• 締切済み

引っ越し後Wi-Fiが繋がらなくなってしまった…

 この度、貸していた持ち家の住人が出ていったのを機会に地元に戻ってきました。のですが、少しばかり商業施設から離れたやや田舎の住宅街なので、今まで使用してきたWi-Fiがエリア外の圏外表示になってしまいました。インターネットが使えなくなり不便なので、フレッツ光などの固定回線を引こうかとも考えますが、値段が高い工事費がかかる開通まで時間がかかるなどのネガティブな理由もあり、さらにまだ契約期間の残りがあるので解約しようか二の足を踏んでいる状況です。念のため、東京に出ている妹のWi-Fi(母名義で機器がそこそこ新しい)と交換してみたのですがダメでした…。  もはや諦めて無駄が多いですが新しい契約をしたほうがいいのでしょうか? それとも連絡をすればエリア拡張などをしてくれたりするのでしょうか?  ちなみに、WiMAXです

みんなの回答

  • thincl
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.4

どんな使い方をするかによりますけど、ぶっちゃけ光にしておいたほうが安パイですよ。 お住いの地域に光が来ているのでしたらいいんですが。 どのみち、ストレスなくネットをしたいのであれば、一度光とADSLどうちらかが繋がるかどうか 調べてみるべきです。 自分でも調べられるし、家電量販店にもプロバイダーが常駐しているとこもあります。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

まず、質問者がWiFiと言っているものは、実際はWiFiモバイルルーターです。 ソーイングマシンのソーイングを省いてミシンと呼ぶのと同じで WiFiモバイルルーターのモバイルルーターを省いてしまえば 本来の装置の役割や用途が、何も伝わらなくなります。 (こういうサイトでは、表題での誤用で、詳しい人が見てくれない状況がおきたりもします) ともかく、WiMAXはもう終わりだと思っています。 すでに主力になるサービスではありません。 地域的な問題もありますが、通信速度が以前より遅くなり 都市部でも実用性が失われている地域が少なくありません。 私の場合、e-mobileが通信量制限を発表するずっと前から使っていて その後、発表後の通信量制限が実質的に施行されない状況 (回線の余裕がある地域では制限が無かったようです) から、SoftBankによる買収があり それに遅れて、SoftBank契約者との回線共用が行われるようになり E-mobileの通信速度は、急激に遅くなって行きました。 通信量制限より先に、通常の実効速度低下で実用性が失われたわけです。 うちの場合は、遅いときは1Mbpsを切るくらいに落ち込んでいたので 急場しのぎにWiMAXを導入しましたが、アンテナ性能が高いはずの据え置きモデルで 現在は、せいぜい3Mbpsの通信速度しか出ません。 WiMAX導入直後は、E-mobileよりも大幅に高速で、瞬間最大では10Mbps程度出ました。 しかし、その後、WiMAXからWiMAX2への電波の割り当て変更があり WiMAXとして利用できる電波(周波数帯)が小さくなり、速度低下を興したわけです。 そのうえ、うちの場合は、通信が途絶することが頻発するようになりました。 E-mobileの通信品質が落ち込んだときよりも、もっとひどいわけです。 (駅に人が集まる朝のラッシュ時に、状況が最悪になるようです) この間に、E-mobileでも、回線の余裕が無くなり 通信量制限が、予告通りに実施されるようになっているのですが… 一周廻って、今は、E-mobileが回線利用状況の是正がうまく周り WiMAXよりもE-mobileのほうが通信速度が5,6割速いという状況です。 (E-mobile全盛期よりもWiMAX導入時よりも遅いんですけどね) 結局通信量制限無しというWiMAXの特徴を維持しつつ 速度を維持することは、理論上無理だったわけです。 E-mobileも、通信量制限があってこその速度回復なので、それほどいいものでもありません。 現状では、新興のMVNOのうち、通信量制限が無いものを選んでみたり いろんな選択肢はあるんですが、長期的に見れば 結局は五十歩百歩なのかもしれません。 決定的には、戸建にお住みということであれば 固定回線契約をするのが最良でまちがいないでしょう。 それでも地域によっては、高性能のサービスが利用できない場合もありえますが 近所の人にたずねてみるといいと思います。 NTT系、その他の光サービスやADSLサービス それにCATV系のサービスなど、いろいろありますし 地域によっては、実効性能や、サービス品質において 評判の良し悪しもあるかもしれません。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

エリア拡張ですが、徐々にですが拡張はされているようです。ただ 申し出て直ぐに拡張して貰えると言う事はありません。地域ごとに 行われていますので、あなたの地域で拡張工事が始まらないと無理 です。 妹さんの機器ですが、本体に明記されている番号をPC本体に入力 して設定を行わないと繋がりません。それは試しましたか。

inoti0410
質問者

補足

無論やってみましたが、根本的に圏外なのです

回答No.1

連絡してすぐにエリア拡張してくれることは無いかと思いますよ。電波の入る別のキャリアに変えた方が良いかと思いますよ。

関連するQ&A

  • ポケットWi-Fiについて

    昨日 iphone4sを契約するのと同時に イーモバイルのポケットWi-Fi(GP02)も契約してしまいました。(ちなみに家では WiMaxを使用していますが 「遅すぎるし、つながらないよ!」と言われ・・・断れずに。おまけにWiMaxも外に持ち運べるタイプ) おまけに 「アンドロイドのスマートフォンがタダで使えるから」と言って 小さいスマートフォンも契約させられ(こちらは 商品券として還元されるので契約金、使用料は実質タダ) なんかうまくまるめこまれたなと思い帰宅。 早速 接続してみるも、Wi-Fiでは 遅すぎた上に パソコンでインターネットがつながらない始末。 結局 WiMaxでつなぐはめに。 それだけでなく「まぁ、外でやること考えたら・・・」と思ったが職場でも圏外(一応エリア内ではあるんですが) なんか これ、契約意味ないというか、むしろ損してる・・・と思いちょっとイーモバイルのサイトを見ていたら 昨日 スマートフォンと言われ契約したものが「Pocket WiFiS(S31HW)」なるものを知る。 ここで質問・・・ この スマートフォンと言われたもの(S31HW)を使えば Wi-Fiで接続できるってことですよね? それだったらGP02って必要ない気が・・・エリア内での速度は速いけれど なんかもはや 実家がイーモバイルエリア外だったことを知る(ちなみにWiMaxは拡大され、エリア内になっていた) 自宅にいても使えない、職場でも使えない、実家でも使えない。もはや使い道がわからなくなっています。 S31HWでWi-Fiが使えるのであれば 解約料かかってもいいからGP02を解約しようと思ってます。 どうするのがベストでしょうか? 無知な自分がいけないとはわかってるので 解約料云々はあきらめることにします。。。

  • WI-FIとはなんですか?

    WI-FIとはなんですか? WIMAXを知っていくうちにWI-FIという言葉が出てきたもので・・・。 ちなみに、WIMAXは簡単に言うと、全国どこでもインターネットにつながるわけですよね? (イーモバイルやヤフー端末の方がつながるエリアは広いのはわかっています。)

  • Wi-fiルーター選びで悩んでいます。

    Wi-fiルーターを契約しようか悩んでいます。 先日、家電量販店に行ったのですが、イーモバイル、WiMAX、docomoなどたくさんのメーカーがあり、どこと契約するといいのかがわかりません。 Wi-fiルーターの契約するメーカーはどこを選べばいいのでしょうか? 使う場所は都内ですので、エリアはどのメーカーでも大丈夫と量販店で診断してもらいました。

  • 突然、自宅のWi-Fiが使えなくなりました

    現在、自宅では自宅で契約したWi-Fi回線を 外出時にはWiMAXの「speed Wi-Fi next wx01」を使用しています。 スマートフォンはauのXPERIA Z1を パケット通信契約をせず、Wi-Fiのみでネットを使えるように設定しています。 先日、帰宅後に自宅のWi-Fiに切り替えたところ Wi-Fi設定画面では接続完了、電波も問題なく通っている状態にも関わらず 一切のアプリケーションがネット接続エラーで使えなくなってしまいました。 同居している家族は問題がなく、私のスマートフォンとタブレットPCのみ接続エラーが起きております。 考えられる要因としては、私だけが自宅のWi-Fiとモバイルルーターを使い分けている、という点。 いつも帰宅直後はWiMAXの電源は切っていたのですが、この日だけは電源オンのまま一日充電してしまっていた点です。 自宅でWiMAXを使えば問題はないのですが、 回線が多数あるせいか、自宅ではWiMAXの電波が入りにくく圏外になってしまいます。 自宅のWi-Fiの接続設定を削除して繋ぎ直してみましたが、繋ぐことができませんでした。 どなたか改善策がわかる方、是非ご回答をお願い致します。 自宅のWi-Fiが悪いのか、WiMAXが悪いのか、問い合わせ先にも困っているところです。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • Wi-FiとかWiMAX

    旦那がスマホの通信制限7GBを毎回超えてしまう為,モバイルWi-Fiルータ?(ポケットWi-Fi)を検討しています。自宅にはネット環境はなく,スマホのみです。パソコンやタブレットなどを購入する予定もありません。主にスマホでゲームをやったりテザリングで、DSのオンラインをしてます。 ポケットWi-Fiで検索して,いろいろ調べてたらWiMAXというものを見つけてイイかも!と思ったんですが,エリア外でした。 旦那は人任せだし,私も通信関係に無知なので,いろいろ調べててもイマイチわからず困っています。 WiMAXとWi-Fiが別物だと言う事はわかったんですが,何がどう違うのか??WiMAXがエリア外ってことはWi-Fiしか選択肢がないのか??モバイルWi-Fiルータは何社で販売していて,どこがいいのか??それとも普通に光回線を繋いだ方がいいのか??など教えてほしいことが沢山あります。 ドコモの契約がお互い2年縛りで7GBのプランなので,出来れば安い方がいいのと,主に自宅でしか使わないこと,旦那がゲームで大量に通信を使うことを踏まえて申し訳ないですが何がいいか詳しく教えて下さい(T^T)

  • Wi-Fiの接続について

    ICONIA A1-810を購入しましたが、エリアが圏外のため、Wi-Fiに接続出来ません。 接続するベストな方法を教えてください。

  • Fi-Wi について。

    初歩的な質問で申し訳ございません。 外出時に、WIFIがあるお店にて、自分のパソコンにて利用しようと考えております。 私、I-padを持っていました、そちらのWI-fiは家の中でもつなげることができました。 なので、私は当初、I-PADのようなイメージでノートパソコンもWI-FIにつなげると思っていました。 しかし、家のパソコンをWI-Fiにつなげると下記の文章がでてきてつなげることができません。 *モバイルWiMAXをご利用いただくためには、WiMAX通信サービス提供企業とのご契約とご利用いただくWiMAX搭載機器のご登録手続きが必要です。新規にご契約いただくお客様は、「WiMAX通信サービス提供企業一覧」の中から、ご利用いただく企業を選択してお手続きください。* これは、外でWI-FIを使う前に上記のステップをクリアする必要があるのでしょうか? 率直にいいますと、たくさんある企業でどの企業を選べばいいのかもわかりません。 大変無知で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • WiMAXのWi-Fiだけが繋がらない

    7インチタブレット(geanee ADP-711  OS Android 5.1 無線LAN 802.11 b/g/n)を購入しましたが、WiMAXでのWi-Fiだけが繋がりません。フレッツ光のWi-FiとY!mobileのpocketWi-Fiは繋がります。 症状は、Wi-FiをONにすると、名称が表示され、接続中になってすぐに保存済になってつながりません。 ルーターの内容は次の通りです。 NEC WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX02 Wi-Fi規格/IEEE802.11ac/n/a(5GHz帯)、11n/g/b(2.4GHz帯) 情報として、上記内容で良いのかよく分かりませんが、ビックカメラで確認すると、WiMAXが繋がらない仕様になっているのではないか、とのことでしたので、Wi-Fi規格を載せました。 このタブレットでは、WiMAXを使えるようにはできないのでしょうか? 新しいタブレットを購入するしかないのでしょうか? メーカーのサポートにメールしましたが、なかなか返事がないのでここに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • Wi-Fiルーターについて

    もともとフレッツ光を契約しており、PCのみで使用してましたが、Wi-Fiにしたくて中古のWi-Fiルーターをもらったので携帯もドコモだし、ドコモ光の契約をしました。 フレッツ光のルーターとWi-Fiルーターを接続してみましたが、携帯のWi-Fi設定のところにルーター本体に書いてあるssidがでてきませんでした。 接続の仕方が悪いのか、何か設定が必要なのか……わかりません。 どなたか教えていただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • wi-fiについて教えてください

    子供のPSPを購入しようと電気屋に足を運ぶと、wi-fiでPSPが付いてくるとのたくさんの掲示広告がありました。 我が家の携帯は全員DoCoMoで、自宅のパソコンはフレッツ光です。 どうせPSPを現金で買うなら、wi-fiとのセットの方が特なのかな?と思いwi-fiについて自分なりに調べたのですが無線LANという事しかわからず、契約の有無、毎月の使用料は発生するのか?契約がいるならどこで契約できるのかなどさっぱりわかりません。 うちの場合、wi-fiはどうすればいいでしょうか? さやしく詳しく宜しくご指導願います。