• ベストアンサー

バンコク市内でのプラグの形は?

来週、タイのバンコクに初めて行きます。デジカメ用の電池の充電器とノートパソコンを持って行きます。アダプターは電圧が240Vまで対応しているので大丈夫かと思うのですが、差込み(プラグ)の形が異なっているので、何を買って揃えておけば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goonarita
回答No.1

パソコン、デジカメの電圧は、おっしゃるとおり最近は世界どこでも対応できます。 またプラグはたいていのホテルで、通常のものが使えます。なければホテルのフロント、ハウスキーピングに問い合わせると、持ってきてくれます。

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/TH/communication.html
kbannai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!3種類のプラグ買わなくても、ホテルで借りられるんですね。

その他の回答 (3)

• cubics
回答No.4

確かにタイ国内では、多種のコンセントがあります。 何にでも対応できるようにするなら、B3、BFなどの英国型タイプ(三つでっぱったやつ)や、BとCの丸いふたつ穴用のタイプの合計4種類あれば、どれか使えます。(上記の記号は、販売店などでも一般的です。) 日米のAタイプは使えないかというと、ホテルによっては、髭剃り用に110Vとか表示されたコンセントがあれば、そこが使えます。(ただし、パソコンなどの消費電力が大きいと、そこのブレーカーが落ちる場合もあります。) 今後、各地を旅行するのであれば、BF、B、Cの3種類くらいは揃えておくといいかもしれません。 (高級)ホテルですと、変換アダプターを無料で貸してもらえます。 なお、220Vの場合アダプターは大丈夫でも、日本国内用のケーブルは125V対応なので、短時間は大丈夫でも、長時間目を離して使うのは危険ですのでやめましょう。(傷んでいる場合などは短時間でも危険です。)

kbannai
質問者

お礼

ケーブルが傷んでいないか確認してみます。ありがとうございました。

• alex_d
回答No.3

私が泊まったのは、高級ホテル(ペニンシュラ)だったので、240Vと110Vの両方が部屋にあり、プラグ形も何でもさせるような形(穴が沢山開いてる)でした。 他のホテルでどうか知らないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・  バンコクで電気屋に行くとプラグ変換アダプタの種類がとても沢山ありました(雄も雌も) それでバンコクは、いろんなプラグの形があふれてるんじゃないかと想像してます。

• cyaiyo
回答No.2

Φ Φ ↑ ホテルはこんな感じの穴なので丸型も平型も共通で使え ます。 ただしACアダプタが240Vまでの対応でもその先の ケーブルが100Vまでしか対応していない場合があり ますので念の為良く確認してみてください。

kbannai
質問者

お礼

へえ~、そうなんですか……。ありがとうございました。確認してみます。