• ベストアンサー

アメリカに持っていくデジカメは・・・・・

 今度アメリカへ1年間だけ交換留学します。そこでデジタルカメラを持っていくことを検討しています。 パソコンは持っていかないのですが、ホームスティ先のホストブラザーがパソコン(Windows)を複数台持っているので、一台私に貸してくれるといってくれているので問題はありません。  私はデジカメを買ったことは無いので、何をどう気をつければいいのかがわかりません。  ・まず、海外でデジカメを使う場合ドライバはどんな言語でも大丈夫ですよね?  ・あと充電ですが、日本とは電圧が違うのですから通常のプラグではダメですね?ということはUSBから直接充電できるタイプか乾電池タイプがいいのでしょうか?また海外でも充電可能なアダプタのデジカメはあるのでしょうか?  ・値段はゆうずうが聞くのでまあ、おいておいて画質は出来るだけ多い方が良いです。動画は撮るつもりはありませんが、あれば良いくらいでいいです。このような条件ではドコのメーカーのどんなデジカメが良いのでしょうか?  ・最後にホストブラザーに何か確認しておくべき事はあるでしょうか?  多くの方からのお力を貸していただきたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.6

>・まず、海外でデジカメを使う場合ドライバはどんな言語でも大丈夫ですよね? まともなカメラメーカは、英語版のWebPageがあり、そこで英語版ドライバが入手できる。 ex) http://www.nikon.co.jp/main/http://www.nikonusa.com/template.php?goingto=dtc_home http://www.olympus.co.jp/jp/http://www.olympusamerica.com/http://www.olympusamerica.com/cpg_section/cpg_downloads.asp?CMP=ILC-homesoftdown >・あと充電ですが、日本とは電圧が違うのですから通常のプラグではダメですね? 100Vと120Vの違いしかないし、プラグもあちらが1本多いだけだから、事実上そのまま使える。 >ということはUSBから直接充電できるタイプか乾電池タイプがいいのでしょうか? 乾電池も使えるタイプは重宝する。デジカメは消耗品扱いなのでどうでもいいことかもしれないが、充電切れのときにどこででも入手できる電池があることは心強いし、10年後に仮に使うことがあったら、その頃にパック式の専用充電池がほぼ入手困難であることは分かりきっている。 #小型であることと汎用の乾電池が使えることは、相反するので、今回の目的に限って入手するならあまり気にする必要はないかもしれない。 >また海外でも充電可能なアダプタのデジカメはあるのでしょうか? 上記に同じ。アメリカだけでヨーロッパへ行かないなら100~240Vタイプである必要はない。 #PC関連の電源は、元から100~240V対応が圧倒的に多いです。100~120V専用品と220~240V専用品の2種を製造・出荷するより、汎用性のある1種に絞って大量生産するほうが原価を下げられるからです。

その他の回答 (6)

  • goota_goo
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.7

画像の取り込みはカードリーダーでもいいですがノートPCを使うのであればPCカードアダプタでもよいと思います。これならドライバのインストールは要らないですからね。もしデジカメとPCを繋ぐのであれば買う時に店員に英語のドライバを確認したほうがいいです。ところでそのPCに入れる日本語のOSは持っていかないんですか?(1年なら持っていかないかな?)持っていくならなんら問題はないのですが。 ほとんどのメーカーは電圧240Vまで対応してるのでプラグの形を変えるだけで世界中で使えますよ。乾電池が使えると色々便利なことはあると思うので別の意味でもオススメします。 ニコン、オリンパス、キャノン、松下、フジなんかが結構乾電池が使えるやつを出していたような。でも乾電池が使えると大きくなるので邪魔かも。300万画素もあれば普通に撮るには十分だと思います。この辺りで探してみてはいかがでしょう?個人的には乾電池でオススメなのはオリンパスかニコンです。(乾電池2個で持ちが悪くないのはこの2社くらいでは?他は4本入れないとまともに持たない気がする・・・4本入れても・・・?あくまで個人的な意見です。)

noname#6932
noname#6932
回答No.5

こんばんは! ちょっと大きなお世話的な「アドバイス」です。 最近のデジカメは画素数も多くて、要領の大きなメディアを使いたくなってしまいますが、案外256MB一枚より128MBを2枚とか、128MBを一枚、64MBを2枚の計3枚の様に複数枚持っていた方が便利な時もありますよ。 (こまめにデータの転送をして、バックアップを取るならなおの事です) それと、外国に持っていかれるのでしたら買う予定のある商品の会社にその旨お聞きすると良いかもしれませんよ。 (いざ故障した時のサービス体制なんかも聞いておいた方がより安心して使えるような気がしますよ) あくまでも通りすがりの素人の「アドバイス」ですので興味が無ければスルーしていただければ結構ですよ。 それでは! (外国で撮った写真は一生の記念になる物でしょうから、バックアップは忘れずに!)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.4

#2です。 >上記の二つだとどちらの方がおすすめでしょうか? うちは、USBスティックみたいな、カードリーダを使っていますね。 お手軽なので。 簡単なものなら、特別なドライバが要らないものもあります。(Win2000かXPならということもあるかもしれませんが。)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

#2です。 >ところで一つ思ったのですが、アメリカと日本って電源プラグは違うのでしょうか? 同じです。3つ穴がある場合もありますが、板状の2つは日本と同じなので使えます。 データの転送は、カメラをつないでできるものもあります。ものによりますね。 カメラをつなぐものが専用のドライバが必要です。 カードリーダーをお使いなら、カードリーダーのドライバが必要です。

akatukinoshoujyo
質問者

補足

 なるほどぉ、データ転送にも二通りあるのですね? ・デジカメを通してPCへ ・カードリーダーを通してPCへ どちらの場合も画像を保存するのはメディアカード(この言い方合ってるかなぁ?笑)に保存するんですね?  やっといろいろ分かってきました笑。  どっちの専用ドライバも英語版WindowsでもOKでしょうか?  以上のことから考えてまず、上記の二つだとどちらの方がおすすめでしょうか?カードリーダーを買う方が良いのか、直接カメラで転送した方が良いのか・・。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

・まず、海外でデジカメを使う場合ドライバはどんな言語でも大丈夫ですよね? たぶんOKです。 ・あと充電ですが、日本とは電圧が違うのですから通常のプラグではダメですね? アメリカなら電圧もまず大丈夫です。110Vとか240Vとかアダプタに書いてありませんか? 次の質問は難しいですね。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

ドライバーの件はそちらのパソコンで日本語が使用できるかですが・・・ そちらの言語は英語ですがドライバーは米国のサイトから落とせば問題なく使用できます。  電源の件ですが最近は200ボルトでも100ボルトでも使用できるように充電アダプターがなっているので差し込みだけ変換アダプターなどあれば問題なく使用できますのでどこのメーカーでもだいたい大丈夫だと思ってください  どうしても気になるのでしたら買う前にアダプターの使用条件の所をご覧くださいきっと110V~220Vと書いてあると思います  コンセントの変換用アダプターはどこの旅行会社でも(空港などでも)売っていると思いますからそれを購入ください。

akatukinoshoujyo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます♪ なるほど、最近は便利になっているのですね☆ ところで一つ思ったのですが、アメリカと日本って電源プラグは違うのでしょうか? 調べてみたら一緒とあったのですが・・・・。 もしそうなら、ご指示の通り買わないとダメですねw あと、写真の保存についてですがやはり直接USBでつなぐのはあまり無いんですかねぇ(;・∀・)w 私の親が持っているのは直接つないで画像を転送するやつなので、そっちの方が心配ですw あと、よくあるメディアについてですが出来れば高い256MBのを買うつもりですが、これって使う時専用のカードリーダーが必要なんですか?直接デジカメを通してPCに転送出来ないものでしょうか?  すみません、初心者の質問で。゜(゜´Д`゜)゜。 初めてで結構必死なんです(TдT)よろしくお願いします

関連するQ&A

  • デジカメを海外で使うのには?

    デジカメを海外で使う場合、充電が問題になってくると思いますが、海外の電圧や、プラグで使うことが出来るのでしょうか?

  • アメリカでデジカメの充電をしたいのですが…何を買えばいいですか?電圧の事教えて下さい☆

    デジカメは日本製なのでもちろんそのままでは充電できませんよね?電圧が違うので…。充電するためには特殊なプラグを買わないといけないのですか?ネットで見ていたら商品の説明にこの商品は変圧器機能はありませんと書いてありました。 それを見て混乱してしまって~(>_<) ただプラグを買うだけでは駄目なんですか?安く買えるお勧めのページがあれば紹介していただきたいです☆海外初心者のもので…よろしくお願いいたします。

  • バンコク市内でのプラグの形は?

    来週、タイのバンコクに初めて行きます。デジカメ用の電池の充電器とノートパソコンを持って行きます。アダプターは電圧が240Vまで対応しているので大丈夫かと思うのですが、差込み(プラグ)の形が異なっているので、何を買って揃えておけば良いのでしょうか?

  • デジカメ海外での充電について教えて下さい。

    来月フランスを7泊8日で旅行します。デジカメを持って行こうと思い、海外旅行用の変換プラグCタイプを買ったのですが、変圧器がいると書いてあります。やはり、変圧器がないとデジカメの充電は無理なんでしょうか。デジカメは『フジフィルムF100』です。 デジカメや海外の電圧について詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。 カテゴリーが分からなくて、デジタルライフの方でも同じ質問をしてしまいました。すみません。

  • 海外旅行のときのデジカメ

    中学生の弟が、カナダに留学(10日間くらいのホームステイ)に行きます。 その際に、発表用の記録のために、デジタルカメラを用意しようと思います。その際の、電池のことで質問です。 乾電池と専用電池、どちらのタイプを買ったほうが良いのでしょうか? プラグのアダプタや変圧器などは一応手配できるようです。 充電できそう(ホームステイ先は電気が通っている)な環境は整ってそうなのですが、万が一切れたときのことを考えると、乾電池のほうが良いのかなあ、という気もします。 また、私は、夏休みに東南アジアにフィールドワークに行きます。こちらも、一応充電はできそうです。 今充電式のごついデジカメを持っているのですが、どうしようかなー、と悩んでおります。 是非、その点含めて、海外使用の経験も、教えていただけると助かります。

  • デジカメ等の海外対応ACアダプターについて

    今度、モルディブに行く予定なのですが私が宿泊するリゾートでは部屋にマルチタイプの 変換コネクタがあるみたいなので変換プラグを購入持参せずともコンセント自体は差し込 めるのですが電圧に関しては240Vのようです。 今までの海外旅行ではフィルムカメラを使っておりましたのでこの手の電源関係は特に 気にしていなかったのですがやっとデジカメを持っていくことになりましたが充電するのに どうしようかと思っています。それは所持しているデジカメの充電器のACアダプターが 海外対応で100V~240Vとなっています。この場合、一応部屋のコンセントでもOKで 変圧器を使う必要が無いように思いますが気になるのがこのACアダプターはマージン というか電圧的にギリギリというところです。気にする人なら変圧器を買えば良いのです が今回の旅行以降にしばらく海外に行く予定が無いのでデジカメの充電にしか使わない のにもったいないかなとも思うのですが、仮に行ったとして同じデジカメを持って行った としてもコンセントの電圧が200Vくらいまでの地域なら気にせず充電してしまうと思うの ですが)ただし万一のことがあると対処出来ないと思われるモルディブのことですので 買っといた方が良いのかこのような立場ではどうしたら良いかご意見をお聞かせ下さい。 (おそらくたくさんの写真を撮ってしまうと思いますので充電せずバッテリーを節約して使う とかいうことは考えていないのですが) 旅行カテゴリーに該当する質問か分からず、また、くだらない質問ですみませんがご回答 お願いします。

  • 電源ケーブルを使えて、直接PCへ繋げられるデジカメ

    特別、旅行に使うわけでもなく、資料に貼り付ける画像をたまに撮るのに使いたいと思っています。 今もデジカメは持っているんですけど、電池を取り出して充電するタイプで、たまにしか使わないのでその時には放電されてしまっていて、使うたびに充電している状況です。 最近は携帯性を重要視しているのか、こういうのばかりですよね(^_^; 昔のデジカメはちょっと大きめなためか、コンセントにつないで充電したり、そのまま使ったりできたものがありましたが、今はこのタイプのデジカメはないのでしょうか? メモリカードをわざわざ取り出して、アダプタに入れてPCに取り込むというのも面倒でなりません。 電源ケーブルを使えて、直接パソコンにUSBなどで取り込めるようなデジカメをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? この二つ以外は、特に求めていません。 画質にこだわっているわけでもないので1000万とかの画素数は求めませんし、サイズも扱いやすい今のコンパクトサイズで充分です。 まあ、手ぶれ補正がついているとありがたいですが、これも絶対ではありません。 とにもかくにも電池の心配が必要なく、直接パソコンにデータを取り込める物を求めています。 よろしくお願いいたします。

  • スペインでデジカメを充電したい

    スペインでデジカメ(フジ FinePixF10)を充電したいです。確かこれは海外でも使える充電アダプタだったと思います。 ということはスペインのホテルのコンセントに差し込めるように、変圧器のついていないコンセントプラグだけを持っていけば使用できますか? 何かいいコンセントプラグを紹介してください。

  • デジカメのなおしかた

    デジカメを久々に使おうと思い取り出したら ACアダプターがなくなっていました。 この場合、このデジカメにあうACアダプターを後から かうことはできるのでしょうか。 電気やさんなどにうっているのでしょうか。 10年ほどまえにかったものなのでだいぶ古いとは 思いますし、説明書をみてもこういったメカ音痴なもので いまいち使い方がわからず。。。なのですが、なんとか使えたらうれしいです。 メーカーはオリンパスのものです。PCにはUSB接続可能です。 ちなみに電池でもうごくようですが、電池のへりがものすごく早いです。 使用していた当時は充電式の電池を使っていましたが、その充電器 も壊れているようなので、なんとかACアダプターを使いたいと思っています。

  • インドのムンバイへデジカメのACアダプター(充電兼用)を持っていきます

    インドのムンバイへデジカメのACアダプター(充電兼用)を持っていきます。電圧はマルチでOKなのですが、プラグの形状が日本のもので、現地では使えないと思います。インドのムンバイではどのようなプラグ形状(アダプター)のものを持っていったらいいのでしょうか。どなたかご存知の方おしえてください。お願いします。