• ベストアンサー

12月のサンライズ出雲 雪での運休

来月12月中旬に岡山駅から東京駅までサンライズエクスプレスに乗る予定です。先日切符を買う際にサンライズ出雲の方を選択しました。でもよく考えてみたら12月の山陰は雪が多くそれで運休になるのでは?と思ってしまいとても不安になりました。 実際来月の天候なんてわかりませんが、どのくらいの雪が降ったら運休になるのですか? ご存知の方や経験ある方ご回答よろしくお願いします。

• kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

十数回サンライズには乗ったことがありますが、雪で遅れるのは、山陰ではなく、関ヶ原近辺です。ここはホントによく遅れますし止まります。 あと、岡山で分離合流する瀬戸が瀬戸大橋を通る関係で強風に弱いです。台風でなくても遅れることは良くあります。 あとは大雨の時の熱海付近でしょうか。 サンライズ出雲が、京都 山陰や山口線経由でなく、岡山経由にした理由の一つに、風雪に強い経路ってことがあります。心配のしどころは、ご質問のところ以外の方が多いと思います。 もともと勾配や坂が多い区間なので、走り抜けができず、ゆっくり走る区間です。万が一止まったら、遠回りだけど速達経路になる智頭急行経由の特急に振り替えになると思うので、ラッキーかもしれませんよ。

kkkcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。十数回とはうらやましい。関ヶ原…完全に忘れてくる方ばかり心配してました。そうですよね乗ってからも止まりますよね。智頭急なんかは乗ったことないので止まったら止まったで違う楽しみ方ができそうです。

その他の回答 (1)

noname#211930
noname#211930
回答No.1

余程の豪雪で無い限り大丈夫です・・ 始発前に 必ず除雪列車が除雪します・・

kkkcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。豪雪ですか、積もらないことを祈ります。