• 締切済み

公庫の「新型住宅ローン」って使った方おられますか?

「新型住宅ローン」って本当に使えるのでしょうか? 現在、建売住宅をフリープランで契約して建築しています。土地の狭さから住宅金融公庫は使えず諦めていました。ただ、転職・独立などの諸事情から固定でローンを組みたいと思って、「グッドローン」「しんきんGOODすまいる」「UFJ」と同一条件で借入総額+諸費用で比較したところ、優遇策もありUFJとなりました。 しかし、最近のUFJの失態から先行き不安になり、「新型住宅ローン」を比較したらさらに安くて、毎月3000円以上安い事から、急遽物件の適合検査がギリギリ中間検査から間に合うと言う事で「新型住宅ローン」を今から申込をしようと動いています。 設計会社・施工会社すべて始めて扱うとみんな口をそろえて言ってきます。本当に使っているのでしょうか? チラシなどを見ても「新型住宅ローン」と言うのを見たことがないです。 あと、通常の公庫と違ってつなぎ融資が不要って本当でしょうか? 2200万 35年 団信・諸費用込みの総額 ---------------------------------------- 新型住宅ローン   3760万 UFJ       3776万 しんきんGOOD  3813万 グッドローン    3891万 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ご返答を受けて補足を・・・ 私の周りでは、数人おられますよ、実際利用されている方が。 ただどうしても3%台の借入利率なので、そこをどう考えるかで敬遠されている方がおられるのも事実です。 しかし、実際利用されている皆さんは、これからの金利上昇リスクから解放されているわけですから、結構安心顔ですよ^^

doahoclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 長期金利の先高感から0.3%以上上がりそうなので 公庫の適合検査は検査料が安いので引き続き行いながら、勝ち組の銀行も含めて再度、検討をしてみます。

回答No.1

本当につい最近になって脚光を浴びてきた商品ですが、魅力も大きい商品だと思います。 ご存知かもしれませんが公庫も専用のページを設けておりますので、つなぎ融資が不要かどうかについては直接このページに記載のある窓口に照会されるのが間違いないでしょう。 公庫がこの商品に力を入れているのは間違いのないことですし、徐々に利用者が増えているようですよ。 ただ民間の銀行によっては既存の住宅ローンをどうしても進めたいですから消極的なとことも多いようです。 個人的には長期金利固定・手数料がかからない等の点は大きく評価できると思うのですが。 現在の金利上昇の折、実行時の金利がどの水準になるかは不明ですが、窓口の銀行によって融資利率に大きく差があるのは事実です。 お得な窓口からお申し込みを進められるのがよろしいかと存じます。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/support_index.html
doahoclub
質問者

補足

公庫のホットラインにも問い合わせをしており、実際申込を行う金融機関数社にも問い合わせをしています。 原則、金融機関のプロパーのローンと一緒で即実行して公庫に買い取らせるのでつなぎ融資はいらないようです。 ただ、積極的に薦めているところは少ないので実際に利用した方の声を聞きたいと思いました!!