• 締切済み

酷い医師の言葉

mikankinkanの回答

回答No.3

私もそう思います。 >現実を受け止められない自分も悪いですよね? 悪くないと思います。誰だって目の前に家族が生きていて、それがいつ別世界に行ってしまうのか? お別れしなければならないのか?と思うと言葉には表せないと思います。 自分も、父、母ともに無くしていますが、パターンが違いました。 父の場合は余命を言われ、一度すごく元気になり数値とかも上がってきて信じられない・・と医師が言っていました。 私は「奇跡」が起こるのかと信じるよりも思い込んでしまいすごくHappyな時期もありました。 でもそれもやはり余命で言われた月あたりの1ヶ月くらい前から症状が出てきて、やはり違う方向へと向かっていきました。 その時も、余命を言われた時以上に信じられない・・というか現実的に受け止められませんでしたよ(もう「余命」というものをとっくに言われているのにもかかわらず) 一番辛かったのは「痛い」ということでした。 よく考えれば日常での、たとえば「にきび」がつぶれた時や、ささくれ1つでも「痛い」と思います。 痛いと辛いということと苦しい(心的にも)が出てきます。 この「痛い」「辛い」「苦しい」の3つが一番嫌です。 ですのでもうすぐ「死」というものがやってくる怖さや悲しさよりも、その3つがどんどんひどくなっていく状態を診ているほうが「本人」も「私」も1番辛かった、悲しかった。 どんな方法でも良いから、それを取り除いてあげたいと思いました。 医師に「その3つ」をどうにか取ってあげる事だけをお願いしますというと「モルヒネ」入れますか?すごく穏やかにはなると思いますが、言葉のろれつが回らなくなったり、その他色々出てきますが・・3つは取れると思いますと言われ、お願いしました。 その通り、穏やかな顔をして寝ていたり、たまに「痛くない?」と聞くと、うつろに 「痛くない・・」とはっきり喋れませんでしたが、完全に楽になったんだと思います。 そのうち、ずっと寝ているような状態が続いたりして、口の所に手を当ててみたり読んでみたりすると、酔っ払って寝ている時にこちらが話しかけた時のような感じで言葉を発したり、何も言わなかったり。 でもあきらかに本人(父は)楽になったのだと確信しました。 お母様が、現在どのような様子でいらっしゃるかわかりませんが・・。 私の場合は「モルヒネ(楽になったとき」涙が止まりませんでした。 痛い、辛い、苦しいを取り除いてくれたことで、私の心や脳の痛みが減ったのだと思いました。 亡くなった時は、テレビのような場面がここで起こる?と思っていましたが、 医師が、すぐに残酷な言葉を言わなかったのです。 お父様は、今、別の新たな世界に向かっていく途中です。しばらくみんなでお送りし、今までの事を思い出しながら感謝を込めて送り出してあげましょう・・と言ってくれました。 家族と医師、看護師で5~6分父を見ていました・・無言で。 すると、そろそろお父様は新しい世界へお着きになったと思われます。●時●分です。 本当にお疲れ様でした。ご家族の方もお疲れ様でした。と言い、1度病室から出ますね。 と言い、家族だけになりました。 やすらかな旅立ちだったね・・とか、苦しがってなくて良かった・・など泣きました。 でもなぜか、うれし涙のような感覚のほうが大きかったように思えます(今考えると) そして、また入ってきて片づけをし出しました。 一緒にやっても良いですか?と聞いたら、皆さんでやりましょうか?と。 ガンと言われ、余命を言われ、一時は良くなった?治る?まさか?という時を過ぎ 最期の時にこのような状況で時を迎え・・私は本当にきちんとしたお優しい医師、看護師さんだなぁと・・今でも何回も思います。 ですので、現実を受け止められなかった事も勿論ですが、 そのように言葉を言ってくれて、優しく医師、看護師としてもそうですが、人間として人間に接してくれたことが1番の思い出みたいなものになりました。 お心苦しいでしょうし、お辛いでしょうが、 どうかお母様が、痛い、辛い、苦しいということを避けられながら穏やかにこの先も時間が過ぎていけることを心よりお祈りいたします。 自分勝手な長文を書いてしまった事、どうかお許しください。 寒くなってきています。 季節がら、お体にもお気をつけて、お母様に話しかけたり、優しくしてあげて下さいね。 本当に長く・・ごめんなさい。

noname#212191
質問者

お礼

良い医師、看護師に恵まれて良かったですね。 医師も人間だから十人十色だと思いますが、現実に患者を見くびった医師が居るのも現実ですね。 回答ありがとうございました。