• ベストアンサー

退部届けの事で

こんばんは私は陸上部に所属していた 高校一年の者です  この度部活が嫌になったので(練習が厳しいまたは 陸上が全然楽しくなくなった)やめることにしました それで顧問の先生に明日退部届けをもってこい といわれました しかし 自分の高校には退部届けの紙がないので 自分で書くそうです なので退部届けの書き方を どなたか教えてくれたかうれしいです 乱文ですいません

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

退部願 一身上の都合により、学業に専念致したく、退部を願いもうしあげます。           ○年△組 ××× でしょうか。 私箋に書くのが普通です。

teruoka
質問者

補足

すんません 勉強が出来ないから辞めるのでは ないんです それと次の部活が卓球部なので うーんどうすれば (卓球部がめっちゃゆるい 部活だそうなので)

その他の回答 (1)

回答No.1

書き方も何も紙を作らない方が悪いのだから、 適当でいいと思います。 俺なら、 退部届け 1年3組14番teruoka 部:陸上部 理由:練習が厳しく、陸上を楽しく思わなくなり、   退部を決意しました。 でいいんじゃないかな・・・と思います。 俺は中2で退部もしたことないのですが、 ウチの学校はこんな感じで通ると思います。 多分高校でも・・・・・ 参考程度にお願いいたします。

関連するQ&A

  • 退部を考えています

    高校生です 自分は今、バスケ部に所属しているのですが、入部してから勉強に手がつかなくなりました 昨日、顧問の先生に「勉強に集中したいので部活をやめたい」と言ったところ 「部活をやめても何も変わらない。なら来週のテストまで休部しろ」と言われました その日は何も言い返せず、帰ってしまいました 自分の学校では顧問の先生を通して退部届をもらう形らしく、顧問の納得が絶対条件です 今回は退部届はもらえず、「勉強に集中したい」「受験に備えたい」といっても、「部活も頑張れない奴が勉強を頑張れるはずない」ともっともなことを言われてしまいました でも自分は本気で部活をやめたいと思っています 顧問の先生を納得させて部活をやめるにはどうすればいいでしょうか?

  • 中学1年で、退部したいのですが・・・・・

    私は現在、陸上部に所属している中1の女子です。 現在部活をやめたいと思っています・・・・・。 体力をつけて、自分自身を高めようと思って入ったのですが、 仮入部時より練習はきつく、(土・日あり)英語の塾もなかなかいけなくて、大変です。しかも顧問の先生は、かなり恐いです。 入って約1ヶ月なのですが、辛くて退部したい・・・・・と思っています。 自分は根性がなくて、最低だとは思います。 それでもやめたくて・・・・・・退部届けを出す勇気はありますが、 その後先輩たちに問い詰められたりしないか、不安で仕方ありません。 恐い顧問の先生にもどう、説明すればいいか・・・・・。 アドバイスお願いします。

  • 退部届けの書き方教えてください

    半年くらい前から部活動に魅力を感じなくなり、 日を追うごとに部活に出なくなり今、一切出ていません。 と・・・言うより、顧問の先生との相性が悪く行きたくなくなったというのが、最大の要因なんです。 副顧問の先生に、「今年から新しい部活を作ったからそっちに来い」と言われ入部届けだけは、渡されたのですが退部届けは自分で何とかしてくれと言われハッキリいって困ってます。

  • 退部届について

    部活内での他の人たちの不祥事などが気に食わなくなり、部活をやめることにしました。親もいいと言ってます。それでこの前顧問と違う話で何人かで話し合いがあり、その時に部活をやめるといったら退部届を持ってきてというので持っていこうと思ってます。でも退部届がどういうものか分かりません。それに顧問もその時に紙をくれたり何もなかったんで分かりません。 ふつうの白紙などでいいんでしょうか。

  • 部活の退部

    部活の退部 部活の退部についてききたいです。 顧問の先生と話したところ、退部届けはないので、自分で紙に書いて提出をするよう言われました。 どのように書けばいいのでしょうか?

  • 退部したいです。

    私は今、高校1年でオーケストラ部に所属しています。 楽器は中学から初めて4年目です。 しかし、部活が嫌になったので退部しようと思いましたが、顧問の先生が許可してくれません。 どう説得すればよいでしょうか。 私は、 ・練習についていけなくなった。 ・成績が下がって親から休みのない部活に入ってて大丈夫なのかと、言われた。私も勉強との両立は難しいと思うと答えた。 と、顧問の先生に説明したのですが、 先生は、 ・初心者が続けられる部活なのだから心配いらない。上手に演奏できないなら、練習すればいい。 ・この部活の人は両立できている。学年1位はこの部活にいる。部活を休んで塾に行ってもかまわない。 と、退部を許可してくれません。 私は退部をしたくて、したくてしようがないのです。 部活に参加することが精神的に大きな負担になっています。 親も退部を許可してくれているので、あとは先生を説得するだけなのですが、うまくいきません。 どう説得するのがいいのでしょうか。 長文になってしまい、すいません。

  • 退部したいのですが・・・。

    私は中学一年生のテニス部に入っています。 夏休み前に、部活(テニス)を辞めたいと思い、副顧問の先生に(その時顧問の先生がいませんでした。)退部届を出しましたが、直接○○先生(顧問の先生)に渡しなさいを言われました。ですが、どうしても出す勇気が無くて、出せませんでした。出せないまま今も部活を続けています・・・。 私はこの頃、部活に行って、気分が悪くなる(バテる?)事が多くなりました。早退することもありました。 それで、この前早退するときに、顧問の先生が、「お前どうする?この頃バテる事が多いみたいだけど・・・、これからまたきつい練習になるんだよ。今日はまだ楽な方なんだよ。どうする?このままテニス続けるか、テニスを辞めて、室内の部活に変更するか・・・。まぁ家に帰ってよく考えてきなさい。」 と、言われました。 体力が保たない理由で退部届を書きたいのですが、どんなふうに書けば良いか分かりません・・・。 どうか教えてください。なるべく早く出したいです・・・。

  • 退部届の書き方

    こんにちは。 今回、大学で所属している部活を辞めることになりました。 そこで形式だけでもいいからと言われ退部届を出すことになったのですが、書き方がまったく分かりません。 検索をしても出てくるのは中学生、高校生向けのものばかりで、それを大学生のものに当てはめてもいいのか少し悩んでいます。 中・高校生の退部届とはやはり違うのでしょうか。 退職届を退部届に変換して書いた方がいいですか? 回答、よろしくお願いします。

  • 退部したいのですが・・・

    私は、中学1年のソフトボール部に所属しています。 部活を退部したいと考えています。 理由は ・部活仲間に悪口を言われた ・練習がハード ・自分に自信がない ・たまに部活に1人でいるのが辛い との事です。 もっと細かく言ってしまうと ・肩幅が広くなりたくない ・髪を伸ばしたい ・黒くなりたくない ・朝早い とかもあります。 私の部活の顧問の先生は とても怖いのです。 この理由を話して 納得してくれるのでしょうか。 怒られたり・「まだできる」 など言われたりしないんでしょうか・・。 回答お願いします。

  • 退部届について

    私は明日、退部届をだします! その理由はほんとは部活の雰囲気が怖く感じちゃったからなんですけどそれを理由にすべきか適当に勉強に専念したいからとかのほうがいいんですかね? ちなみに顧問はとても良い先生なんですけどめっちゃ話すの急かされてめんどくさい事はやらないみたいな方です! ほんとの理由いったらどういうとこが怖い?とか言われたり部活メンバーにこういうところ直せみたいに言わないかなって心配です。私だけではなく友達と2人で出しに行くんですが友達も怖くなったからやめるんだそうです。顧問はそんなくだらないことはしなさそうとは思うのですが、どっちが良いでしょう!教えて下さると嬉しいです! ちなみにもうやめるのは確定してるのでやめないほうがいいなどと言うのはやめていただきたいです🙇🏻‍♀️💦