• ベストアンサー
  • 困ってます

CドライブだけのPCは2つに分けた方がいいですか?

私は先日ノートパソコンを購入しました。 Acerというメーカーの、Aspire AS5750 AS5750-N54E/Kという製品です。 http://kakaku.com/item/K0000261597/spec/ 今まで買ったパソコンは、HDDがCドライブ・Dドライブに分かれていました。 以前、PCの処理が遅くなって困っていたら、データはDドライブに入れておいて、 OSが入っているCドライブは出来るだけ開けておいた方がいい というアドバイスをしてもらいました。 それ以来、ソフトなどのファイル以外はDドライブに入れるのが習慣になりました。 ※デスクトップやドキュメント等もDドライブに移動させる設定にしていました。 今回購入した製品は、DドライブがなくCドライブだけなのですが、 ドライブをいくつかに分けるソフトなどで区切ったほうがいいのか、それともこのままでいいのか、 判断出来ずに悩んでいます。 今回のPCはHDDの容量自体が大きいので(600GBぐらい)、 区切らなくても必然的に余裕が出来るしいいかな?とも思います。 (今は容量が250GBのPCで、実際使っているデータ量は(C)50+(D)90=140GB程です) ただ、ファイルは断片化するということなどを考えると、 OSのファイルと普通のファイルがごちゃまぜになって何らかの悪影響が出てしまうのでは? とも思っています。 ※知識が少ない私の勝手な想像ですが…。 購入したPCのドライブがCだけだった場合、PCにお詳しい方やよく使われる方は、 そのままで使うべきか、区切って使うべきか、アドバイスしていただけるととても助かります。 説明が下手で申し訳ありませんが、どうかご教示ください。 宜しくお願いします。

noname#145075

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3733
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (251/651)

[断乎]分割することをお奨めします。もちろんC:はシステム、D:はデータに完全分離するために。 ついでながら、アプリケーションもC:に入れたほうがいいとは思いますが。 分割はVistaや7のディスクの管理では自由が利かないので、こちらのソフトがお奨めです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html C:ドライブの右端を左へドラッグして縮め、できた空きにCreateでドライブを作り、Applyを押すだけ。 このようにするメリットはあなたが書いている他に、C:ドライブのバックアップが取りやすい、また復元してもデータに影響が無いので些細なことでも気軽に復元ができる。というのがあります。 7なら標準機能でC:ドライブのバックアップを作ることができるようですが・・・私は使い慣れたAcronis True Imageを使っています。快適な状態をバックアップしておけば、Windowsが重くなったなど無縁になりますし、下手にデフラグをかけるより短い時間でフラグメントの解消もしてくれます。 フリーソフトでというなら、このような物もあります。Vista機に入れてますがちゃんと働いてくれます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なアドバイス、ありがとうございます。 確かにシステムはC・データはDにして、Cをイメージとしてバックアップしておけば、何か不具合が出た時にもCのイメージを復元してしまえばいいから簡単で凄くいいですね! 目からウロコが落ちました。 しかも、フリーソフトで出来てしまうなんて驚きです。 私は以前、会社のPCをおかしくしてしまい、専門の方に見てもらったところレジストリが原因だと言われ、リカバリーしてもらう羽目になってしまいました。 Dドライブに置いてあるデータには何の影響もありませんでした。 もし会社でもCドライブのイメージをバックアップしておけば、Cドライブのイメージを復元することでスムーズに修復出来たのかも…と思いました。 ※紹介してくださったフリーソフトは個人使用のみかもしれませんが。 本当に勉強になりました! 思い切って質問してよかったです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビッグドライブ未対応の症状?

    皆様こんにちわ。 最近てこずってる事が御座いまして、同じような経験をした方、あるいは PCに詳しい方でお分かりになる方がおりましたらご回答頂けると幸いです。 現在WinMe,i815のM/BでDドライブに400GB或いは250GBのHDDを取り付けたところBIOS上でもOS上でも各相当の容量で認識しております。 そのドライブにデータを書き込んでいくと大体140GB程度書き込むと、それ以上のデータは見ることが出来ますが、先に書き込んだ135~140GBのデータが消えています。 マイコンピュータでは(或いはプロパティー)使用領域に何かしらデータがあるようなのですが、たとえば160GBを書き込んだとすると見えるのは20数GBだけなのです。 OS、BIOSともに認識されていても137GBの壁は存在するのでしょうか? どなたか分かる方、よろしくお願い致します。

  • Dドライブにアプリケーションをインストールしていいですか?

    Cドライブの空き容量が少なくなってきたため、 この休日を利用し、OSの再インストールをして、リフレッシュしたいと考えています。 私のPCのHDDは160GB=(C)20GB+(D)140GB ですが、 使用しているアプリケーションの数が多く1個1個が重いため・・・ (1) (C)ドライブのパーティションを拡大し、アプリを入れるか? (2) パーティションはそのままで、(D)ドライブにアプリを入れるべきか? ・・・迷っています。 一般的には、 (C)にOS+アプリ (D)にアプリで作成したデータ等 と使い分けるのが一般的ですが、上記の(1)と(2)では、どちらが、動きを軽くするために有効でしょうか?

  • Cドライブから外付けHDDにうまくデータが移せない

    現在、PCのCドライブの容量がほぼ満タンです。 iTunesのデータの量が一番の原因かと思い、今日、外付けHDDを購入してきて移行させようと思いましたが、うまくいきません。 外付けHDDへのコピーは出来たようですが、Cドライブから一部のファイルを削除することが出来ないようです。 ほとんどのファイルは消えたのですが、Cドライブの容量は全然減りません。 Cドライブの容量を減らすにはどうしたら良いのか教えてください。 このままではまたPCが壊れてしまいそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

基本的には、パーティション分けしてデータはDドライブに格納するのが良いでしょう。 OSの再インストールが必要になった場合にも、データはそのまま残せますので・・・・ OSはWindows7でしょうから、わざわざソフトを買わなくても、コントロールパネルの 「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」から可能です。 実行するには充分注意が必要ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速に答えてくださって、本当にありがとうございます。 やはり、みなさんもCとDとで使い分けてらっしゃるんですね。 元々Dドライブはリカバリする際のデータ保存先として作られた、 というようなことを聞いたことがあるので、本当は1つでもいいのかもしれない…という風に思ってしまいました。 Vistaや7に標準で区切ることが出来るんですね。 2番目にお答えくださった方によると、フリーソフトまであるなんて驚きです。 お答えくださって、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • PCデータのバックアップソフトについて

    おすすめのソフト、やり方などあれば教えてください 休日かなりPCを趣味でかなり使うほうなのですが、PCのデータのバックアップはあまり考えたことはありませんでしたが、バックアップしなかった方の苦労話など聞いてしまい必要性を感じました 環境 OS:Windows 7 64bit pro C:システムドライブ(SSD128G)*よく使うデータ等 F:データドライブ(HDD2TB)*データファイル(現状空きは600GB程度) H:外付HDD(1TB)*旧PC(XP)等時代の古いデータ *3Dゲーム用として自作した物です 方法としましては、3TB程度のHDD(内蔵)を購入して、バックアップ用HDDとしようかとおもってます そこにバックアップソフトでまるごと、データ管理できればとおもっています (H:ドライブは無視可) ソフト選びについて 1.有料ソフト 2.簡単 3.便利 よろしくお願いします

  • パソコンの容量がどんどん膨らんでいきます

    こんにちは 僕の持っているパソコンについて教えてほしいのですが・・・ 使ってるうちにCドライブの容量がだんだん増えていき、 残り容量が1GBになってしまいました そこでディスククリーンアップやいらないデータを外付けに移動したり、 いらないアプリケーションを削除したりしています でもどれほど容量が増えないので、 リカバリーをしました そして元のアプリケーションやデータをそっくりそのまま写したら、 容量が100GBぐらい空いているのです データ自体は20GBぐらいしかないので、 もともと140GBあるのでそのくらいなのは当然だと思います そしてまた半年ほど使ってると、残りが3~4GBになって・・・ そしてリカバリーして、容量を元に戻し使うということを、 3~4回繰り返しています まとめると ・ PCのHDD容量がだんだん増えてくる ・ リカバリーすると容量は減る(同じアプリ、データを入れても) なんとか容量が増えるのを止めたいのですが・・・ 何か理由はあるでしょうか? PCはレノボ X61s を使っています OSはXP SP2です HDD140GB メモリ1GBです

  • ドライブCからの移動はどのようにしたらいいですか?

    こちらのカテで引き続きご質問です。 以前、 『WindowsXPをはじめ、MSのOSはCドライブしかないPCにもインストールできるように、アプWindowsXPをはじめ、MSのOSはCドライブしかないPCにもインストールできるように、アプリケーションだけでなく一時ファイルやユーザーデータ、ページファイルなどすべてCドライブに保存するようになっている。このため、このままで使い続けているとCドライブの空き容量がどんどん少なくなってしまう可能性がある。 これを避けるには、最低でも容量が変動する可能性が高い一時ファイルやユーザーデータを別ドライブに設定し、アプリケーションも別ドライブにインストールすべきだ。』 というコメントをこちらで拝見しました。 私は後からインストールするソフトはすべてC以外のドライブにインストールしていますが、仮想メモリなどの、容量を食うものにまでできるとは知りませんでした。 できれば、使い続けるうちに自然と増える・・というものでCドライブを一杯にしたくないのですが、よい方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 旧PCのHDDから新PCのSSDへデータ移行

    旧PC、新PC共にOSはwindows7です。 この度引越しに際し、個人用PCとしてSSD(Cドライブ)とHDD(Dドライブ)のセットになったPCを購入しました。 OSはSSDの方に書き込まれています。 そこで旧PCから新PCにデータ移行を行いたいのですが、windows転送ツールを使っての移行は、書き込み先がSSD(Cドライブ)しか選択できず、容量的にも書き込めませんでした。 私としては、新PCのSSDにはOSのみを書き込み、その他のデータは新PCのHDD(Dドライブ)に書き込みたいです。 旧PCから移行したいデータはCドライブのwindows設定等以外のほぼ全部のデータです。これを新PCのDドライブに書き込みたいです。 言ってしまえば、本来旧PCから新PCにする際、丸々一ヵ所のディスクにデータを移行するところを、OSだけSSD、後はHDDに移動させたいのです。 また、これから追加されるOS関連以外のデータは全てDドライブのHDDに書き込めるようにしたいです。 書き方が悪く、上手く伝わらないようでしたら再度言い直しますので、どうかご指摘ください。 初歩的な質問かと思いますが、どなたか回答をいただけると幸いです。

  • Cドライブの容量について

    いつもお世話になってます。 会社のPC(富士通FMVディスクパワー・CE50W7、OSはWIN.Vista,Home.Premium.購入2ヶ月経過)ですが、Cドライブ50ギガ、Dドライブ270ギガ の容量です。 デジカメソフト、プリンターソフト、仕事上のエクセルファイル、デジカメ写真(3ギガぐらい)、グーグルアースなどCドライブに取り込みました。 Dドライブが270ギガもあるし、トラブル発生のときDドライブにデータを保存した方がいいと聞いたので、後から入れたドキュメントのデータ(フォルダ)のほとんどをCからDドライブにコピーして貼り付け、元の方は削除しました。 Cドライブの最初の使用量がどのくらいか忘れましたが、空き容量が、Dドライブにデータを移しても、残容量が40%とでて、あまり変わりません。 Vistaは重いと聞いてますが、Cドライブの最初の空き容量は何%くらいなのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

  • CドライブからDドライブへのデータ移動

    PC内のCドライブのデータをDドライブに移し管理したいのですが移動の際データを安全に移動するにはどうしたらいいでしょうか? OSはVISTAでデータ容量は8ギガのマイドキュメントです。いっぺんに移動するとデータに問題が起きと聞いたこともありますがPC内の移動では大丈夫なのでしょうか?PCの引越しをしたときは写真データなどは1ファイルごとに移動して大容量の移動はしない方がいいといわれました。

  • Cドライブの容量

    最近?気づいたのですが、Cドライブの空き容量がほとんどなくなっています。 Cドライブは約90GBありますが、今の空き容量は約3GBになってます。 CドライブにはOSとアプリしか入れておらず、データなどは別のパーティションになってます。 当初は90GB中、使用容量は40GB程度でした。 それが、いつの間にか40GBも使用容量が増えてます。 何が原因でしょうか? ご教授お願いします。 PC:Dell Vostro3550 OS:Win7 Pro HDD:  C:90GB  D:900GB Cドライブのファイル画像添付します。

  • PCの起動ドライブをSSDに切り替えたいのですが;

    PCの起動ドライブをSSDに切り替えたいのですが; このSSD、ご存じの通りHDDに比べて圧倒的に容量が少ないのです。 1万円前後から買える製品だと64GBが普通。ここにシステムと主なアプリケー ションを入れるとなると、不要なファイルはできる限り消してしまいたい。システムの復元の無効化によるバックアップ領域の削除、「休止状態」用のファイルの削除、検索用データの生成中止など設定変更と細かなファイルの削除で容量を確保したいのですが、どなたかご指導くださいませんでしょうか? 具体的にご指導いただければありがたいのですが、よろしくお願い致します。 OS;XP SP3 DELL C521Pro 使用。

  • ハードディスク(CドライブとDドライブ)について

    パソコン内蔵のHDD(CドライブやDドライブ)の中にあるファイルの必要、不必要を見分けるにはどうしたらいいですか? ソフトのアップデートファイルなどCドライブに保存してあったものを見つけ出して削除してちょっとでもHDDの容量を増やしたいのです。

  • CドライブとDドライブを結合させたい

    会社のPC(WIN95)なのですが、Cドライブの 空き容量が40MBしかないので、Dドライブと 結合させてCドライブの容量を増やしたいのですが 可能でしょうか?  Cドライブの不必要なソフトの削除、いらない画像や HELPファイル、WAVファイルの削除をしたのですが、 どうしてもCドライブから動かすことのできない ファイルばかりで減らしようがないのです。  また、Cドライブに入っているソフトを再インストール するとなると、ソフトメーカーにお金を払って ハードキーを送ってもらわなければ再インストールできないため Cドライブの内容は消したくはありません。 Dドライブの内容はデータばかりなので、簡単に移動できるため、 消してもかまいません。  DドライブをCドライブに結合させる方法はありますか?