• ベストアンサー

12月のサンライズ出雲 雪での運休

来月12月中旬に岡山駅から東京駅までサンライズエクスプレスに乗る予定です。先日切符を買う際にサンライズ出雲の方を選択しました。でもよく考えてみたら12月の山陰は雪が多くそれで運休になるのでは?と思ってしまいとても不安になりました。 実際来月の天候なんてわかりませんが、どのくらいの雪が降ったら運休になるのですか? ご存知の方や経験ある方ご回答よろしくお願いします。

  • kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

十数回サンライズには乗ったことがありますが、雪で遅れるのは、山陰ではなく、関ヶ原近辺です。ここはホントによく遅れますし止まります。 あと、岡山で分離合流する瀬戸が瀬戸大橋を通る関係で強風に弱いです。台風でなくても遅れることは良くあります。 あとは大雨の時の熱海付近でしょうか。 サンライズ出雲が、京都 山陰や山口線経由でなく、岡山経由にした理由の一つに、風雪に強い経路ってことがあります。心配のしどころは、ご質問のところ以外の方が多いと思います。 もともと勾配や坂が多い区間なので、走り抜けができず、ゆっくり走る区間です。万が一止まったら、遠回りだけど速達経路になる智頭急行経由の特急に振り替えになると思うので、ラッキーかもしれませんよ。

kkkcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。十数回とはうらやましい。関ヶ原…完全に忘れてくる方ばかり心配してました。そうですよね乗ってからも止まりますよね。智頭急なんかは乗ったことないので止まったら止まったで違う楽しみ方ができそうです。

その他の回答 (1)

noname#211930
noname#211930
回答No.1

余程の豪雪で無い限り大丈夫です・・ 始発前に 必ず除雪列車が除雪します・・

kkkcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。豪雪ですか、積もらないことを祈ります。

関連するQ&A

  • サンライズ出雲&新幹線500系

    まだ先の話ですが、来年3月末に長男の幼稚園卒園旅行2泊3日でサンライズ出雲と新幹線500系に乗る計画をたてています(1泊はサンライズ出雲)。行き先は広島かちょっと足を伸ばして岩国を考えております。 そこで皆様に質問なのですが・・・ (1)サンライズと新幹線500系に安く乗る方法、またお得な乗り方・キップなどありましたら教えて下さい。 (2)サンライズ出雲で岡山下車、新幹線500系で新岩国まで行くのとサンライズ出雲で終点まで行き 在来線で広島まで。広島から新岩国まで新幹線500系で行くのではどちらが料金的にお得ですか? またこれに伴うお得なキップとかはありますか? ちなみに行き・帰りとも東京発着です。まとまらない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします

  • サンライズ出雲 切符は?

    東京から熊本へいきたいと思います。 で、東京からはサンライズ出雲(寝台列車)に乗ろうと思うのですが ちょっといまいちわからないので質問しました。 まず、切符を買うときは、東京→熊本なのですが 乗車券+特急券+寝台券 と買うときに、 一緒にまとめて九州新幹線の切符も買えるということでしょうか? 東京→岡山(乗り換えて)→博多経由→熊本 と考えているのですが、切符はどうなるのだろうと。 東京(サンライズ・寝台列車)→岡山(で普通の新幹線に乗り換え) →九州(博多経由熊本) 東京→岡山 がサンライズ出雲の切符 岡山→熊本 の新幹線をまた別に購入しないといけないのか。 やっぱ飛行機でヒューと行った方がいいのでしょうか。 何十年ぶりに寝台列車に乗りたいなぁと、ふっと思ったもので。 予約が面倒でなければ、乗ろうと思っております。

  • サンライズ出雲

    漠然とした質問。GW明けの平日にサンライズ出雲に乗って出雲市に旅行を考えてます。そこで質問。 サンライズ出雲のチケットはいつから買えばいいですか?どこで買えばいいですか? 出来れば一番高いシングルデラックスに乗りたいです。 無ければソロでも構いません。 鳥取県と島根県を旅行して帰りも同じタイプに乗りたいです。 まだ何日になるかはわかりませんが、5月はしばらく無職になりそうなので、この時期に山陰地方に旅行を考えてます

  • 9月中旬の平日にサンライズ出雲

    9月中旬の平日にサンライズ出雲(サンライズツインかシングルツイン)に東京から出雲市まで乗ります。 以前近くのJRみどりの窓口(小さな駅です)に行ったら、「1ヶ月前の10時からですので、その5分前に来て下さい」 と言われました。ところがこの駅、他にも何回も指定席を買ったのですが、1ヶ月前の10時少し前に言っても、「所定?のお客が先です」と言って定期を売ったりして、なかなか取りあわないのです。 おかげでこの駅では人気列車はとれたことがありません。 ならば旅行会社に行こうと思い、近くの旅行会社に行ったら、「サンライズはほぼとれないです。販売開始でほぼ満席になります。また乗車時間が12時間と長く、ビジネスホテルより高い料金設定で、空調面でも設定が効かなく、あまり快適ではないのでお勧めできません」と言われ、勧められたのが、 最終の新幹線で岡山に入り、旅行会社提携のビジネスホテルならツインが半額の5千円で泊まれるので、そこで宿泊して、朝のやくもで出雲市に入る方が良いと言われたのですが、平日でもサンライズツインやシングルツインは確保が難しいのでしょうか? ちょっと介護をしないとならない方と一緒なので、シングルなどの1人用個室は無理なのです。またのびのび座席も難しいです。 サンライズをよく利用する方、お教え下さると助かります。

  • サンライズ出雲(下り)の岡山停車時間

    サンライズ出雲(下り)の岡山停車時間 東京からのサンライズに乗車する予定ですが、出雲側は岡山駅に何分停車しますか? 祭寿司を買いたいんですが、可能でしょうか?

  • サンライズ出雲について。

    8月初旬に、サンライズ出雲で、横浜から出雲まで行く予定です。 中旬には横浜に戻る予定でいます。 20代の女一人での乗車なので、個室にしようと思っていますが、 シングルとシングルDXではどちらがお勧めですか? 寝台列車にはのったことがありません。 また、価格が高いので往路か復路、どちらかを飛行機かバスにしようと思っています。 サンライズに乗るのは、往路と復路のどちらがいいのでしょうか。 もしくは、往復券などの割引がありますか? 車内販売の有無を考えると、往路かなぁと思うのですが 乗ったことのある方のご意見を伺えたらと思います。

  • サンライズ出雲に乗って東京から出雲大社へ行きたい

    サンライズ出雲に乗って 東京から出雲大社へ行きたいのですが その際、 松江駅 宍道駅 出雲市駅 のどの駅で降りたほうが 出雲大社に行きやすいのでしょうか?

  • サンライズ出雲について

    まだ少し先ですが9月の後半に横浜駅からサンライズ出雲利用で島根旅行を計画してます。 サンライズ出雲は行きか、もしくは帰りのどちらかで乗ろうと思っています。 行きの場合で日曜日か月曜日、帰りの場合は金曜日乗車の予定です。 サンライズ出雲にはまだ営業開始当初にシングルデラックスに乗ったことがありますが 発売開始日の朝6時に入力予約で窓口に並んで上手く取った記憶があります。 特に最近は予約困難で有名な列車ですが平日でも個室取る場合は前回と同じような方法取らないと難しいでしょうか?それとも乗車日のジャスト一ヶ月前の午前中とかであれば ゲット可能でしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • サンライズ出雲・瀬戸のおすすめ

    来月、サンライズ出雲・瀬戸に岡山から横浜まで乗車する予定です。1名で夜行列車は未経験です。喫煙車両を希望しています。北斗星で言うところのソロくらいのレベルのところで十分なのですが、サンライズ出雲・瀬戸にも同じようなレベルのところはありますか。また一番の心配は寝れるかどうかです。車両の両端は震動や騒音で避けた方が良いとか、1Fは2Fよりレールに近い分、震動や騒音の影響を受けやすいとかは聞いた事があります。他にも何かあれば予約時の参考にしたいので教えて下さい。

  • サンライズエクスプレスについて

    8月も今日で終わりです。私は例年8月に旅行へ行っていて、昨年は仙台の七夕祭りと プロ野球楽天イーグルス戦を見に行きましたが、しかし、今年は仕事が忙しくて、 土・日続けて休みになった事はありましたが、なかなか3日間程度の休みを取る事が 出来ずに旅行に行く事が出来ませんでしたが、ようやく休みが取れる目途が ついたので、9月23日(祝・秋分の日)の夜から26日の午前にかけて、旅行へ行くと 言う計画を立て始めました。まだ、具体的な内容や交通機関は何も決めていませんが、 プロ野球の日程を確認した所、9月24日にまだ、実際に試合を観た事がない、 福岡ヤフオクドームでソフトバンクホークスの試合があるようなので、それを軸に計画を 立てようと思っています。私の住んでいる横浜から福岡ですと新横浜から新幹線 のぞみ号に乗れば博多駅まで一直線ですが、時間を有効に活用しようと思い、 横浜駅から岡山までサンライズエクスプレス(サンライズ瀬戸・サンライズ出雲)の ノビノビ座席を利用し、岡山駅で九州新幹線直通の(さくら号)に乗り換えて、博多へ 向かおうと思っています。そこで質問なんですが、岡山駅でサンライズ瀬戸・出雲から 山陽新幹線に乗り継ぐ場合、サンライズの特急料金が半額になる乗り継ぎ割引と言うのは 適用されるんでしょうか?その他サンライズエクスプレスに関する情報や乗る際の 注意事項などがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。