• 締切済み

物理学質点剛体の問題です

解き方がわかりません教えてください 中心を通る鉛直軸の周りに半径rの円盤(質量は無視)の一つの直径の両端に質量Mの人Aと質量mの人Bがいて、始めは円盤と人Aと人Bは静止していたものとする。次に人Bだけが円周に沿って動きAの所まで来たとすると、この間に円盤は接地面に対してどれだけ角度が回転したか求めよ。(円盤と接地面との摩擦は無視)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#235555
noname#235555

みんなの回答

• teppou
回答No.1

摩擦が全くなく、質量を持つ物体が、人Aと人Bだけであるのなら、円弧軌道の束縛を受けていますが、運動方程式、運動量保存の式はどちらも成り立ちます。   F = Ma  -F = ma から  x(A) = (1/2)(F/M)t^2 x(B) = (1/2)(-F/m)t^2 回転角を θ とすると  x(A)/x(B) = θ/(π-θ) 運動量保存則を使っても同じ結果になると思います。