• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

すぐ髪が伸びる・・・

自分は今、すぐ髪が伸びてしまいボサボサ状態になってしまいます。一応、結構短めに切ってもらっているのですが一ヶ月もすればボサボサになります。 いつも短い髪型で飽きて一度長めにしたいと思っているのですがよけいボサボサになるでしょうか?? おしえてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9378
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 最後の方で,心理学の話を出し,これは専門外のことですが,自信のある話です。 髪の毛がすぐに伸びるだなんて勘違いしていますね。 「結構短めに切ってもらっているのですが一ヶ月もすればボサボサになります」ということは,髪の毛の伸びが遅い方でしょうね。 髪の毛をカットして,約1ヶ月後にはボサボサになります。 これは,当たり前のことで,しかも,3~5cm程度にカットした場合です。(男性としては普通の長さです) 「結構短めに切ってもらっている」と言うことですから,もっと早くボサボサになって良いはずなのですよ。 全体を1cmくらいの長さに切りそろえた場合,たいてい,14~18日程度でボサボサ頭になります。 5厘のバリカンで丸刈りした場合ですと,10~14日くらいでボサボサです。 まぁ,「結構短めに」としか書かれていませんので,カット後の正確な長さはわかりませんが,もし,3~5cm程度でしたら,普通だと考えてくださいね。 髪の毛を伸ばしたいと言うことですから,この回答は一つしかありません。 「定期的(1ヶ月前後に1度程度)に毛先カットしてもらう」ことです。 そうしませんと,ボサボサのまま,髪の毛が伸びてしまいますからね。 では,何故,ボサボサに感じてしまうのかという話です。 髪の毛は1ヶ月に約1cm伸びると言われています。 しかし,すべての髪の毛が同じように伸びると言うことではないのです。 ある髪の毛が1cm伸びても,そのすぐ隣の髪の毛は1.3cm伸びているかもしれません。 0.6cmしか伸びない髪の毛も中にはあるはずです。 もちろん,いろんな伸び方をそれぞれの髪の毛はしています。 話をわかりやすくするために,1cm伸びた髪の毛を標準として,0.6cm伸びたものと1.3cm伸びたものを抜粋して説明します。 例えば,カット後の長さが3cmとします。 1ヶ月後には,標準として4cmになります。 1番伸びなかったものは,3.6cm,1番伸びたものは,4.3cmです。 標準的に伸びたものに対して,1番伸びなかったものは10%短く,1番伸びたものは10%弱長くなるのです。 10%と聞くと,結構な差だと感じますでしょ? 1番伸びなかったものを基準にしますと,1番伸びたものは20%近く長いことになってしまい,さらにその差が大きく感じるはずです。 今度は,カット後の長さを9cmとして,1ヶ月後,標準的に伸びた髪の毛が10cmになったとします。 1番伸びなかったものは,9.6cm,1番伸びたものは,10.3cmになります。 標準的に伸びた髪の毛に対し,1番伸びなかったものは4%短く,1番伸びたものは3%長くなります。 3~4%の違いと聞くと,さほどの違いに感じませんでしょ? 1番伸びなかったものを基準として,1番伸びたものとの差でも7%しかありません。(少しボサボサし始めたかな程度に感じる差です) どちらの説明に使用したその差は,4mmと3mm,そして7mmです。 しかし,割合で聞くと感じ方が違ってくるはずです。 これは,目で見たときでも同じです。 というのも,細かい差を見るのではなく,髪の毛の長さを見てしまうからです。 ですから,伸びたときの差の割合が大きいとボサボサした感じを受けてしまうのです。 よって,定期的な毛先カットをしないままですと,ボサボサしたまま伸びますが,定期的な毛先カットをしますと,ボサボサした感じになりにくくなるのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)

こんばんは。 私は女性ですが、軽く見せる為にいつも髪を"すいて" 貰ってます。(量を少なくするんです) そうすると、伸びた時も全然違いますよ。 軽く段を入れて貰うのもいいと思います。 カットする時に相談してみては?^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 私も髪が伸びるのがすごく早いです。 短い髪型の方が、ちょっと伸びると型が崩れてしまい「もう伸びて汚くなったなあ」という感じが強いです。 長くすると、型の崩れが目立ちません。 私もショートだと2~3週間でカットに行く羽目になりますが、長くしていれば年2回しかいきませんでした(前だけ自分で揃えてました)。 ただ「よけいボサボサになるでしょうか」というのは、髪質などにも関係があると思います。 縮れた髪だと、ふくらんでしまうので、長くするとボサボサに見えるかもしれません。 質問者は女性でしょうか? 長くしてボサボサした感じがするなら、ストレートパーマや縮毛矯正をするとスッキリ清潔な感じが保てるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。性別を書いてませんでしたね^_^; 男性です。参考にさせていただきます。ありがとうございました