• ベストアンサー
  • 困ってます

CドライブだけのPCは2つに分けた方がいいですか?

私は先日ノートパソコンを購入しました。 Acerというメーカーの、Aspire AS5750 AS5750-N54E/Kという製品です。 http://kakaku.com/item/K0000261597/spec/ 今まで買ったパソコンは、HDDがCドライブ・Dドライブに分かれていました。 以前、PCの処理が遅くなって困っていたら、データはDドライブに入れておいて、 OSが入っているCドライブは出来るだけ開けておいた方がいい というアドバイスをしてもらいました。 それ以来、ソフトなどのファイル以外はDドライブに入れるのが習慣になりました。 ※デスクトップやドキュメント等もDドライブに移動させる設定にしていました。 今回購入した製品は、DドライブがなくCドライブだけなのですが、 ドライブをいくつかに分けるソフトなどで区切ったほうがいいのか、それともこのままでいいのか、 判断出来ずに悩んでいます。 今回のPCはHDDの容量自体が大きいので(600GBぐらい)、 区切らなくても必然的に余裕が出来るしいいかな?とも思います。 (今は容量が250GBのPCで、実際使っているデータ量は(C)50+(D)90=140GB程です) ただ、ファイルは断片化するということなどを考えると、 OSのファイルと普通のファイルがごちゃまぜになって何らかの悪影響が出てしまうのでは? とも思っています。 ※知識が少ない私の勝手な想像ですが…。 購入したPCのドライブがCだけだった場合、PCにお詳しい方やよく使われる方は、 そのままで使うべきか、区切って使うべきか、アドバイスしていただけるととても助かります。 説明が下手で申し訳ありませんが、どうかご教示ください。 宜しくお願いします。

noname#145075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Umasica

[断乎]分割することをお奨めします。もちろんC:はシステム、D:はデータに完全分離するために。 ついでながら、アプリケーションもC:に入れたほうがいいとは思いますが。 分割はVistaや7のディスクの管理では自由が利かないので、こちらのソフトがお奨めです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html C:ドライブの右端を左へドラッグして縮め、できた空きにCreateでドライブを作り、Applyを押すだけ。 このようにするメリットはあなたが書いている他に、C:ドライブのバックアップが取りやすい、また復元してもデータに影響が無いので些細なことでも気軽に復元ができる。というのがあります。 7なら標準機能でC:ドライブのバックアップを作ることができるようですが・・・私は使い慣れたAcronis True Imageを使っています。快適な状態をバックアップしておけば、Windowsが重くなったなど無縁になりますし、下手にデフラグをかけるより短い時間でフラグメントの解消もしてくれます。 フリーソフトでというなら、このような物もあります。Vista機に入れてますがちゃんと働いてくれます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/

質問者からのお礼

詳細なアドバイス、ありがとうございます。 確かにシステムはC・データはDにして、Cをイメージとしてバックアップしておけば、何か不具合が出た時にもCのイメージを復元してしまえばいいから簡単で凄くいいですね! 目からウロコが落ちました。 しかも、フリーソフトで出来てしまうなんて驚きです。 私は以前、会社のPCをおかしくしてしまい、専門の方に見てもらったところレジストリが原因だと言われ、リカバリーしてもらう羽目になってしまいました。 Dドライブに置いてあるデータには何の影響もありませんでした。 もし会社でもCドライブのイメージをバックアップしておけば、Cドライブのイメージを復元することでスムーズに修復出来たのかも…と思いました。 ※紹介してくださったフリーソフトは個人使用のみかもしれませんが。 本当に勉強になりました! 思い切って質問してよかったです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

基本的には、パーティション分けしてデータはDドライブに格納するのが良いでしょう。 OSの再インストールが必要になった場合にも、データはそのまま残せますので・・・・ OSはWindows7でしょうから、わざわざソフトを買わなくても、コントロールパネルの 「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」から可能です。 実行するには充分注意が必要ですが。

質問者からのお礼

迅速に答えてくださって、本当にありがとうございます。 やはり、みなさんもCとDとで使い分けてらっしゃるんですね。 元々Dドライブはリカバリする際のデータ保存先として作られた、 というようなことを聞いたことがあるので、本当は1つでもいいのかもしれない…という風に思ってしまいました。 Vistaや7に標準で区切ることが出来るんですね。 2番目にお答えくださった方によると、フリーソフトまであるなんて驚きです。 お答えくださって、本当にありがとうございました!