• ベストアンサー

アメリカに持っていくデジカメは・・・・・

今度アメリカへ1年間だけ交換留学します。そこでデジタルカメラを持っていくことを検討しています。 パソコンは持っていかないのですが、ホームスティ先のホストブラザーがパソコン(Windows)を複数台持っているので、一台私に貸してくれるといってくれているので問題はありません。  私はデジカメを買ったことは無いので、何をどう気をつければいいのかがわかりません。  ・まず、海外でデジカメを使う場合ドライバはどんな言語でも大丈夫ですよね?  ・あと充電ですが、日本とは電圧が違うのですから通常のプラグではダメですね?ということはUSBから直接充電できるタイプか乾電池タイプがいいのでしょうか?また海外でも充電可能なアダプタのデジカメはあるのでしょうか?  ・値段はゆうずうが聞くのでまあ、おいておいて画質は出来るだけ多い方が良いです。動画は撮るつもりはありませんが、あれば良いくらいでいいです。このような条件ではドコのメーカーのどんなデジカメが良いのでしょうか?  ・最後にホストブラザーに何か確認しておくべき事はあるでしょうか?  多くの方からのお力を貸していただきたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.6

>・まず、海外でデジカメを使う場合ドライバはどんな言語でも大丈夫ですよね? まともなカメラメーカは、英語版のWebPageがあり、そこで英語版ドライバが入手できる。 ex) http://www.nikon.co.jp/main/http://www.nikonusa.com/template.php?goingto=dtc_home http://www.olympus.co.jp/jp/http://www.olympusamerica.com/http://www.olympusamerica.com/cpg_section/cpg_downloads.asp?CMP=ILC-homesoftdown >・あと充電ですが、日本とは電圧が違うのですから通常のプラグではダメですね? 100Vと120Vの違いしかないし、プラグもあちらが1本多いだけだから、事実上そのまま使える。 >ということはUSBから直接充電できるタイプか乾電池タイプがいいのでしょうか? 乾電池も使えるタイプは重宝する。デジカメは消耗品扱いなのでどうでもいいことかもしれないが、充電切れのときにどこででも入手できる電池があることは心強いし、10年後に仮に使うことがあったら、その頃にパック式の専用充電池がほぼ入手困難であることは分かりきっている。 #小型であることと汎用の乾電池が使えることは、相反するので、今回の目的に限って入手するならあまり気にする必要はないかもしれない。 >また海外でも充電可能なアダプタのデジカメはあるのでしょうか? 上記に同じ。アメリカだけでヨーロッパへ行かないなら100~240Vタイプである必要はない。 #PC関連の電源は、元から100~240V対応が圧倒的に多いです。100~120V専用品と220~240V専用品の2種を製造・出荷するより、汎用性のある1種に絞って大量生産するほうが原価を下げられるからです。

その他の回答 (6)

• goota_goo
回答No.7

画像の取り込みはカードリーダーでもいいですがノートPCを使うのであればPCカードアダプタでもよいと思います。これならドライバのインストールは要らないですからね。もしデジカメとPCを繋ぐのであれば買う時に店員に英語のドライバを確認したほうがいいです。ところでそのPCに入れる日本語のOSは持っていかないんですか?(1年なら持っていかないかな?)持っていくならなんら問題はないのですが。 ほとんどのメーカーは電圧240Vまで対応してるのでプラグの形を変えるだけで世界中で使えますよ。乾電池が使えると色々便利なことはあると思うので別の意味でもオススメします。 ニコン、オリンパス、キャノン、松下、フジなんかが結構乾電池が使えるやつを出していたような。でも乾電池が使えると大きくなるので邪魔かも。300万画素もあれば普通に撮るには十分だと思います。この辺りで探してみてはいかがでしょう?個人的には乾電池でオススメなのはオリンパスかニコンです。(乾電池2個で持ちが悪くないのはこの2社くらいでは?他は4本入れないとまともに持たない気がする・・・4本入れても・・・?あくまで個人的な意見です。)

noname#6932
noname#6932
回答No.5

こんばんは! ちょっと大きなお世話的な「アドバイス」です。 最近のデジカメは画素数も多くて、要領の大きなメディアを使いたくなってしまいますが、案外256MB一枚より128MBを2枚とか、128MBを一枚、64MBを2枚の計3枚の様に複数枚持っていた方が便利な時もありますよ。 (こまめにデータの転送をして、バックアップを取るならなおの事です) それと、外国に持っていかれるのでしたら買う予定のある商品の会社にその旨お聞きすると良いかもしれませんよ。 (いざ故障した時のサービス体制なんかも聞いておいた方がより安心して使えるような気がしますよ) あくまでも通りすがりの素人の「アドバイス」ですので興味が無ければスルーしていただければ結構ですよ。 それでは! (外国で撮った写真は一生の記念になる物でしょうから、バックアップは忘れずに!)

• colocolo62
回答No.4

#2です。 >上記の二つだとどちらの方がおすすめでしょうか? うちは、USBスティックみたいな、カードリーダを使っていますね。 お手軽なので。 簡単なものなら、特別なドライバが要らないものもあります。(Win2000かXPならということもあるかもしれませんが。)

回答No.3

#2です。 >ところで一つ思ったのですが、アメリカと日本って電源プラグは違うのでしょうか? 同じです。3つ穴がある場合もありますが、板状の2つは日本と同じなので使えます。 データの転送は、カメラをつないでできるものもあります。ものによりますね。 カメラをつなぐものが専用のドライバが必要です。 カードリーダーをお使いなら、カードリーダーのドライバが必要です。

akatukinoshoujyo
質問者

補足

なるほどぉ、データ転送にも二通りあるのですね? ・デジカメを通してPCへ ・カードリーダーを通してPCへ どちらの場合も画像を保存するのはメディアカード(この言い方合ってるかなぁ?笑)に保存するんですね?  やっといろいろ分かってきました笑。  どっちの専用ドライバも英語版WindowsでもOKでしょうか?  以上のことから考えてまず、上記の二つだとどちらの方がおすすめでしょうか?カードリーダーを買う方が良いのか、直接カメラで転送した方が良いのか・・。

回答No.2

・まず、海外でデジカメを使う場合ドライバはどんな言語でも大丈夫ですよね? たぶんOKです。 ・あと充電ですが、日本とは電圧が違うのですから通常のプラグではダメですね? アメリカなら電圧もまず大丈夫です。110Vとか240Vとかアダプタに書いてありませんか? 次の質問は難しいですね。

• yotti
回答No.1

ドライバーの件はそちらのパソコンで日本語が使用できるかですが・・・ そちらの言語は英語ですがドライバーは米国のサイトから落とせば問題なく使用できます。  電源の件ですが最近は200ボルトでも100ボルトでも使用できるように充電アダプターがなっているので差し込みだけ変換アダプターなどあれば問題なく使用できますのでどこのメーカーでもだいたい大丈夫だと思ってください  どうしても気になるのでしたら買う前にアダプターの使用条件の所をご覧くださいきっと110V~220Vと書いてあると思います  コンセントの変換用アダプターはどこの旅行会社でも(空港などでも)売っていると思いますからそれを購入ください。

akatukinoshoujyo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます♪ なるほど、最近は便利になっているのですね☆ ところで一つ思ったのですが、アメリカと日本って電源プラグは違うのでしょうか? 調べてみたら一緒とあったのですが・・・・。 もしそうなら、ご指示の通り買わないとダメですねw あと、写真の保存についてですがやはり直接USBでつなぐのはあまり無いんですかねぇ(;・∀・)w 私の親が持っているのは直接つないで画像を転送するやつなので、そっちの方が心配ですw あと、よくあるメディアについてですが出来れば高い256MBのを買うつもりですが、これって使う時専用のカードリーダーが必要なんですか?直接デジカメを通してPCに転送出来ないものでしょうか?  すみません、初心者の質問で。゜(゜´Д`゜)゜。 初めてで結構必死なんです(TдT)よろしくお願いします