• 締切済み

過去に国民健康保険料の滞納がある場合…

10年ほど前、会社を退職した際に国民健康保険に切り替えました。 半年ほど未払い期間があり、その後督促状が届きましたが未払いのままです。 その後の就職先で10年ほど社会保険に加入しており現在に至ります。 今の会社を退職して国民健康保険に切り替えた場合、 過去の未払い分は請求されるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします♪

みんなの回答

• Door-Four
回答No.2

一応時効というものはあります。国保を運営しているのは各市町村なので、時効の期間については地域によって違ってくると思われます。 但し、時効を迎えて滞納分の納付をしなくてもいいからといって安心しないで下さい。過去に加入していた時に保険料の滞納をしていた、という事実は残っていますからね。「よろしくお願いします♪」などと悠長に言ってもらっては困ります。今後国保加入予定があるなら、今度は滞納せずにちゃんと納付しましょう。 言っておきますが、滞納が酷ければ最悪の場合資産差し押さえですよ。

misukelove2
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました♪

• aokii
回答No.1

今の会社を退職して国民健康保険に切り替えた場合、過去の未払い分は請求されません。

misukelove2
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました♪