受精日が知りたいです。エコー写真と性交日の不一致について

このQ&Aのポイント
  • エコー写真の週数と性交日が一致しないため、受精日を知りたいです。
  • 生理周期や基礎体温から推測すると、8月30日が受精日とされますが、その日と性交日は一致しません。
  • 心配になり質問しました。他に大きくなる要因があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

受精日が知りたいです。

エコー写真の週数とあわないため質問しました。 7wと、9wのエコー写真が共に生理日より計算したものと、4日ずれていて 大きいです。 生理周期は、29日で、たまに25日となります。 最終生理が8月20日で、排卵予定が9月3日でした。 基礎体温は30日で一旦少しあがり(風邪ひいてました) 9月3日に下がって次の日から高温期まで上がってます。 性行日が、膣内射精で、9月1日2日でした。 エコーの写真からすると、8月30日が受精日となりますが、 性交日とあいません。その前の性交はしっかり避妊してます。 大きくなる要因が他にあるのでしょうか。 色々心配になり質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

基礎体温が3日に下がって上がったならおそらくこの辺が排卵日でしょうね。 そして1.2日に行為があったとのこと。 ピッタリ上手くいったのではないかしら? という事は受精日は3日か4日です。 エコーから読み取れる情報はあくまで生理日や大きさから計っているのでずれは生じると思いますよ。1週間分くらいは誤差範囲といいます。 このころは1日1m大きくなるので1週間=7mmくらいの差は普通という事です。 なので4日=4mm程度大きいのも問題ないでしょう。 小さすぎるばあいは少し心配なこともあるそうですが大きい、しかも4mm程度なら医師からも何も言われていないのでは? まだ初期で不安も多いと思いますが落ち着いて穏やかに過ごしてくださいね。 ご懐妊おめでとうございます。

hotaru1717
質問者

お礼

ありがとうございます。 30日の体温の上がりも気になり、 28日に別の人に無理やりせまられたこともあり(始めからゴムありでした)、 また、2週とも4日大きいので 心配になってました。 少し大きいこが授かったと信じて、 不安にならずに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受精日について

    今9w6dです。 最終生理開始日が 3/24です。 過去生理は 12/3、12/31、1/30、2/26です。 だいたい27ー29周期で、ここ2ヶ月は27周期でした。 4/18に薄く陽性反応がありました。 出産予定日は12/29です。 初検診は 4/26で 小さな胎嚢確認。 5/9…GS 18.0 (エコー写真に記入されている週数は05w3dとあり、このときは赤ちゃんが小さめだと言っていて、まだ予定日が確定できませんでした) 5/19…GSは記入されてなく、CRLは14.9 (エコー写真に記入されている週数は生理開始日から数えてぴったりの08w0dです) 5/26…CRLは、24.7 (エコー写真に記入されている週数は09w5dと、赤ちゃんが本来の週数より大きくエコー写真の下に記入されている出産予定日が12/24とあります) いつも検診にいくたび、本来の週数より小さかったり大きかったりそんなものですか? 性行為は、 3/31(夕方6時くらいで、膣外射精で抜くときに少し出たかも、とのことでした) 4/6(夜の11時に膣内射精) 4/13(膣外射精)です。 浮気をしていたわけじゃなく、ただ自分の中で受精日を納得したいだけなのです。 4/13じゃないのは分かるのですが。 いつの性行為の精子でできたのでしょう。 やはり4/6が可能性高いですか? 前にも質問させて頂いたのですが、ごめんなさい。

  • 受精日確定できますか?

    こんにちは。妊娠10週の初妊婦です。受精日が、自分で思っている日と、エコーでの妊娠週数で合いません。 生理周期は39日。(22~54日) ここ1年の平均で割り出しました。 最終生理は2/19。  3/9     数分間挿入あり 射精なし  3/11     膣外射精  3/15     膣内射精  3/17     射精あり 内外不明  3/22-24   3日間のどこかでピンクのおりものあり(着床出血のよう)  3/25     体調不良  3/27     吐き気あり  4/5      妊婦検査薬で陽性(ドゥーテストくっきり)  4/9      5w0d GS 15.7mm  4/21     7w2d CRL 9.3mm         7w1d CRL 8.7mm  5/7      10w1d CRL 28.6mm 健診のたび4日ずつずれています。(初期より8日) エコーの誤差が最大4日ほどでると聞きました。 妊娠8-10週の胎児は個人差があまりないとのことなので、5/7の健診の数値で3/11性交で受精したのでしょうか? 私は3/15の性交で出来たと思うのですが、どう思われますか? 教えて下さい。回答お待ちしております。

  • 受精日がいつ頃か知りたいです。

    先日出産しました。 その子がいつ受精したのか気になります。 前前々回の生理日 11/5~11/12 前々回の生理日 12/5~12/12 最終生理日 1/1~ 1/7 性交日 1/7 避妊具なしの膣外 1/16 避妊具なしの膣内 無料アプリの排卵日予測 1/16 妊娠検査薬陽性反応 2/4 産婦人科受診日 2/13 エコー写真(5w) 赤ちゃんの大きさ(?)が13.6mm 2/27のエコー写真 CRL13.3mm、GA7w6d、EDD2019/10/10 3/19のエコー写真 CRL35.2mm、GA10w6d、EDD2019/10/09 出産予定日が2019/10/8 出産日が10/12(40w4)でした。 この情報から受精日がいつ頃かわかりますか? 1/7の行為で妊娠した可能性はあるのでしょうか...? もしこの質問で不快にさせてしまったら申し訳ありません... よろしくお願いいたします。

  • 受精日

    教えてください! 現在妊娠12w4dです。 浮気をしてしまい否定したい日にちがあります。 毎日罪悪感と不安でいっぱいです。 自業自得だと本当に反省しています。 ●最終生理日:4月10日 生理不順で34~52日周期でまちまちです。体温は記録していません。 ●性行 5月2~3日にかけて避妊なし 膣外射精(浮気) 5月4~5日にかけて避妊なし  5月5~6日にかけて避妊なし 5月6~7日にかけて避妊なし 5月9~10日にかけて避妊なし 彼氏とは膣外射精と膣内射精していますが、 この数回のうちいつ膣内射精したかはっきり覚えていません。 ●妊娠検査薬 5月28日と29日に陽性 チェックワンで線ははっきりでました。 ●産婦人科 31日に病院に行きできているねと言われた。 6月14日 7週目で仮の予定日として1月31日。 6月21日 超音波写真でCRL17.9 6月28日 超音波写真でCRL22.8 24.3 7月12日 超音波写真でCRL43.0 40.3 28日の検診時に出産予定日が1月28日になりました。 勝手で不快な質問ですが わかる方いましたらよろしくお願いします!

  • 受精日

    教えてください! 現在妊娠12w4dです。 浮気をしてしまい否定したい日にちがあります。 毎日罪悪感と不安でいっぱいです。 自業自得だと本当に反省しています。 ●最終生理日:4月10日 生理不順で34~52日周期でまちまちです。体温は記録していません。 ●性行 5月2~3日にかけて避妊なし 膣外射精(浮気) 5月4~5日にかけて避妊なし  5月5~6日にかけて避妊なし 5月6~7日にかけて避妊なし 5月9~10日にかけて避妊なし 彼氏とは膣外射精と膣内射精していますが、 この数回のうちいつ膣内射精したかはっきり覚えていません。 ●妊娠検査薬 5月28日と29日に陽性 チェックワンで線ははっきりでました。 ●産婦人科 31日に病院に行きできているねと言われた。 6月14日 7週目で仮の予定日として1月31日。 6月21日 超音波写真でCRL17.9 6月28日 超音波写真でCRL22.8 24.3 7月12日 超音波写真でCRL43.0 40.3 28日の検診時に出産予定日が1月28日になりました。 勝手で不快な質問ですが わかる方いましたらよろしくお願いします!

  • 受精日について知りたいです

    すみません。 病院では聞きづらく、こちらで 相談させていただきます。 11月19日ごろ生理が、はじまり、 25日に終わりました。 24夜(少量の出血がゴムに着いていました) 25朝、ゴムをつけて性交 29日夜に、避妊なしで、射精 翌月、12月19日気になり、 フライングで、妊娠検査薬使いましたが、 妊娠反応はありませんでした ←チェックワンだったと思います 20日ごろ、茶色の粘着質のおりもの 22日に、体温があがって火照った感じになり、 頭痛とだるさがあったので、また気になり、 23日朝に妊娠検査薬を試すとくっきり陽性 24日病院にいくと、 おそらく4か、5週だと思いますが、 赤ちゃんの袋は見えませんでした 年明けの1月7日に、 心臓が動いていて、だいたい六週と いわれました。 16日に病院だいたい8週めで、 予定はカルテでは8月26日ごろ エコーの写真をみると、 13.8ミリ 7w6d エコー写真には2014年8月29と書いてありました。 その後、21日に 受診した結果、 9w0d 19.6ミリ 予定日は 8月26日と言われました。 妊娠した日、排卵日、受精日など、わかるものですか? 24.25の、避妊具ありでのセックスでも妊娠 する可能性ありますか? 漏れたような感じはなかったのですが、 29日の性交だと、受精日等の計算は合いますでしょうか? 計算の仕方がよくわからなくて 疑問です。 生理周期は毎月多少ズレがありますが 毎月23日前後にきて、生理期間は 4日~5日です。 24と、25日だと望まない妊娠になってしまいます。 29日の子だと望んでいますが、 正直 悩んでいます。 旦那の子だと信じて産みたい気持ちはありますが、 もし、24.25日の妊娠だったらどうしよう・・・ と 不安の中にいます。 自業自得ですので、深く反省しています。 妊娠した性交日は受精日がズレたりすると、 やはり、避妊が失敗している可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 胎嚢の成長と受精日ついて

    最終月経から39日目(5週3日)の時、妊娠検査薬50mIU/mlのもので、尿検査は即陽性反応、エコーで7.5mmの胎嚢が確認されました。しかし1週間後の診察では、まだ胎嚢が小さいと言われ、心拍確認が出来ず、さらに1週間後の診察で、心拍は確認出来ましたが、CRL0.93cmで妊娠週数が7週4日から7週2日に修正されました。前回初期に、成長しないまま流産してしまったので、もともと過敏症なとこもあり、「また小さい!?!?」と不安でなりません…(泣)  基礎体温+排卵検査薬を併用してタイミングをとったので排卵日(受精日)はある程度把握していますが、排卵日(受精日)によって(エコーでの胎児の大きさから?)妊娠週数が直されると聞いたので、教えていただきたいのです。 生理周期は28~32日で、基礎体温は一般的な二相性のグラフになります。今回は生理周期13日目にガクッと体温が下がり、排卵検査薬は15日目にくっきり陽性となり、性交は、生理周期13・15・17日目にもちました。17日目より高温期に入り、生理周期29日目には受精してたら妊娠初期にあたると思い、避妊(コンドーム)して性交をもってます。 この場合、いつが受精日になるのですか? 胎嚢が小さかったり妊娠週数が修正されたりするのは、高温期12日目にも関らず、根本的に生理周期29日目の性交で受精したからでしょうか?もしそうだと、性交後10日で7.5mmの胎嚢は確認可能なのでしょうか?  それとも基礎体温や排卵検査で出たあたりの排卵日で受精し、この位の週数の修正は誤差範囲内なのでしょうか?長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 受精日を知りたいです。

    受精日を知りたいです。 最終生理日からの週数と 病院で頂いたエコーの週数が違うのでどちらが正しいのか判断出来なく、ここで質問しました。 前回生理6月5日 前々回生理5月3日 3回前4月4日 4回前3月7日 と、不順です。基礎体温はつけておりません。 7月5日→検査薬くっきり陽性 7月7日→病院へ。体嚢等何も見えず。妊娠反応のみ確認 7月18日→5w3d±2w、D=17.7ミリ です。 浮気等で受精日を知りたいわけではなく、彼に不思議な顔をされてしまい。。。 多分、安全日だと思っていたんだと思います。 セックスで膣内発射した日は覚えていません。 この内容からお知恵を貸していただけますでしょうか? ※子供は産みます。堕胎は考えておりません。また。17.7ミリも体嚢が育っているのに、赤ちゃんが見えないのは大丈夫なのでしょうか?不安です。つわりはあるので育ってくれていると思うのですが、二度流産しているので心配です。

  • 受精日

    受精日の可能性が高い日を教えてください。 生理周期は不順で過去半年30~40周期でした。最終生理開始日が8/29~9/06までです。 性行日が・9/11午後1:00(膣外射精かゴムあり)・9/13午前2:00(膣内射精)・9/14午前0:00(膣内射精)・9/17午前0:00(膣外射精かゴムあり) 検査薬チェックワンストにて10/16か17くっきり陽性反応。 初受診10/20  CRL8.4mm ・10/22  CRL12.1mm(7w0d±Xw) ・10/28  CRL16.2mm(8w2d±2w) 出産予定日決定H24・6/6 ・11/02  CRL21.3mm(9w1d±1w) ・11/16 CRL42.3mm BPD16.8 (11w4d±1w) 特定はできないとは思いますが どうか可能性の高い日を教えて頂けるだけで大変助かります。 お忙しい所申し訳ないですが どうか回答よろしくお願い致します。

  • いつ排卵日でいつ受精したのか教えてください!

    こんにちは。 7月30日で6w3d 今、妊娠7w3d入りました。 題名にも書いたことなんですけど、いつ排卵日でいつ受精したのか教えてください! 生理が 4月7日~13日 5月11日~17日 6月12日~18日 周期が30~34日だと思います。基礎体温はしてません。 6月以降排卵日など知りたいです。生理後、仲良しして1週間後に排卵日だったら、受精ってことですか?? 結婚して10ヶ月目今まで避妊しないで膣内射精だったのに今回なんでできたのか不思議に思い質問させていただきました。 いろいろ調べたんですが、わからなくなってしまって・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう