドのJAVAも、ほとんどWEBアプリケーションです。) マルチプラットフォームでやりたいのであればJAVA このままウインドウズのソフトを作るなどの方向に進むのであればVisualC++ 短期間で習得したいのであればBASIC 根本的にコンピュータを研究したいのであれば機械語 というところでしょうか。

noname#212058
noname#212058
回答No.3

勉強目的で選択するなら、オブジェクト指向系の言語 C++、Java、C# あたりをお勧めします。学びやすいのは開発環境が充実している Java か C# ですかね。 PHP などのスクリプト系の言語は、仕事や趣味で必要になった時に覚えればいいです。実用重視の簡単さがウリですので、わざわざ学生が『勉強』するほどのモノではありません。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>最近おおよそのC言語を習得しました。(それでもまだ初心者レベルですが) C言語の初心者レベルと思われるなら、次はどのCPUでもいいのですけど、アセンブラを学ばれて、C言語の理解をさらに一歩すすめられるのが良いかと。 C言語は、「高級アセンブラ」と言われていましたけど、アセンブラを学ぶことはC言語をきちんと理解するのに必須だと思います。 >>JavaかPHPが多いらしいですが、どっちのがどいういう理由で良いでしょうか Javaはレガシー(古い)という意味で、過去の開発資産が沢山あるということから、COBOLと同じ意味で開発現場での需要が多いようです。 PHPは、小中規模クラスのWebを開発するとき、多く利用されています。仕事を抜きで趣味としても使う機会もあると思います。 個人的な意見ですが、Javaを学んでいると、「古いシステムのメンテの仕事にありつけるかも?」というメリットがあり、PHPだとそういう仕事は少ないけど、自分の趣味や自営業を初めて自分の商売に使うサイト開発のときに薬に立つと思えます。 >>また、この2つ以外でのおすすめがあれば何でしょうか。 私は派遣でいろんな企業で開発の仕事をやっていますが、Webサイト開発やデスクトップアプリ開発において、C#を選択されている企業が多いようです。まあ、私が「できればC#開発の現場で」と希望しているから、そういう結果になるのは当然なんですけどね。 少し前までは、「C#という言語は、Windowsベッタリでしょう?MacやLinuxでは使えないからダメね。」という状況がありました。 でも、マイクロソフトがC#コンパイラや.Net Frameworkがオープンソースとして公開したことで、MacやLinuxでも動作するようになり、さらに6万円くらいしたVisual Studio Pro相当を商売でも使える契約で無償公開したことで状況は変わったように思います。 今では、MacでもLinuxでもC#が使えます。 そして、そのVisual StudioでC#を使い、iOSアプリやandoroidoアプリまで開発可能となっています。 さらにC#は、「オブジェクト指向」にとらわれず、大幅な開発効率を向上させていますし、開発効率を大幅にアップするフレームワークがどんどん開発されています。 C#はC言語以上に豊富な機能を持っていますので、なかなか学ぶのは難しいですけど、学びがいのある言語だと思います。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

どちらが良いかという質問ですが、何がしたいのかが不明では何方が良いという結論は出ないと思います。 言語自体は道具です。目的にあった道具を選ぶべきであって、道具を先に選んで目的は後から付いてくるものではないと思います。 というのが一般論だと思います。 まだ、高校生ということですので、好きなのを選べば良いのではないですか。 個人的には、C言語の次はC++を押さえておけば、オブジェクト指向の勉強にもなり、他の言語の習得が楽になるのではと思います。また、Lispのような関数型言語など、C言語とはまったく違う言語に手を出してみるのも面白いと思います。

関連するQ&A

  • C言語を覚えたいのですが

    こんばんは、C言語を学び始めようと思っているgcilts8551と申します。 C言語は工業高校時に簡単なものを習った程度の超初心者です。 質問したい事 1、本屋に行ってざっと見た感じ、C言語にはC、C++、C#とあるようですが、一から始めるならどれがお勧めでしょうか。 2、お奨めの本などあれば・・・(本屋で一応何冊か見ましたが、種類が多すぎてどれが良いのか判りませんでした・・・。) 3、お勧めの実行ソフトを御教え下さい。  (フリーは勿論、多少値段が張っても良いので、要素(属性?)別に色がついたりするソフトがあれば教えて頂けると嬉しいです。) 4、独学でも頑張れば本業としてプログラマーを目指せるのか 等、教えて頂けないでしょうか。 工業高校時代にプログラムの面白さを知って、本格的に覚えたいなと思ったのが切欠です。 とりあえず、やった事のあるC言語系から始めようと思い質問させて頂きました。 Cを学んでみて、なお面白かったら他の言語(今興味があるのはJavaやActionScript)も覚えたいと思っています。 ですので、頂けた回答を参考に色々検討して見ようと思いますので、御力を御貸し頂ければと思います。

  • 高校生プログラマですが、現在習得するべき言語はなんですか?

    学生の間にプログラム関係のアルバイトをやるべき!という意見をいろいろ聞きますが、 僕は現在高校生で、普通科です。 使える言語はPHPのみで、他はできません。 作ったものは http://nanigashi.biz/ にあります。 将来的には、プログラム関係の仕事に付きたいのですが、 PHP以外に習得しておく言語は何でしょうか? JavaとかCとかもやるべきでしょうか?

  • プログラミング言語の選び方を・・・

    はじめまして、言語の選択で非常に悩んでいます。 主にWEB用として勉強していきたいと思っています。 今は、教えて!gooのような感じの動的ホームページを作成したいと思っています。 そこで言語なのですが、思いつくとこで、PHP・ASP・JSPあたりじゃないかとおもっています。 最近ASPってはやってるような気がしますが、次のステップにつながりますか?(CやJAVA) JSPはJSPやJAVAサーブレットなど比較的JAVAに近いかもしれないのですが初心者にしてはハードルが高い・・・ よって今後JAVAやXMLをやるにもしてもPHPからはじめると後に続くし比較的覚えやすいと聞いたことがあります。 というわけで PHPからはじめればいいのでしょうか?他に何かいい順番や入り方ありますか?後にC・JAVA・JavaScript・VB・ActionScriptなど、ちょっと手を出しすぎだと思うのですがよろしくお願いします。 もし、それは覚えなくていいよやこっちのほうがなどありましたら、その点にかんしてもアドバイスをお願いします。 なんかややこしくなってすみません。

  • 簡単な言語順に並べていただけないでしょうか

    コンピューター言語を習得するに当たって簡単なもの(習得時間が短くて済む)順に並べていただけないでしょうか。 C++ JAVA HTML Perl PHP XML VB JAVASCTIPT 宜しくお願い致します。

  • C言語について

     プログラミング言語について質問があります。今、C言語を練習中ですが、C言語に関する本を見ると、大体、(入門者用の教科書しか知らないのですが)ファイル操作とか、構造体とかの説明とかで、終わっています。それで、自分はWindowsでグラフィック操作(例:動画とかを扱う)とかの、プログラムを組みたいのですが、C言語でそれができるのでしょうか。それともC++言語とか、Javaとか他の言語を習得しなければいけないのでしょうか。また、欲張りますが、C言語でグラフィック操作ができるのなら、どんな本を読めばいいのでしょうか。解らなかったので、投稿しました。よろしければ、回答宜しくお願いします。

  • 目標言語→C#

    私はアセンブラ言語の知識とCを少しかじったくらいの経験しかないのですが、独学でC#の習得は出来るでしょうか?最初はJAVAやVBを勉強しようと思ってたのですが、某サイトではC#のほうがJAVAやVB、C++の長所を引き継いでいるので良いと書いてたので悩んでいます。あとどれくらいの時間があれば習得できるかもしりたいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 言語としてCを選択する理由

    VB.NETをちょっとかじった初心者です。 よく「プロのプログラマーになるにはC言語を学ぶべき」と聞くのですが、なぜプログラマを仕事とするのにC言語を習得するのがいいのかわかりません。 また、「最初の言語はCがいい」もよく聞くのですが、なぜかわかりません。 どなたかC言語を習得する意義を教えてください。

  • c言語の学習

    工業高校の3年生です。 就職希望で内定をいただいたのですが、仕事上でC言語を使うので、勉強しておくようにと言われ、勉強しようと思うのですが、今は基本情報用の参考書「c言語の切り札」を読んでいるのですが、これだけで十分でしょうか。 他にしておいたほうがいいこと、別のおすすめの参考書があれば、教えてください。

  • CやJava等の言語の具体的なソフトウェアの作り方

    こんばんは。 現在独学でJavaを勉強中なのですが、どの本も言語の仕様を学ぶだけで終わってしまいます。 PHPやJavaScriptは既にある程度は習得しており、プログラムの基礎は出来ていると思いますので、実際にソフトウェアを制作しながら学んでいきたいのです。 CやJavaで具体的なソフトウェア(例えば時計とかランチャーとかゲームの様なWindowsアプリ)を制作しながら学べるような本はありますか? それに準ずるような内容の本や、また他の言語のそういった本も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今後、プログラマーとして習得すべき言語

    今後、プログラマーとして習得すべき言語 自分はプログラマー2年目です。 今後のことを見据えて、言語の勉強を行おうとしていますが、 どの言語を習得すべきか迷っています。 現在はVB2005の業務用アプリケーションを開発する仕事をしていますが、 VBの開発がこの先もあるのか疑問です。 使える言語としては、VB2005、 JAVAとCが少々。 仕事にもよるところはありますが、 JAVA,JSP,PHP,C++,C# のいずれかの言語に挑戦すべきか・・ それともこのままVBをマスターすべきか・・迷いどころです。