• ベストアンサー

悩んでます

高校生です 今日部活の顧問から、お前は退部だ 明日から来なくていい と言われてしまいました 今までにも怒られることは何度もあったのですがその度に停部になっていました 理由は学校の生活態度です 再三の注意にも従わなかったぼくのせいだと自覚し、反省しています 国公立大学を目指しているのでここで部活をやめると大学進学に響くのが心配です 明日謝罪に行こうと思うのですがとても頑固な先生で自分の考えを絶対曲げない人です (しかも超怖い) もしつっぱねられても何度も謝りに行くべきでしょうか? 許してもらえるには他になにをすべきでしょうか? 誰か相談に乗ってください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

>国公立大学を目指しているのでここで部活をやめると大学進学に響くのが心配です これが基底にあるようですが,推薦入試で部活をアピールしたいという意味でしょうか? あなたが3年生なら推薦入試のシーズンは過ぎようとしていますし,いま2年生でも来年の国公立入試で部活を重視して合否を判定しないと思いますが。 もっとも,生活態度が悪いと自他共に認めているなら,そもそも推薦入試という線は望めないでしょう 笑。一般入試でいくなら,なおさら調査書に記載された部活の実績は,ささいな問題だろうと思います。さっさと部活をやめて,受験勉強したほうがいいのではありませんか。

その他の回答 (1)

noname#221359
noname#221359
回答No.1

>国公立大学を目指しているのでここで部活をやめると大学進学に響くのが心配です 基本的にセンター試験や2次試験での成績が第一で、通知表の評定や生活態度はあくまでも補助的なものだと思われます。部活を辞めた分の時間を勉強時間に当てれば十分に進学できるのではないでしょうか。 自分に非が無ければ第三者を介入させても良いのではないかと思います。担任の教諭やカウンセラーでも良いのではないかと思います。