• 締切済み

近隣問題を解決した方

よろしければ解決方法を教えてください。(引越し以外でお願いします) 現在、マンションの騒音で2度にわたって改善を要求したのですが暖簾に腕押しです。 眠れないので体調はボロボロで困り果てております。 よろしく、お願いいたします。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.3

あなたは何度もご質問されていますね。それほどお困りであることを理解します。しかし、ご質問の内容を拝見するとご自分で何も行動に移せない状態にあるようです。アドバイスを差し上げても行動をしなくてもいいアドバイスを選択されて、どうすることも出来ない。と、いう想いと同時に「うつ」に陥った中でなんとかしたい、と思考を重ねられているのがよく分かります。 先のお尋ねの内容証明郵便の件に関しても、内容証明が効果を生まないのではなく、効果を生む内容証明郵便を書かなかったからです。こういう物事の内容について考えるべきです。管理人さんに対する交渉も、内容証明郵便の件も、あなたの仰っていることの内容の意味が相手に通じていないのです。 あなたは今、お疲れになっているようですので、あなたの代わりに行動をしてくれる人を探してその人にあなたの気持ちを伝えて実行してもらいましょう。今のあなたは、自分が行動を起こした場合、もし不都合が発生した場合、もしうまく行かなかった場合、もし間違っていた場合、というように何も起こっていないにもかかわらず不都合が起こるのは間違いないだろう。と、いう考えをされているのであなたにとっては非常に不都合です。これを「妄想が現実を侵犯している」と、いいます。代わりの人に相談しましょう。

noname#212796
質問者

お礼

別居中の夫に手紙で伝わらないなら、調停か裁判を起こせと言われました。 先方の奥様に二度にわたるお手紙を出しています(弁護士に確認をしていただきました) おそらく主人が仕事が余程、遅くならない限り、先方の奥様に話しに行くようです。 私は完璧主義者で精神的にまいりやすいです。 御意見ありがとうございます。

質問者

補足

内容証明は元々、書いてないですよ。 みなさんにどれほどの効果があるかお聞きしたまでです。 その中で言って解らないのなら、法的に出たほうが早いということなどをアドバイス いただいたまでです。(少し、違う捉え方をされてしまったようです)

• kichikuma
回答No.2

解決方法とのことですが、何をもって解決とするかが問題です。 例えば、民事的な解決なら、 健康被害を受けたとして民事訴訟を起こし、相手の不法行為とそれによる被害であることが証明できれば、それなりの損害賠償金と言う判決が解決したと言うことになると思います。 眠れる事が解決なら、 耳栓から始まり防音設備を設置することで、騒音を防ぐことにより解決したと言うことになると思います。 相手をすぐさま静かにさせたいなら、騒音があったら深夜であっても訪問したら驚いてやめるかもしれません。 常識的対応とは思いませんが、これで相手が静かになれば解決とも言えます。 近所付き合いを考えるようなら、無理かもしれません。

質問者

お礼

今日、110番登録をしました。 もともと、子供の年齢が近いだけで、挨拶をする程度です。 基本、先方が近隣に迷惑をかけている意識がないのです。 通常、一度、静かにしてくださいという手紙を受け取ったら、意識はなくても 気をつけませんか? あるいは、クレームをつけられた嫌がらせも考えられます。

• angel2015
回答No.1

マンションの騒音問題が解決されることはほとんどないです 防音工事で解決するかもしれませんね

質問者

お礼

そうですね、つくずく難しいと感じます。 が夜の11時以降にドンドンは違反ですよね。 毎週末ですから。