• 締切済み

海外で使えるACアダプターってありますか?

来週、バンコク(留学)に行きますので、デジカメを購入したいと思ってます。 CASIOのEX-Z1000にしたいと思ってるのですが、付属の【専用ACアダプター】だけでも、良いのでしょうか? それとも、変圧器が必要なんでしょうか? (ちなみに、タイ220ボルトだった気がします) 初心者なもので、【ACアダプター】が充電器とは何とか分かりましたが、【ACコード】とは何ですか? また【充電器】は、別に購入したほうがいいのですか? たくさん質問申し訳ありませんが、皆様のアドバイス宜しく御願いします。

みんなの回答

• masa-t
回答No.4

お持ちの充電器はACアダプターと充電器が一体になっているタイプではないでしょうか? ACアダプターは充電器に送る電圧を100Vから充電器で使える電圧に下げるためにあります。 家電製品で電源ケーブルの途中に四角い箱がついてるやつが良くあると思いますがそれがACアダプターです。四角い箱がないやつは本体に埋め込まれているか、100Vをそのまま使用している機器(掃除機とか扇風機とかハイパワーなもの)です。

sha-sha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 このデジカメはACアダプターでも充電できるようです。 洗濯機とか大きい物は、埋め込みになっているのですね。初めて知りました。

• riderfaiz
回答No.3

コンセント-A/Cコード-A/Cアダプター-充電器の順番に電気がながれるんですね。 A/Cアダプターが~240V対応ならそのままでタイで使えますよ。 最近のデジカメ等の充電器は最初から~240V対応のものが多いです。 充電器を裏返して規格のところを確認してください。 当地のコンセントはほとんどが日本風の平べったいのと丸いのとを 両方使えるようにしてあるのでプラグ変換アダプターは必要ないと思いますが、 プラグ変換アダプターも変圧器もタイで売っています。地下鉄ラーマ9世駅の 上にあるフォーチュンタウンというショッピングセンターの中にある アモーンという電気屋とその周辺にあるITショップ街に行けば簡単に 手に入りますよ。

sha-sha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 それじゃあ、デジカメにACアダプターをつないでプラグにさせば、充電できるという事ですね。 タイに詳しいのですね。時間があったら一度行って見たいと思います。

• masa-t
回答No.2

ACアダプターによって異なると思いますが、ACアダプター表面のラベルに100V-250Vなどと書いてあります。この場合250VまでOKということです。 ACコードはただの電源ケーブルですよ。 ACアダプターは充電器ではありません。ACアダプターが変圧器です。100Vの場合、100V→ACアダプター→5V位→充電器という流れです。 ACアダプターが220Vに対応していても、国や地域によって電源の差込口の形が合わないということもあります。 タイでは日本と同じ形のものの他に2種類が使われてます。こちらは電気屋さんで変換プラグ(そんなに高くない)を売っています。

sha-sha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 が、【ACアダプター】イコール【充電器】じゃないんですね。 では、【ACアダプター】では、充電できないのですか? アドバイス宜しく御願いします。

• jayoosan
回答No.1

ACアダプタ、つまり電源は100~220または240V対応のものであれば、海外で変圧器(100V→220V)がなくてもつかえます。 幸い、EX-Z1000はAC100V~240V対応のようです。 http://dc.casio.jp/faq/ex_z1000/05.html#04 あとはプラグの形が違うので、空港の家電売り場や旅行製品売り場で、タイのプラグに変換する「変換プラグ」を買えば問題なくつかえると思います。 ちなみにデジカメはたいてい変圧器は使わないよう、指示がかいてあります。精密機器は、変圧器によっては発熱の可能性などがあるからです。

sha-sha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。とても、助かりました。 変換プラグを購入すれば良いのですね。