直接PCへ繋げられるデジカメとは?

このQ&Aのポイント
  • デジカメは電池の心配なしで直接PCにデータを取り込める便利な機能です。
  • コンパクトで扱いやすいデジタルカメラであり、電源ケーブルを使ってパソコンに接続することができます。
  • メモリカードを取り出す手間も省け、簡単に画像をパソコンに保存することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源ケーブルを使えて、直接PCへ繋げられるデジカメ

特別、旅行に使うわけでもなく、資料に貼り付ける画像をたまに撮るのに使いたいと思っています。 今もデジカメは持っているんですけど、電池を取り出して充電するタイプで、たまにしか使わないのでその時には放電されてしまっていて、使うたびに充電している状況です。 最近は携帯性を重要視しているのか、こういうのばかりですよね(^_^; 昔のデジカメはちょっと大きめなためか、コンセントにつないで充電したり、そのまま使ったりできたものがありましたが、今はこのタイプのデジカメはないのでしょうか? メモリカードをわざわざ取り出して、アダプタに入れてPCに取り込むというのも面倒でなりません。 電源ケーブルを使えて、直接パソコンにUSBなどで取り込めるようなデジカメをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? この二つ以外は、特に求めていません。 画質にこだわっているわけでもないので1000万とかの画素数は求めませんし、サイズも扱いやすい今のコンパクトサイズで充分です。 まあ、手ぶれ補正がついているとありがたいですが、これも絶対ではありません。 とにもかくにも電池の心配が必要なく、直接パソコンにデータを取り込める物を求めています。 よろしくお願いいたします。

noname#250246
noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

・デジタル一眼レフ(キヤノンやニコンなど)には、パソコンとカメラをUSBケーブルで接続して、パソコン側から撮影する機能があります。 キヤノンの場合は「EOS Utility」にリモート撮影機能があります。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/software/eos-utility.html デジタル一眼レフの多くが外部AC/DCアダプタ対応です。 ・コンパクトデジタルカメラの場合は「Eye-Fiカード」を利用する方法をオススメします。 Eye-Fiカードには無線LAN機能があります。 1・Eye-Fiカードをコンパクトデジタルカメラに差し込む。 2・パソコンにEye-Fiクライアントソフトをインストールし起動。 3・コンパクトデジタルカメラで撮影した瞬間に、パソコンへ撮影データを転送できます。 (この機能をダイレクトモードと呼びます) http://www.eyefi.co.jp/products/mobilex2?postTabs=2 価格は6千円~8千円程。 ・前提条件・ パソコンに無線LAN機能があること。 無い場合はUSB無線LANアダプタをパソコンに接続。 http://kakaku.com/item/K0000115107/ 現在、無線LANを使用中ならば、ダイレクトモード使用時は、無線LAN親機を一時的に電源OFFにする事。 Eye-Fi対応機器は、ウインドウズ&マックパソコン、スマートフォン、タブレットで使用出来ます。 スマートフォン(アンドロイド、iOS) タブレット(アンドロイド、iOS) Eye-Fiカードを差し込んで使用するカメラは、ハッキリ言ってSDカード(SDHC)対応機ならば何でもOK。 オススメするとすれば、いい加減な機種は勧めたくないので、ACアダプターで使用出来る「キヤノンS95」です。 キヤノン ・パワーショット S95 ・ACアダプターキット ACK-DC40 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index.html http://kakaku.com/item/K0000139455/ http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=ACK-DC40

noname#250246
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 Eye-Fiは、まさに「これだ!」といった感じで欲しい機能でした。 携帯のカメラを使うこともあったんですけど、メールで送るとパケット代がかかるし、無線LANでも使えれば良いのになと思ったこともあるんですよ(^_^; うちには無線LANの環境はありますから、これなら後は電源だけですね。 一眼レフやS95のような上等な物はもてあますので、もう一段階下のやつを買うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142908
noname#142908
回答No.4

中級機以上の一眼レフならその様な事は可能です 数十万で出来ますよ レンズも選び放題だし

noname#250246
質問者

お礼

そこまで上等なのは必要なく、身の丈にあったものを購入したいと思います。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>資料に貼り付ける画像をたまに撮るのに使いたいと思っています。 資料に貼り付ける画像って、具体に何ですか? 例えば、書籍やパンフレット類だと、デジカメで撮るよりスキャナの方が、手間が掛からず簡単で綺麗です。 偶にしか使わないなら、多用途で使える複合機でも良いでしょう。 何れも、1万円ぐらいから有りますよ。 >メモリカードをわざわざ取り出して、アダプタに入れてPCに取り込むというのも面倒でなりません。 そうですかね。 USB接続のリモート撮影や、Eye-Fiの無線LAN構築の方がもっと面倒ですよ。

noname#250246
質問者

お礼

立体物を撮るんでカメラなんですよね(^_^; ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

殆どのデジカメはPCと直接接続出来ます。 専用ソフトやデジカメのドライバーをパソコンへインストールする必要が有ります。 電源ケーブルがUSBタイプの物が多く出てきました。 ソニーなど 付属品の軽減です。 パソコンを立ち上げていないとUSBからの充電は出来ません。 ACから使用する場合は付属のアダプターを使います。 充電がいやなら乾電池式を購入されれば良いと思います。 フジフイルムに有ります。 6000円ほどです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/a/finepix_ax300/index.html 充電池の容量がおおきのは カシオのEX-H30です。 http://casio.jp/dc/products/ex_h30/ 一回の充電で1000枚程撮影出来ます。 Eye-Fi 連動機能搭載 デジカメ一覧 特別なSDでパソコンと無線でデータのやりとりが出来ます。 http://blog.lares.jp/5663 使っている方は少ないですね。 家電量販店でデジカメの販売ヘルパーをしています。

noname#250246
質問者

お礼

今はUSBから充電できるんですか・・・。 改めて調べてみると、最近のデジカメは電源ケーブルが別売りになっているだけで使えないというわけではなさそうです。 使うのが間が空くと半年に一回ぐらいなので、やはり電池よりケーブルが良いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾電池が使えるデジカメを教えてください!

    新しくデジカメを買いたいと思っているのですが、乾電池が使えるタイプで、それでいてコンパクト(カシオQV-R61と同じくらいかもっと小さい)なカメラは無いでしょうか?画素数は700万くらいで、出来れば手ブレ補正がついていると助かります! こんな機種はあるでしょうか??教えてください!

  • デジカメを買おうと考えています。

    デジカメを買おうと考えています。 現在高2です。 今までデジタル一眼に憧れ続けてきましたが、とりあえず今すぐカメラが欲しくて、1万円ちょい程度で普通のデジカメ(コンパクトデジタルカメラって言うんですか?)を買いたいのです。 自然を撮るのが好きで、特に空が好きなので、空が綺麗に撮れるものがいいなぁと思っています。 学校の行事などでも使いたいので、人物も綺麗に撮りたいですね。 1000万画素前後で、手ブレ補正がしっかりしているものがいいです。 暗いところでもフラッシュたかずにブレないのがあればいいんですけどね。 あと外せないのは、SDカードタイプ(?)であること。 NIKONのCOOLPIXかPanasonicのLUMIXを考えているのですが。 どういうのがいいでしょうか。 どこで買うのが安いでしょうか。 アドバイスください!!

  • デジカメ買い替えたいのですが。

    今まではかなり昔のIXY Digital 30を使っていましたが、 さすがに古くバッテリー持ちが悪い&離れたところ(Ixy30でギリギリなんとかなる程度)にあるパワーポイントを撮影する機会などが増えてしまったので、デジカメを買い替えたいと思っています。 考慮したいのは、順に ◎バッテリー持ちが良いこと(Ixy30が酷すぎるのかもしれませんが。) ◎600万画素以上。(出来れば700以上) ◎メモリはSD対応。 ○予算はなるべく3万以下、出来れば2万5千以内に・・・。 ○そこそこデザイン的に人気のあるもの(コンパクトタイプで考えています) △手ブレ補正 △ズーム時・起動時など、なるべく「ジリジリ」っと音がしない、音が小さいもの。 という感じです。 丁度良さそうなものがあれば教えてください。 あと、手ブレ補正については、家電屋で実機に触れてみたりしてみましたが、イマイチどのような機能なのかわからないので、 どんなものなのか解説されているサイトなどあれば教えていただきたいです。 デジカメについては素人なので他に何かあればアドバイスお願いします。

  • デジカメの性能。

    カメラはあまり詳しくありません。サイバーショットを使っていますが、720万画素ぐらいです。 甥っ子をなんとか綺麗に撮ってあげたかったのですが、なんせ3歳で機敏に動き回り、どの画像を見てもブレていました。 父のカメラは650万画素ぐらいでしたが、サイバーショットのような コンパクトボディではなくもう少しずっしりした感じの一眼レフというタイプのようです。 オリンパスだったと思いますが、どちらも型番が不明で申し訳ありません。 この父のカメラで撮るとブレがほとんどないのです。 馬に乗せて歩き回っている画像や段差から飛び降りる甥っ子の画像を見ても綺麗に取れています。 父も三脚を立てたりしているわけではなく、私レベルの素人です。 最近はコンパクトカメラもかなり性能や画素数が上がっているようですが、 素人でもなるべく被写体がブレないように取れるデジカメとは、カタログスペックのどこを参照して購入するものですか? よくCMで見る手振れ防止はは画像全体の補正機能のことですよね? 動き回るものを素人でもそこそこ綺麗に撮れるデジカメ…。 そんなものはないかもしれませんがダメ元で質問です。 虫がいいようですが、やはりポケットに入るサイズだといいですよね。

  • 最新のデジカメを買うメリットは?

    デジカメについて知識は全く無いのですが・・・ 私はまだ600万画素のデジカメ(キャノンIXY 800IS)を使っていますが、買い替えを検討しています。 最近のデジカメは今使ってるデジカメの2倍の画素数なので綺麗なんだろうな~と思っていたのですが、どうも思い違いだったんじゃないかと思いまして・・・。 写真を撮ってもプリントはほとんどしないし、プリントしたとしても大きく引き伸ばすことはないと思うのでL版サイズの1600×1200で撮影しています。PCの壁紙に設定するにしても充分なサイズですしね。 でも、これだと192万画素しか使ってないということなんですよね?そうなると最近の1000万画素を超えるデジカメを買っても意味がないってことなんでしょうか? もちろん最新の物は画素数だけでなく、高倍率だったりシーンモードをオートで選択してくれたり顔認識があったり・・・と色々進化してるんでしょうが、自分としては最低でも手ぶれ補正さえあればいいかなという気もします・・・・・・ とりあえず手ぶれ補正さえあればオートシーンモードや顔認識はいらない、1600×1200サイズで撮影するなら1000万画素のを買っても画質はかわらない、となると最新の物を買うメリットはあるのでしょうか?

  • コンパクトデジカメで探しています

    コンパクトデジカメで以下の条件を探しています。値段に糸目はつけません。 お薦めのものを教えてください。 ・広角28mm ・500万画素以上 ・手ぶれ補正機能あり ・バッテリが長持ち ・シャッターの反応が早い 以上です。 宜しくお願いします。

  • デジカメはどれが…??

    3月に修学旅行に行くので、デジカメを買おうと思っています。 でも、どれがいいのか分からなくて…(>_<;) 画素は600万画素以上で、起動時間が早いほうがいいのですが。。。 あと、手ぶれ補正もできるのがいいです★ デジカメ種類がいっぱいありすぎて・・・(泣) お願いします♪

  • 自然な肌色が撮れるデジカメ

    自然な肌色が撮れるコンパクトデジカメで迷ってます。 手ブレ防止機能も出来たら欲しい私、ド素人です~ 手ブレ防止付で500万画素のと、700万画素(手ブレ防止無し)。 どちらで十分でしょうか?

  • デジカメ購入検討しています

    最近週末になると旅に出ることが増えて,そのつど風景を楽しんで写真を撮っています。 携帯に500万画素のデジカメがついているけどやっぱりおまけ程度なのと電池を喰うのでなるべく遠慮しがちです。 幸い家族がEXILIM ZOOM EX-Z100(だったかな・・・)を持っているので借りる事ができるのですが,週末毎回こちらが使うわけにもいけないので,購入を考えています。 そこでですが,実は以前7年ほど前でしょうか。 サンヨーのDSC-MZ1という当時では高性能のデジカメを購入し,それにあう単三型の充電池も買いましたのですが,あまりにも電池の消耗が激しくまともに使うことすらできないで,現在眠っている状態です。 フル充電した電池で撮影してみると正常に撮影はできます。 そこでなんですが,新たにデジカメを買うのか。それともエネループ電池を購入してDSC-MZ1を使い直すか考えています。 DSC-MZ1に対しては愛着は特にないですが,エネループで満足に動くならこれでもありかな・・・とも思っています。 現在のデジカメでは1万5000ほどもすれば手ぶれ補正や1000画素クラスなどの高性能のデジカメも買えてしまいますよね。 (候補にカシオ EX-Z1080あたりを考えてます) みなさんなら7年ほど前のデジカメを復活させるか,または新規にデジカメを購入するかどちらがいいと思いますか?

  • どこのデジカメがいいのでしょうか・・・

    今CASIOのEXILIM EX-Z3を使っていますが、充電はすぐ無くなってしまうし画素数の大きいものに買い換えたいと思っています。 そこで、どこの製品がいいと思いますか? できれば… ・充電が長持ち ・手振れ補正 ・画面の大きいもの ・40000円前後 を希望しております。 宜しくお願いいたします。